本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

おかず好きを公言しているアラフォーワーママてつみですが、もちろん甘いものも好きです。

おかずとスイーツを比べて、どっちが好きか?と問われたら

 

きっと

 

おかず!

 

と言います。

 

でもそれは、さっきまでの自分です。

今は2021年8月5日の深夜3時でございます。

なんとこの瞬間は

おかずとスイーツどちらが好きと問われたら

 

どっちも!!

 

と答えます。

 

何故なら、

我が家の台所を支えていただいている職場の先輩社員様宅よりいただいた夏野菜セットにミントが入ってまして

「明治エッセル スーパーカップ 超バニラ」と一緒に食べたら

 

価値観が変わりました。

 

それぐらい美味しかったです。

夏の夜にぴったりでした。

 

そこで今日は、お腹いっぱいおかずを食べた後にも食べたくなるにちがいない

 

『スーパーカップで作るチョコミントアイス』

 

なんともクセになりそうな美味しいアイスをご紹介です。

 

もはやスーパーカップとはわからないですよ。

レストランのデザートかと思うほどの(言い過ぎかな、いや、言い過ぎじゃない)お洒落で美味しい味わいです。

 

早速行ってみよ!

 

追伸:追加でミント足して食べたら、ずっと身体が爽やかな状態です笑

 

スーパーカップアレンジ、チョコミントアイス

チョコミントアイスの材料1人分

・明治エッセルスーパーカップ 2分の1個

・生のミント お好みです。 今日はみじん切りで小さじ2分の1、枚数でいうと10枚ぐらい。最後はミント足しました!

・ミルクチョコレート ガーナ 縦に1列 (4かけ)

 

いただいたミント!もちろん全部は使いません!一部使用してアイスを楽しみます!!

 

チョコミントアイスの簡単4ステップレシピ

1 本気なら、お皿を冷蔵庫で冷やしておく。チョコレートも使用分をラップにくるみ冷凍庫に入れる。ミントは軽く洗い水気を拭き、みじん切りする。飾り用はそのままで。

2 冷凍庫で固くなったチョコレートを、あまり触らないようにしながら、包丁でなるべく細く削るがごとく刻む。多少は食感が欲しいのですり下ろす必要はないです。刻んだらややみじん切りにする。

3 ミントのみじん切りとチョコの刻んだものを包丁で混ぜる。

4 冷やした皿に、スーパーカップの半量を皿に盛り付け、上からチョコミントミックスをかけ、飾りにミントの葉を添えてできあがり!

 

============================================

 

みじん切り用のミントの量です。結局、追加でミントちぎっていれたので、これはお好みですね。だいたい小さじ2分の1~1杯弱ですね。

 

みじん切りです。良い香りです。

 

ガーナミルクチョコレートも4かけ分(短辺1列分)刻みます。チョコも冷凍庫いれておいて、あまり触らないように刻むと良いですね。

 

チョコとミントを包丁で混ぜます。

 

お皿に盛り付けたスーパーカップ超バニラの上から、かけて飾りといっても最後に食べるミントの葉をのせれば出来上がりです。

 

 

スーパーカップアレンジ!チョコミントアイスを実食

ちょっと、まってくださいね。

いや、だれも私を待つ人もいないし、

なんなら私が常に何かを待っているのですが

 

どうでもいいですね

 

とにかく

 

凄く美味しくてごめんない。

 

 

夏の夜の3時にアラフォーという中年が、食べるのに

ぴったりなんじゃないかと思います。

 

爽やかです。

 

歯磨き粉?

 

違います。少なくとも私の使っている歯磨き粉はこんな味はしません。

 

 

なんだろう、この味。

 

もう、レストランのデザートででてくる味ですよ。

あ、ちなみにレストラン行った事ありますからね、こんな私でも笑。

 

スーパーカップが上質です。

流石日本の超一流企業が、国民目線で開発製造したバニラアイスです。

なんとかダッツも美味しいかもですが

このアレンジをもってすると

 

爽やかさという観点でみると、遜色ないし、逆にむしろベストです。

 

チョコのザクザク食感とミントの清涼感がたまらなくて

クセになります。

ミント、だんだんもっと欲しくなりまして

 

 

やってしまうよ追いミント!!

もはや包丁でみじん切りする必要ないと感じたので

手でちぎって追加です!笑

 

 

はい、これぐらいミントあって良いです!

あ、私に限ってかもですが笑

 

飾りのミントでさえ、食感上の違和感もなく美味しく食べることができます。

というかむしろ食べたい。

 

やれやれ、大変ですよ。

 

美味しくて、この発見に感謝です。

 

そして、私たちは、さらに閃いてしまうわけです。

深夜3時半ごろに。

 

ワインと合うねってことを!

 

「え?本当?」とか

「チョコミントアイスとワインなんて合わせる必要ないだろう?」とか

「一体どんなワインが合うの?どう選ぶの?」とか

ネガティブからポジティブまで賛否両論でしょうけど

 

しっかり冷やした白ワインとチョコミントアイスのペアリングが、狭い範囲でもいいから広まったら

少し爽やかな中年が増えるかもしれません!

