本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

ワインといえば?

チーズ!

 

というぐらい、ワインとチーズの親和性ってとても高いと思うのですが

日本で買える、(本場と同じ)チーズって

 

高くないですか?

 

輸入費用だけじゃなく、ロスも考慮した価格設定がほとんどでしょうから

そりゃ、お高くなるのは納得なんですが・・・

それにしても、です。

 

コンテのようなチーズが、もう少しだけ、毎日切って食べるぐらいの量をまとめて気軽に買えるようになるといいなと思います。

 

コンテが一番好きなチーズかもしれないです。

そもそも、エクセレンスは、チーズもすごく好きで、ありとあらゆるものを楽しめる羨ましい体質なのですが

私は、苦手なチーズも沢山あるんですよね。アオカビ系はやっぱり美味しさがちょっとわからないし、見た目からダメなものもある。

 

コンテは美味しいってわかってるのですが、

スーパーじゃとても(小さくて高いので)買うきにはならないし、ネットとかも、無い時ですらあって、眺めるだけです。

 

コストコでフランスのコンテ、扱ってくれればいいのにってずっと思っていました。

 

そしたら、なんと!!

コンテ、コストコで扱うようになりました!!

 

ちょっと嬉しいです。

といってもちょっとお高いのはお高いのですが

コンテ(A.O.P9-14か月熟成)300グラムで¥1268でした。

 

300gあるってところがとても嬉しいです。

スライスしながら大事にたべても、結構楽しめます。

 

買ってきて、まだ開けていなかったのですが、ふと、りんごと胡瓜とあわせてみたくなったので

おかずを食べ終えた後に、ちょっとやってみました。

 

デザート?

おつまみ?

サラダ?

 

サラダ、とさせていただきますね。

ドレッシングかけて、食べるので。

 

もちろん、お味は、

 

とっても美味しかったです。

寒い時期ですが、ちょっと冷やして食べたいサラダです。

 

『コンテチーズとりんごと胡瓜のサラダ』

 

いってみよ!

コンテチーズとりんごと胡瓜のサラダ

コンテとりんごと胡瓜のサラダの材料(りんご2分の1分)

・コンテチーズ 3㎜程度のスライス4枚

・りんご 2分の1個

・きゅうり 1本

 

<ドレッシング>

・EXVオリーブオイル 大さじ2

・レモン汁 大さじ1(ポッカレモン使用しました)

・はちみつ 小さじ1

・白コショウ 適量

 

コストコの300gコンテ。最近物欲がないですが、ストックしたくなります。りんごも美味しい時期いなって毎日食べたいです。

 

コンテチーズとりんごと胡瓜のサラダの作り方 簡単4ステップレシピ

1 コンテチーズは3㎜程度の薄さにスライスして、端の部分は取り除く。りんご、きゅうりも同様に薄くスライスする。コンテの大きさと揃える事ができれば、揃える。

2 皿に1を、交互に重ねて並べておいていく。

3 2を冷蔵庫で少し冷やす。その間にドレッシングを混ぜておく。

4 3に混ぜたドレッシングをかけて、できあがり!

 

=====================================

STEP1

えっと、完全に我が家のまな板が、「コンテ色」であることを証明する写真になってしまいました。端っこの部分は落とします。

 

一口サイズにしたかったので、やや斜めの薄切りで良いと思います。

 

りんごは皮をつけたまま、スライスです。約1口のサイズにしたいので4分の1のくし型を横にスライスします。

 

こんな感じです。すでに何枚かは、なくなります。

 

STEP2

交互に並べます。コンテは、りんごと胡瓜より少ないので、なんとなく均等になるように差し込みますw

 

STEP3

お皿事、サラダを冷やしている間にドレッシングの材料を混ぜておきます。

 

STEP4

並べてドレッシングをかけて、出来上がり~!!少し冷やし目が美味しい

 

コンテチーズとりんごと胡瓜のサラダを実食

りんごとコンテ、よく合います。

 

コンテって少し、ほくほくっとする食感があるので

なんだろう?さつまいもとか栗とか、もっとコクがあって深いのですが

シャクッとしてジュワっと爽やかに甘いりんごと一緒にたべると

なんだか不思議と、よく合います。

 

