本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

中高年の皆様、最近お腹空いてますか?

私はいつもお腹を空かせています。特に平日。土日祝日は契約社員の会社はお休みなのですが、あまりお腹は空かないんですよね。

 

平日の夕方の空腹感は、人生でMAXに高まっているかもしれません。

なんでだろう??

お昼がおにぎり1個だから?いや違う。

年末年始で胃袋のスペースが増えた?いやそれは嫌だな

 

絶賛生きているから?

 

そう、これがきっと正解。

毎日一生懸命生きているからお腹がすくんですよ。

 

だから

 

帰ってから準備して食べるまでが、本当に辛い笑

かといって途中でつまみ食いするとおかずがの美味しさが減る気がするので、食べたくないので

空腹のまま、おかずを作るのですよ。

 

ついがっつりしたものを作りそうになると思いますよね?腹ペコだから

 

ところが、不思議ね、お腹がすくと、脂がきついことがあるんですよ、逆にね(笑)

 

なので、私は、昔から、豚肉を使うときには、一度湯がいて脂や灰汁を落とすのであります。

 

まさに、今日もそう。リアルに残り物を、美味しいオイスターソースでサッと煮るだけなのですが

豚バラを湯がく事で、実にあっさりしながらも、満足感の高いおかずになります。

 

私のように、脂すぎるのは苦手だけど、さっぱりしすぎるのは腹ペコすぎて物足りない

そんな方におすすめです

『白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮』

 

では早速、いってみよ!

 

白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮

『白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮』の材料

・白菜 8分の1株程度(4分の1株の物を半分使う)

・豚バラ肉薄切り 250g(1パック)

・厚揚げ 1枚

・長ネギ 1本

・オイスターソース 大さじ1~1.5杯  ※コストコで売っている「贅沢アワビのオイスターソース」は超おすすめです。

※このみで、醤油とみりんを大さじ1ずつ加えてもOKです。しっかりとした味付けにしたい場合にはこの方が美味しいです。

 

『豚バラ・白菜・厚揚げのサッと煮』の作り方

1 深めのフライパンか鍋に湯をわかす。豚バラ肉は4‐5㎝に切り、白菜も食べやすい大きさに、長ねぎは斜め切りにする。

2 厚揚げを沸いたお湯で油抜きしてザルに揚げる。再度水を変え、沸騰したら、日本酒を少々入れて、沸騰しない程度に火を落とし、豚バラ肉をしゃぶしゃぶして脂と灰汁をおとし、ザルにあげ水を切っておく。茹でた厚揚げは1㎝弱ぐらいの厚さで、食べやすい大きさ(豚バラや白菜とそろえる)に切る。

3 テフロン加工のフライパンに白菜を入れ、軽く塩を振ってまぜ、長ねぎを上にのせ、中火にかけ蓋をする。時折まぜながらしんなりするまで(7分程度)蒸し煮にしたら、オイスターソースを入れ、よく炒めるように混ぜ合わせる。

4 3に茹でておいた厚揚げと豚バラ肉を加えて、よく混ぜ、必要ならオイスターソースを少々追加する。お皿に盛り付ければできあがり!

 

================================

 

STEP1

 

STEP2

 

沸騰しない程度で、日本酒を加えて、豚バラ肉をしゃぶしゃぶします。少しピンク色ぐらいがいいですね。

 

しゃぶしゃぶした豚バラ肉と、厚揚げを準備しておきます。最後に加えます!

 

STEP3

フライパンにそのまま洗った白菜をいれ、一つまみの塩をふり、まぜます。長ねぎは上にのせます。

 

蓋をして7分程度蒸し煮にしています。油はいりません。白菜の水分が出てくるので、時折混ぜながら蒸し煮です。

 

オイスターソースを入れると、より水分が出てきます。

 

 

STEP4

豚バラ肉、厚揚げを加えて、炒めるように混ぜ合わせます。

 

必要な場合には、追加でオイスターソースを。今回は大さじ2分の1追加しました。

 

 

『白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮』を実食

優しいだけじゃ、ダメだと思いませんか?

あっさりしているだけじゃ、物足りないですよね?

 

なんていうんでしょう、しっかり味わいがありつつも全体的には優しくて、くどくなく、飽きずに食べることができる、そんなあっさりとした雰囲気がおかずにも人間にも必要なんじゃないか?と思うのです。

目指すはそんなおかずです。

 

 

 

\白菜、甘くてジューシー、豚バラ肉も味わい濃いのにくどくない/

豚バラ肉は余分な脂や灰汁を事前のしゃぶしゃぶで落としていますが、大事な味わいまでは落ちていません。

仕上げにサッと加えてさっと軽く煮ているだけなので、柔らかさももちろん、失われておりません。

 

白菜にいたっては、葉の部分は味染みがよく、芯の部分は、シャキシャキ食感も程よく残り、何より溢れる水分でジューシーです。

今回は水は一切加えておらず、白菜から出る水分だけで煮ています。

そのため全体の雰囲気は、とてもやさしい仕上がりです。

 