 

いや、爽やかな中年がいないっていうわけじゃないんですよ、

 

爽やかな気分になってもらえる中年が増えるってことで・・・笑

 

もちろん20歳以上の大人なら是非、試してほしいペアリングです。

 

ペアリングのポイントを、エクセレンスことソムリエエクセレンスの鐵屋がご紹介します!

 

 

スーパーカップアレンジ!チョコミントアイスとワインのペアリング

 

三度の飯もアイスも好き、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

確実にてつみさんよりアイスは好きかもしれません。

 

そんな僕もクセになりそうな今日のチョコミントアイス。

今までもスーパーカップを食べたことはありますが、今日のアレンジは、スーパーカップがより上質に感じました。

とても美味しくて、ちょっと本当に「また食べたい」アレンジでしたね。

ミントをご提供くださった遊びの達人様、いつもありがとうございます。

 

このアイスとワインをペアリングして楽しんだら、真夏の夜も大人時間を楽しめそうですよね。

 

簡単に楽しめます!

 

ただ、選ぶのはちょっと難しそうですよね。

 

そこで今日も僕が、チョコミントアイスとワインのペアリングのポイントをお伝えしていきますね。

 

 

ペアリングのポイント

毎度のことですが、ペアリングを考える際には料理やデザートの美味しさを整理します。

 

スーパーカップで作ったチョコミントアイスの特徴は

・チョコとフレッシュミントによる、チョコの甘さと爽やかな香りの組み合わせ

・ラクトアイス特有の軽さとチョコのザクザクとした食感

・清涼感のある余韻

 

これらを考えて、ワインを選んでいきます。

今回はあまり複雑ではなくポイントは3つです。

 

・アルコールが高すぎない

・甘すぎない

・ミントの香りを楽しめつつ決して邪魔はしない=ワインにミントの香りはないが、フレッシュハーブの香りがあるとベスト

 

 

赤ワインは渋みがあるので今回のアイスには不向きです。

白ワインがいいですね。

 

 

軽く爽やかな味わいと余韻のチョコミントアイスなので

アルコールが高いワイン(12.0%を超えるようなワイン)は「苦み」を感じやすいので、できれば避けたいところです。

そして

甘いデザートには甘いワインというのが定番のペアリング術ですが、

デザートの甘さを素直に楽しみたいので、あえて辛口タイプの白ワインでペアリングします。

きまるとニヤリとなる上級のペアリング術です。

 

行きつけのワインショップに行ったら、是非、聞いてみてください。

ミントの香りを邪魔いしない、つまり「ミントの香りがない爽やかな低アルコール(12.0%未満)の白ワインを下さい。」と。

 

ドイツの軽やかなリースニング(Q.b.Aクラスまたカビネット)はお求めやすいワインです。

この場合は少々甘いワインになります。トロッケンタイプ(辛口)では少しワインの厚みが足りないかもしれませんね。

 

 

是非、温度はキリリと冷やして、爽やかな白ワインとチョコミントアイスのペアリングを楽しんでください!

真夏の夜もぐっと楽しくりそうですね。

 

 

僕のおすすめですか?

僕は辛口タイプの白ワインでチョコミントアイスにぴったりのボトル、おすすめします!

 

僕のイチオシはキープ・ワインズのデルタ・ホワイトです。

 

デルタ・ホワイトはシチュエーション問わず、あらゆる場面で活躍できる小気味の良い白ワインです。

爽やかで飲み心地が良く、飽きの来ない複雑味とコクがあります。

 

優しいフレッシュハーブやトロピカルフルーツの香り

溌溂とした酸味と果実味の味わいと低アルコールとは思えない充実感があります。

デルタ・ホワイトはグリューナー・ヴェルトリーナー50%、ピノ・グリ25%、シャルドネ25%を混醸しています。

飲み心地の良いアルコール11.5%で仕上がっています。

 

 

デルタ・ホワイトはスーパーカップアレンジ!チョコミントアイスに寄り添って、ペアリングによる深みをつくりました。

 

ワインの爽やかな酸味と果実味の味わいがチョコミントアイスに清涼感を与えます。

そしてワインの複雑なコクがアイスをさらりと上質な味わいへと誘ってくれました。

ミントのフレッシュ感がワインをアイスに近づけてもくれました。

 

特にワインに溶け込んでいる塩みとアイス甘みの相性が良く、

アイス→ワイン→アイス→ワイン、甘み→塩み→甘み→塩みと もう止まらなくなるほどに美味しく

これはクセになる味わいです。

 

 

夏場に飲んで欲しいフレッシュなデルタ・ホワイト 2019年

連日の暑さを癒してく白ワインです。

おすすめの1本です。是非飲んでみてくださいね!

 

では、また!!

負けずに暑い夏をたのしみましょう!

 

☞おすすめワインの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

 

 

キープ・ワインズ、新しいニュー・カリフォルニアワイン


 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

 

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る