本日もブログにお越しくださいましてありがとうございます。

インスタントの袋麺なら断然チャルメラ派のてつみです。

昔と味、変わりましたかね?

久しぶりに食べたのですが、

 

美味しーじゃないか・・・

 

しっかり育児されてるママがみたら軽蔑されるかもしれませんが、

 

娘にももちろん食べさせたら、

 

「今まで食べた中で一番美味しい!インスタントラーメンっていうの?」

 

また一つ、我が家の食卓をささえる、日本の企業の底力を思い知りました。

 

本当に数年前まで、手作りがいいと信じ切ってきましたが

なぜ、インスタントや冷凍食品が、売れているのか

 

それはね、ママが忙しいから

 

だよ!!!!!

 

ポテサラ論争に冷凍餃子論争、今更?って感じです~

ただ、

笑顔になれないぐらい、忙しいから、

食事の準備の手間を省いて

ママも食事中は笑顔でご飯を食べたいんです!!!

(♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ POISON~♪)

 

 

ここからは、冷凍食品をごりごり使っていきますので、

母親だったら、手作りすればいいのにという方は、そっとブラウザを閉じて、野比家の2階の机の引き出しに入って、20世紀あたりへGO TO してくださいね。

レシピブログじゃないだろ!とのご意見はいつでも受け止めさせていただきます。申し訳ございません。

 

いってみよ!

 

味の素 ザ★シュウマイ

【材料】大人2人、幼児2人

・味の素 ザ シュウマイ 1袋(9個入り)

・電子レンジ

・皿が無い場合はトレイに入っているので用意する必要はありません。

・味がしっかりついているので醤油は使いませんでした。(強いていえば和からしでしょうかね)

【作り方】

1 商品パッケージの裏側を見る。

2 レンジの仕方を読む。トレイが切り離せるタイプなので、全部一気に温めるのか個数を決めて温めるかによって方法が異なるので、注意。

3 我が家は1袋まるごと調理だったので「袋のまま封を切らずに、500ワットで4分40秒」チンしました。

4 蒸気に気を付けつつ袋をあけて、皿に移し替えて(そのままでもええよ)完成

いい匂いがするよ~。すぐできるね~。美味しそうだ~

 

【実食】

 

こ、これは。。

タケノコやお肉の歯ごたえ歯ざわり!

 

大きな具がごろごろと入っている・・・!!

 

え?冷凍シュウマイってこんなに美味しかったの!?

知らなかったの私だけ?

 

中華料理屋で出てきたら、まったくわからないじゃないか!!

というか、もっと美味しいじゃないかーーーーー

 

そうなんです。

本当に美味しいです。

ただ

実は、ちょっと高いのですよ。地元のスーパーで1袋、税込みで400円弱ぐらいはするんんですよ、

9個で。1個当たり45円ぐらいはするのかな。

迷う価格ですよね。

でも、一度は買ってみる価値あり。

ちょっと一品には、優秀すぎます。

 

しっかりした歯ごたえと、研究されつくした美味しいお味は

ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにも最高です。

 

ソムリエエクセレンスは白ワインを用意したのですが、

個人的に、赤ワインを少しテイスティングしたいと思ったので

今回は、ちょっとリクエストしてみました。

 

エクセレンスー!

冷凍シュウマイと合う赤ワインを教えてください~!!!

 

味の素 ザ シュウマイと赤ワインのペアリングのポイント

 

こんにちは、崎陽軒のシュウマイで育ったソムリエ・エクセレンスの鐵屋です。

食欲をそそる香り、白米が進むしっかりとした味、

学生時代はシュウマイ1個でご飯茶碗1杯いけました。

 

そんな香りとうま味の強いシュウマイはワインとも好相性。

しかも白、ロゼ、いやいや赤ワイン、楽しみ方がいろいろとありそうです。

 

今日もワイン選びに役立つヒント

料理にペアリングする際のポイント

お役に立てれば幸いです。

 

まずはパッケージにヒント

「豚のあふれる

肉汁にXO醤

と葱油が香る

ザ★シュウマイ」

とあり、

ご丁寧に断面の写真が載っています。

 

