本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

クオリティワインをコップで飲むとどうなるのかを日々研究中のてつみです。

 

研究の結果はどうか、気になりますよね。

ざっくりというと、

コップで美味しいものも、あるんですよね!!

コップでも美味しいじゃん!ってテンションあがります。

 

でもね、

 

ワイングラスでもう一回飲むと

 

香りが格段に違う

 

こういうケースが多いです。

 

コップですと、ぐびぐび飲めてしまうので

ワイングラスの方が、やはり嗜み方としてはおすすめです。

 

ただ、気軽にコップで楽しむという感覚も持ち合わせていると

 

寛容というか

 

目的に応じて、良いのではないかと思います。

 

おしゃれなコップがいいですけどね、ミーハーとしては笑

 

 

今日はですね、まさに、自宅で気軽に美味しいものを食べる、そんな庶民の欲求を満たす

すごいコンビニスイーツを

 

ゲットしました。

 

 

早速、行ってみよ!

 

ローソンの『雪溶けショコラテリーヌ』

完全に年始のお休み中にみたテレビ番組の影響です。

有名シェフが試食して合格か不合格かの札をあげる、なんとも悪趣味な広告番組なのですが

あ、ディスりではないです笑

 

その番組で夫が最も購買意欲を駆り立てられたのが

この雪溶けショコラテリーヌです。

 

2週間ほどたちまして

ようやく走りましたよ

 

ローソンに!!

 

そして、スイーツ購入自体久しぶりでしたが

Uchi Cafe Specialite(うちカフェスペシャリテ)の

『雪溶けショコラテリーヌ』買いました!

 

 

サイズは、約8cm×4cmです。

3種類のチョコレートと、生クリームを組み合わせたショコラテリーヌでございます。

パッケージをあけますと、綺麗なピンク色の敷き紙がしてありまして、そのままお皿にのせれば

 

フォトジェニック

 

こういったちょっとした事が、さすが大企業ですよね。

すぐにSNSに投稿できるできる。

我が家では、阿部慎太朗さんの八角皿にオンしてみました。

もう、ブログでは3枚を交互に使っている印象ですが、ショコラテリーヌもばっちりです。

 

 

ローソンの『雪溶けショコラテリーヌ』を実食

 

わわわ、断層?断面?が滑らかだわ~

 

スイーツと顔面偏差値が低めのてつみで恐縮ですが

まず、フォークを通した感想です。

 

え、ショコラテリーヌってこんな滑らか系なの!?

 

ちょっと時間がたって、チョコがすこーし溶けている感じがなんともいえないですね~

 

 お、おいひい~

チョコレートの濃厚で滑らか、まさに溶けるような食感です。

コンビニと言われなければ、わからない?かもしれない。。。

 

ただ個人的には、もっと大人の味を想像してしまっていたため

万人に美味しく作られたこのショコラテリーヌに恐れ多くも

 

もう少し、苦く濃くしてほしい

そう注文をつけたいなと笑

もっともっとが資本主義ですね。

でも、贅沢をいってはいけません。

 

270円です。商品開発担当者は本当にすごいです。

 

バレンタインデーも近いし、本当に気軽にコンビニで

こんなスイーツが買える

 

これはすごいですね。

 

だから、うちもやりますよ!

このローソンの雪溶けショコラテリーヌと一緒に楽しむのは

 

コーヒー?

紅茶?

カフェラテ?

ミルクティー?

ほうじ茶?

 

 

答えは全部ノー

 

さあ、

エクセレンス答えて差し上げてください

 

 ローソンの雪溶けショコラテリーヌにペアリングさせるものは何?

 

 

もう、何もコメントできないですよね、このビジュアルで

 

こんにちは、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

滅多にやらないのですが、てつみさんの吹き出しおかりします。

 

ローソンの『雪溶けショコラテリーヌ』には貴腐ワイン、シャトークリマンをペアリングします!

 

コンビニスイーツに貴腐ワイン。

最後までちょっとしたひっかかりを忘れずにお読みいただければ幸いです。

 

さて、

今回ボトルの写真をご覧いただくとわかると思うのですが、減っています。

実は僕が3か月前に抜栓してちびちび飲んでいたものです。

 

個人的な見解ですが、濃密な貴腐ワインは栓を開けてからも長い期間美味しく楽しむことができると思ってまして、実際僕もそうしています。

 

もちろん開けたての、華やかさ一口飲んで口の中がいっぱいになる香りと味わいの重厚さといった、そういうインパクトは薄れてきていますが優雅で優しい味わいとシャトー・クリマンらしいピュアさをしっかりと感じることができます。

 

甘みに落ち着きが出て、料理とのコンビネーションがうまく場合もあります。

 

シャトー・クリマン 2016年

シャトー・クリマンの2016は美しい甘みと酸味、品の良いピュアな旨みが広がります。

充実した甘みを軽やかに感じる洗練した、造りの良さ、バランスの良さがあります。

 

今回は、『雪解けシュコラテリーヌ』の滑らかでしっとりとした味わいに落ち着きのある優しい甘みが寄り添います。

 

チョコの美味しさを貴腐ワインの南国フルーツや蜂蜜、そしてモカの風味が引き延ばしていきます。

チョコとワインは難しいこともあるのですが、コンビニ商品ということも良かったのかもしれません。

やや貴腐ワインが勝ってはいるのかなと実感ですが

 

両者が合わさりとても複雑で豊かなあじわいとなりました。

 

 

シャトークリマン2016年は税込み10560円です。

貴腐ワインとコンビニスイーツのペアリング、ちょっとしたひっかかりはこの価格差でしょうか笑

 

シャトークリマン、僕のようにちびちびとスイーツのように飲むこともできますので

上質な貴腐ワインを少しずつ

そんな嗜み方に興味があるお客様には是非おすすめです。

なので、貴腐ワインをご褒美にお求めいただければ、コンビニスイーツとのペアリングも楽しめますよ、ということでよろしくお願いいたします笑。

 

フルーツでもコンビニスイーツでも、ケーキでも、場合によっては料理も楽しめる

世界が誇る、甘口ワインを是非お試しください。

 

 

\シャトークリマン2016年のご購入はこちらから!!/

 

成城石井のプレミアムチーズケーキは貴腐ワインでペアリング!これぞプレミアム

コストコのロティサリーチキンは付け合わせが肝心|クリスマスのワインペアリング

 

甘口ワインについてのまとめ記事です

今日の1本は甘口ワインです。

飲み心地の良い、料理とペアリングして楽しむ。↓ ↓ ↓

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では、また。

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

 

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================