本日もTetsuya Wine Selectionsのぶろぐにお越しいただきましてありがとうございます。

軽いうちトレを始めてから、腹筋への力の入れ方が変わってきたてつみです。

 

どうせなので、お腹にえくぼができるまで、頑張ってみようと思います。

 

そんなアラフォー2児のママです。

 

今日は、そんな体型維持も気になるお年頃の方にもおすすめの、ワインにもあう、簡単おつまみ(おかずにも)です。

 

シンプルなんですが、ちょっとしたひと手間で、洗練された?仕上がりになるので是非、ひと手間を真似してみてくださいね。

 

早速、行ってみよ!

 

厚揚げのキムチのせ【コストコ食材】

厚揚げのキムチのせの材料(大人2人分)

・厚揚げ(焼いて美味しい絹厚揚げ)

・キムチ(コストコ趙家キムチ)

 

 

相模屋さんの焼いて美味しい絹厚揚げです。         画像は相模屋公式HPより引用させていただきました

 

 

厚揚げのキムチのせの作り方簡単4ステップレシピ

1 厚揚げが入る大きさの鍋にお湯を沸かす。

2 沸騰したら厚揚げを入れて、ゆでる。美味しいポイント⇒厚揚げの余分な油を抜くことで、よりカリっ仕上がります。

3 予め温めて置いた魚焼きグリルでゆでた厚揚げを入れて、強火よりの中火でこんがりと焼き目がつくまで焼く。

4 焼きあがった厚揚げを1口サイズに切り、皿にならべ、小さめに刻んだキムチを上にのせてできあがり。

 

 

厚揚げのキムチのせを実食

 

 

うーーん、いつ食べても、これは美味しい!!

キムチ、そんなに得意ではなかったのですが、このコストコの趙家キムチとであって、まずは納豆キムチがおいしくなり、

 

そして、厚揚げにのせて食べたら

 

厚揚げで辛みもマイルドになり、かつキムチのコクがひきたち

 

食感もたのしくて

 

もう私のお気に入りおつまみです。

 

ちなみにソムリエエクセレンスはあまり辛いものは得意ではないのですが、

このキムチのせはきっと大好きなはず。

 

厚揚げって、カルシウムも豊富だし、大豆たんぱく質だし、キムチはキムチで発酵食品ですし

基本、とっても良い組み合わせなはず!!

 

 

おつまみに困ったら厚揚げにキムチをのせましょう笑

 

ちょっと仕事で疲れたなあとか

1日身体を使って、疲れたなあとか

 

そんな時に、パパっと作って食べると

 

とっても元気になる味がします。

 

もう、これに、ビール!!と行きたいですよね。

ビール!だけじゃない

ワインも合うんですよ~

 

  ワインも合いますよね!?ソムリエエクセレンス!!

 

趙家キムチとペアリングする白ワイン

 

こんにちは、実は辛い物が苦手なソムリエ・エクセレンスの鐵屋です。

キムチ好きなのですが、辛みはほどほどのものが良いです。

 

ところでキムチにワイン?!

 

そして、厚揚げにワイン?!

 

なかなかハードルが高そうに見える食材ですが、ここは白ワインで心地のよいペアリングをしてみましょう。

 

ペアリングのポイントは酸味です。

 

 

ヴィーノ・デッリ・オルティ 2016年 テルチッチ

 

テルチッチのヴィーノ・デッリ・オルティはフレッシュな白ワインです。

 

まるで口中なかで花火が弾けたような、刺激するフレッシュな酸味と果実味で楽しませてくれます。

これはマロラクティック醗酵を行わず、

リンゴ酸が多く内在し非常に明るく瑞々しく生き生きとした酸味があるからです。

 

この明るく生き生きとしたフレッシュな酸味を活かしてペアリングします。

 

ワインの生き生きとした酸味と、辛味をともなうキムチの生きた酸味が寄り添います。

その発散する酸味で膨らむワインの果実味はフルーティーでキムチの辛味を受け止めてくれます。

 

そして野菜畑のワインとなずけられたヴィーノ・デッリ・オルティが持つ、白菜のようなミネラル感がまた料理に近づけてくれます。

さらには豆腐から感じる仄かな苦みとも相性が良く、

厚揚げのキムチのせのためのワインとでさえ思えてくるほどの相性です。

 

厚揚げを下茹でして油分を抜いていることも軽快な白ワインとの相性を近づけているようでした。

 

是非このペアリングをお試しください!

 

 

キャベツとベーコンのパスタとのペアリング記事

アンチョビがポイント【キャベツとベーコンのパスタ】は白ワインがおすすめ!パスタはエクセレンスの出番です。

 

野菜(葉物・結球性葉菜類)と楽しみたい優しい白ワイン

本日の一本は、野菜(葉物・結球性葉菜類)と楽しみたい優しい白ワインです。

 

イタリアワインがまるっと分かる

【エクセレンスが語る】イタリアワインがまるっと分かる(第一回)。

 

▶▶ワインの詳細についてはこちらからご確認いただけます◀◀

 

あなたの特別な食卓がより、豊なものになるようにお役にたてれば幸いです。

 

ではまた。

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・共働きをしていて平日の夕飯づくりが忙しい、けど楽しみたい

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。