XO醤、葱油の香り

タケノコや豚肉の噛み応え

具のゴロゴロ感

蒸し料理のジューシーなうま味

 

初めてでも

ザ★シュウマイの香り・食感・味

が想像できますね。

 

そしたらワインのイメージです。

 

ソムリエ・エクセレンスは始めバンドールの白でいこうかと

ワインに少し見え隠れする難しい一面をシュウマイのじわーとしたうま味でうまく隠してワインの美味しさを際立たせてみよう、

ドライでハードなワインの印象をシュウマイでまろやかなに変化させてみようと思いました。

 

しかし

てつみさんのリクエストがあり

OK、赤ワインをペアリングします。

みなさんも、お好みのワインがあれば、ペアリングのお問合せ気軽にしてください!

 

 

ということで今日は、ザ★シュウマイに赤ワインを合わせます。

 

打消し発展ではなく、オーソドックスなカップリングです。

 

お互いの風味を重ね、両者の美味しさをさらに引き延ばしてみます。

 

選んだワインはこちら。

 

ギリシャはクレタ島で造られる

ジューシーな果実味が溢れ出す、

赤ワインでいってみましょう!

 

ギリシャクレタ島の赤ワインを選んだ理由=安くて美味しい

リララキス・レッド コチファリ・シラー 2016年 リララキス・ワインズ

 

リララキス・レッド  コチファリ・シラー 2016年は、フルーツの豊かさとスパイシーな複雑味を持ち合わせる深みのある赤ワインです。

 

高い日照量からでしょうか

ブドウの成熟度によるフルーツの凝縮感からフルーツのアロマが強く

その中にもフレッシュさや穏やかな印象も同時に感じます。

 

熟したボイズンベリー

少し野性的な桑の実のような赤黒フルーツ

さらにはスターアニスやキニーネといったスパイスが溶け込んでいます。

 

味わいはジューシーで肉厚の果実味が豊富に広がります

ミックスベリーのフレーバー

ワインを引き締める上質な酸味

わずかな潮み、海風を感じます

そこに上質な渋みが果実によく溶け込み

非常に心地よいバランスを生んでいます

そして持続力のある酸味が、果実の旨みを余韻長く楽しませてくれています。

 

まさに飲み頃を迎えている、

しなやかさな質感と複雑味があります。

 

島のワイン・海のワイン

どこか潮風(潮み)を感じさせてくれています。

 

 

ギリシャの赤ワインと味の素 ザ シュウマイのペアリング=クセになる

 

大ぶりのザ シュウマイを一口頬張ると中から溢れ出す肉汁と食感の楽しさ

じゅわーと広がる肉のうま味、やばい 激うま!

脳を刺激するうま味にくらっときます。

やられた、、、 冷凍シュウマイがこんなに旨いとは。

 

いやいや、気と取り直して、

ワインをGo、クレタ・レッドを一口含みます

滑らかでジューシーなワインの果実味が口中いっぱいにいきわたります。

圧倒する肉汁のうま味と、ワインの肉厚な果実味ががっぷり四つに組みました。

 

タケノコや肉のごろっとした噛み応えも楽しく

シラーの確かな渋みがその食感を支えてくれました。

 

あがってくる葱油や生姜、XO醤の香りとコクを

このワインの持つスパイスや熟成によるブーケと旨みが受け止め見事に寄り添います。

さらにはワインの上質な酸味がシュウマイの美味しい余韻を爽やかさとともに心地よくのばしていきます。

 

ザ シュウマイとクレタ・レッド、口中で重なり合う肉汁と果実味のジュワッと感、これはクセになる味わいです。

 

そして、なんと3000円でおつりがくる価格

冷凍シュウマイだけではく、いろいろな家庭料理に合わせてみてはいかがですか?

 

▶ご購入はこちら

 

みなさんの人生がワインで楽しく豊になりますように!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ではまた

 

 

 

▶▶▶冷凍餃子ももちろんペアリングしています

『味の素 ギョーザ』とワインをソムリエエクセレンスがペアリングします!