胡瓜のパリッとする食感と青い香りが、アクセントで

食べ飽きないです。

 

少し冷やして、重ねて美味しい、デザートみたいなサラダです。

ドレッシングはいたってシンプル。

塩は使いません。コンテの塩味で充分と思います。

 

今日はポッカレモンを使用してますが

絞りたてのレモンがあればその方が、より爽やかで

かつ塩味に似た役割もあるので、味の濃さが引き立つと思います。

胡椒は白コショウ。

挽いて使えればいいですね。最近はミル付が当たり前にスーパーで買えますので、便利です。

 

 

本当なら、スライスアーモンドを軽く素焼きして、散らしたかったのですが

無かったのでそれは、想像で補うことにしますw

 

コンテ、美味しいなあ

このほくっとした食感は薄切りがよく合うと思っているので

今日は、いろんなスライスと重ねてみました。

 

ドレッシングはマイルドかつ爽やかな酸味ですし、角はありません。

角のないサラダもたまにはいいものです。

穏やかな気持ちでいただけますね~

 

こういうサラダを、ゆっくりとワインを1杯のみながら楽しむなんて

どうでしょうか?

 

でも、チーズにりんごにキュウリです。

 

何を合わせましょうか?

 

コンテチーズとりんごと胡瓜のサラダとワインのペアリング

チーズは大好物、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

フランスのコンテがコストコで買えるとは、なんとも嬉しいですね。

現地ではポピュラーなチーズなので、大きな塊も比較的買いやすいのですが

日本ではそうはいきませんね。

美味しく大事にいただきます。

ペアリングのポイント

白でしょうか、赤でしょうか、ロゼでしょうか、泡でしょうか。

 

このサラダの美味しさの特徴は

・滑らかでクリーミーな、コンテ

・爽やかに甘いりんご

・瑞々しく青いきゅうり

オイルとレモンとはちみつのドレッシングがまとめています。

 

どちらかというと繊細な味を重ねて味わうシンプルな料理です。

こういう場合には、渋みや強い酸味はあまり合わなそうですよね。

となると泡は?どうでしょう

スパークリングワインでは気泡の力強さが料理のデリケートな美味しさの邪魔になってくることもあります。

 

白ワイン1択で正解です。

さらに白ワインでも、熟成したコンテに集中して合わせていきます。

 

コンテのコクにはシャルドネ、これで外さないです。

シャルドネは白ブドウの中で最もコクのある辛口ワインをつくります。

またシャルドネはMFLを行った醸造方法で造られるので、酸味が滑らかでクリーミー、コンテの食感に合うんですよね

 

さらに言うと

熟成したコンテにははナッツの香りがあるのですが

→シャルドネがこの香りを出すので相性が良い

→クリーミーな酸味が、MFLを行い乳酸化したシャルドネと合う

 

ということで、今日のサラダはコンテに合わせて、シャルドネに決まりました。

シャルドネはあらゆる小売店で扱いがあるので買いやすいですね。

 

僕のおすすめのシャルドネはシャブリ レ・シャノワンヌです。

りんごの優しい酸味がシャブリ レ・シャノワンヌの味わいに重なり合います。

りんごの香りがワインにもほのかにあります。

胡瓜の瑞々しさとシャキッとした歯応えにシャブリのもつミネラル感もあっています。

料理がワインの爽やかさを盛り上げる。相乗効果ですね。

 

薄切りの食感も合う

 

コンテのクリーミーさに、ブドウの成熟度が高いシャブリ レ・シャノワンヌの練れた酸味が引きあいます。

りんごと胡瓜のシャキッと感にはミネラル感が必要ですが、シャブリらしいキレのあるミネラル感も備えています。

 

コンテにシャルドネ、是非楽しんでくださいね。

りんごの美味しい季節なので、是非、あわせて。

 

☞お奨めシャブリの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

では、また!

 

甘みが抑えられた(引き締められた貴腐ワインも好相性です)

 

 

 

 

☞お奨め貴腐ワイン、シャトー・クリマンの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る