本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

まな板

包丁

フライパン

菜箸

水道

レンジ

 

 

これらを一切使わない方法、意外とあるんです。

今日は、そのほんの1例をご紹介します。

やる気と期待は不要ですので、リラックスして口を半開きにしたままお読みいただければ嬉しいです。

 

 

 

※※※※

このレシピブログは・・・

できるだけ早くて美味しいおかず(できれば安くて)をおうちで作って食べたいアラフォーワーママてつみによる「リアルなおかず」のレシピ

「ワインしかない」ソムリエエクセレンス鐵屋竜朗が「リアルなおうちごはん」の美味しさをMAXに高めるワインペアリングのポイントとおすすめワインを紹介するブログです。

 

その日のてつみのおしゃべり(その日のおかず決定までの経緯など)から始まり

→リアルおかずのレシピ

→エクセレンスによるペアリングのポイント

→エクセレンスのおすすめワイン

の順番で進んでいきます。

 

飛ばし飛ばしでも(笑)お読みいただけると嬉しいです。

 

いただきものや、ご飯作りで面倒な時のリアルな「買ったおかず」も登場します!笑

たまにはご馳走もあるよ!

 

※※※※

 

 

 

コストコデリ

 

 

私の場合ですが・・・

調理器具も火も一切使わない方法で最も、バランスがとれていると感じる選択は・・・

 

コストコデリ

 

「なんだ、お惣菜じゃん!」って事です。

 

でも、コストコのお惣菜です。

 

頻度は多くはありませんが

新商品が出たタイミングが狙い時です。

 

新しいデリを試す、なんとも楽し気じゃないですか!

 

外食は、常にコスパの問題が悲しいかな離れないのと私の時間の制約があるし

スーパーのお惣菜は、飽きているし(コスパは正直微妙だし)

冷凍食品はコスパはいいけど、少しだけ一応主婦として連続使用には罪悪感あるし

 

 

そうなると、きれいさっぱり、ただ美味しく楽しくできて、コスパがいいのはやっぱりコストコデリだと思ってしまうのです。

 

コストコが近くにない、という方もいらっしゃると思うのですが、

私の住んでいるここつくばも、昔っからあるわけじゃないのですよね、コストコ。

なので、あなたの街の近くにもコストコか来るかもです。

世界的企業に期待ですね。

 

 

ということで、今回エクセレンスが買ってきたくれた新商品のデリは、私がかなり「好き!」なテイストだったYO!!

 

『グリークピタサンドイッチ』

 

休日のお昼ご飯に、もってこい!

屋外で食べても絶対に美味しい!

 

ヨーグルトソースが爽やかで、なんとも絶妙です。

 

ということで、『グリークピタサンドイッチ』いってみよ!!!

 

 

コストコ『グリークピタサンドイッチ』

5個入り、ザジキソースがついて1480円

半開きになっている口から思わず

何かが垂れそうなサンドイッチです。

表現が汚くて申し訳ありません。

 

コストコデリの『グリークピタサンドイッチ』は、ピタブレッド(ピタパン)の中に、たっぷりのプルドポークが野菜とともにつまっている

なんとも満足なサンドイッチです。

 

ピタブレッドと中身のプルドポーク自体の味付けは、比較的にあっさりとしていて、

時に味付けの濃さが気になるコストコデリの中では、あっさりとシンプルな味わいになっています。

 

で、付属のヨーグルトソース「ザジキソース」がポイントになります。たっぷり100g入っています。

5個分ですのでだいたい大さじ1杯強を1個に添えることができそうです。

 

 

ザジキソースはギリシャの定番ソースのようで、ヨーグルトにディルが香るとても爽やかなソースです。

家庭でも簡単にできるので、これはおおいに参考になりますね。

きゅうりなどを入れても良いようです。

この付属のザジキソースにはズッキーニが入っていると書いてありますね・・・

 

ちょっと今度作ってみたくなりました・・・

 

そして、もう一つの付属品がこちらのペーパーです。

 

なんとも屋外での持ち寄りなどにも便利な、サンドイッチを入れる事ができる、個別のペーパーがサンドイッチの個数より多めに入っていました。

 

こういうの、ありがたいですよね。でも我が家では使いませんでした笑

屋外では重宝すると思います。

 

さて、ザジキソースもちょっとお皿に取り出すだけで、もう食事の準備は完了です。

 

 

コスコトデリ『グリークピタサンドイッチ』を実食

 

こういうサンドイッチ食べると

「いろんな事を楽しんだもん勝ち」ってあながち食事にも言えるな、とか思ってしまいます。

 

若かったころは、なんでも手作り、できれば有機、

添加物はNG、といろいろとこだわったりもしたのですが、たまには、これって決めずに美味しく、自由に楽しみたいなとすっかり思うようになりました。

 

 

 

プルドポークにヨーグルトソースですよ?