 

厚揚げも、下茹でをして、オイスターソースでサッと煮ていますが、揚げた表面の香ばしさと、ずっしりとした豆腐が煮汁にほどよく絡み、満足感を高めています。

そしてなんといっても、良質なたんぱく源ですから、積極的に食べたい食材ですね。

 

白菜・豚バラ・厚揚げといった、とってもなじみの深い食材ですが

 

「下茹で」するだけで、満足感はそのままに優しくあっさり美味しく仕上がります。

 

結果、

\飽きない、そして疲れない!/

 

疲れて空腹すぎるときも、優しく満足させてくれるおかず、最高です。

 

 

さて、ここで問題です。

 

大人の疲れを癒すのは、シンプルかつ美味しいおかずと、何でしょうか?

1 温泉

2 マッサージ

3 妄想

 

そう、正解!!

 

ワインですよね!

しかも、さらりと上質で、飲み心地がよく、面倒くさくなく、ストレスのない味わい・・・

 

そんなワインを週末に楽しみ、自宅のお風呂にゆっくりつかり、セルフマッサージをして、

眼を閉じて、好きな景色でも思い浮かべれば

 

また朝陽が昇るに違いありませんね。

 

もう、やめます。ブラウザを閉じる方が増えそうなので・・・(笑)

 

エクセレンス、

優しくてあっさりでも満足できる『白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮』の美味しさをMAXに高めるワインペアリングのポイントを教えてください!

 

よろしく!

 

『白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮』とワインのペアリング

おうちごはんの良いところは、調理法や味付けを、好みや気分体調にあわせて調整できることかもしれませんね。

まだまだがっつりとしたものが食べたくなる、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

疲れているときは、身体に優しい野菜料理が無性にたべたくなったりもします。

でも野菜だけだと、物足りなく思うこともあって、やっぱりタンパク質は大切だなと。

 

『白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮』はまさに野菜とタンパク質のおかず。

美味しさをMAXに高めるワインペアリングのポイント、早速紹介していきます。

 

ペアリングのポイント

ペアリングを考える際には、そのおかずの美味しさを整理します。

『白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮』の美味しさは

・柔らかくしゃぶしゃぶして、余分な脂と灰汁が抜けた豚肉の旨み

・白菜の瑞々しさと蒸し煮にされた優しい甘味

・オイスターソースのまろやかなコク

 

全体的には、オイスターソースやしゃぶしゃぶした豚肉でコクのあるうま味がありながらも、白菜の水分で優しくあっさりと仕上がっています。

そんな味わいに寄り添うワインを選んでいきます。

 

白ワインなら、豚肉には「ヴェルメンティーノ」と覚えていただきたいぐらいです。これは香り、によるものです。

赤ワインなら、淡いピノノワールやがおすすめです。渋みは不要です。

ロゼワインは、ロゼ特有の渋みとフルーティーな果実味が白菜と合わせにくいです。

スパークリングは?ですが、マイルドでまろやかな味わいには少々アタックが強すぎるかもしれませんね。

 

ということで、主観ではありますが、是非

 

豚肉には、『ヴェルメンティーノ』をチョイスしてみてください。

普段の日本の家庭料理ならできればアルコールが13%程度のものがよいです。

爽やかなヴェルメンティーノを探してみてくださいね。

 

ソムリエエクセレンスのお薦めワインはキープ・ワインズの白ワイン、ヴェルメンティーノ ウインドミル・ヴィンヤード 2017年です。

キープ・ワインズのヴェルメンティーノは膨らむ酸味とミネラル感あるキレのある味わいが魅力です。

料理の美味しさ伸ばしてくれる質の高い酸味 、がこのワインの特徴です。

 

 

またキープ・ワインズのヴェルメンティーノ ウインドミル・ヴィンヤード 2017年はオーガニック認証を受けたヴブドウを使っています。

ブドウの瑞々しさやピュアさを損なわずにナチュラルな味わいに仕上がっています。

マイルドで潤いのある果実味が印象的で、アルコール度数12.0%で和食や家庭料理と合わせやすく、飲み心地もスムースです。

 

そう、そして何より

豚肉といえばヴェルメンティーノ、と是非覚えておいてください。

 

 

ヴェルメンティーノは豚肉はとても相性の良い組み合わせです。

しかも温野菜の葉の中に蓄えられている瑞々しい旨みと心地よく重なるミネラル感を持っています。

『白菜・豚バラ・厚揚げのサッと煮』の美味しさをMAXに高めるワインです。

 

 

野菜もタンパク質も、そしてワインもバランスよく、大人の疲れを癒すために、

爽やかにおたのしみください!

 

では、また。

 

☞キープワインズのヴェルメンティーのご注文はこちらからどうぞ☜

 

 

『薄切り豚ロースの野菜巻き酒蒸し』とワインのペアリング|本当に美味しいよ

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る