こんな組み合わせは、知るだけで、料理の引き出しも増えるような気がします。

 

ポークは、細かく割いてあり、ザクザクとした野菜とともに、良い歯ざわりでいただけます。

咀嚼は必要ですが、柔らかく、濃すぎない美味しい味がついています。

 

そこに、ディルが爽やかなヨーグルトソースをかけていただきます!!

ヨーグルトソース、かけ過ぎかな?と思ったのですが大丈夫でした!逆にしっかりかけて美味しいです。

コクと爽やかさが、ポークやパン、野菜にとってもマッチします。

 

本当に、シンプルにピタブレッドに野菜とプルドポークが入っているだけ・・・

そしてヨーグルトソースを好みでかけて食べる『グリークピタサンドイッチ』

 

 

サクッと軽やかなのに

コクがあるので満足感はばっちり

さらには爽やかさもある

 

まな板、包丁、水、何も使わないことに感謝です笑

 

休日の昼に、屋外でのピクニックに持参したい、そんなサンドイッチです。

もちろん自宅でのブランチにもおすすめです。

 

ここに、ワインを添えれば、さらに美味しさMAXに高まるペアリングになっちゃうな~・・・( *´艸`)

 

ということで、

もう、妄想モクモクが止まらない、『グリークピタサンドイッチ』の美味しさをMAXに高めるワインペアリング、行ってみよ!

エクセレンス、よろしくお願いします!

 

 

コストコの『グリークピタサンドイッチ』とワインのペアリング

 

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

エクセレンスこと、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

コストコの新作デリを買ってきました。

あっさりとしながら満足感があって、かつ爽やか、な『グリークピタサンドイッチ』の美味しさをMAXに高めるワインペアリングに行ってみましょう!

 

 

ペアリングのポイント

 

本日も料理とワインのペアリング、基本フォームを確認しましょう!

おかず(料理)とワインをペアリングする際には、その料理の美味しさについて整理します。

その美味しいポイントとワインの特徴をつなげます。

 

美味しい料理にワインを重ねるポイントは「料理の食感とワインの口当たり」を揃えることです。

 

これで心地の良いペアリングができます。

さらに上質なペアリングを目指すのであれば、料理にプラスαできるワインの「香り」や「爽やかさ」を意識しましょう。

 

コストコの『グリークピタサンドイッチ』の美味しさは、、、

・噛み締めて美味しいプルドポークのコク

・ザクザクのフレッシュなレタス

・ふかふかのピタパンは噛むほどに美味しい小麦の味

・サジキソース(ヨーグルト、ニンニク、ピクルス、ディル)の爽やかでさっぱりした味わい

 

 

 

 

コストコのデリカにしては「軽さ」がありますね。

コクがありながらもスナック感覚で軽く食べられる『グリークピタサンドイッチ』にはロゼワインが良いと思います。

シチュエーションを考えるとピクニック、屋外の昼間が合いそうです。フレッシュで爽やかなタイプのロゼワインはもってこいだと思います。

 

もちろん、爽やかな白ワインも合うと思います。

豚肉、そしてサジキソースに合うのは、ピエモンテのアルネイスやフフリウリのリボッラ・ジャッラなどが良いと思います。

探しやすいところではソーヴィニョン・ブラン、ニュージーランドのマールボロが良いです。

 

赤ワインはピタパンとの相性が難しいかもしれません。

ヨーグルトベースのサジキソースにも赤ワインの渋みを重ねるのが難しでしょう。

ここは無理に赤ワインをペアリングせずにいきましょう。

 

スパークリングワイン楽しめると思います。

瓶内二次発酵タイプのワインは、フレッシュさと芳ばしいコクを兼ね備えています。

『グリークピタサンドイッチ』に合わないわけがありません。

 

 

 

ソムリエエクセレンスのおすすめワイン

 

僕のおすすめはニューヨーカーを虜にするロゼワイン、サスティナブルな農法で造られたウォルファー・エステート・ヴィンヤード エステート・ロゼ 2020年 です。

ニューヨーカーの高級避暑地として有名な「ザ・ハンプトン」に位置する、NYセレブ御用達ワイナリー、乗馬クラブなども併設するNY上流階級の社交場で飲まれるワインです。

 

 

ロゼワインの色合いがもっとも美しく見える時間帯は昼間です。天気の良い日、リラックスできる休日の昼下がりに楽しみたいです。

浜辺など海に近いレストランのテラス席で、もしくは野外のピクニックでも良いですね。

避暑地など、とにかく開放的な空間でゆったりと楽しむのが最適です。ご家庭なら窓のそばにソファーとテーブルを、もちろんバルコニーでもいいと思います。

 

アイスクーラーで十分にボトルを冷やしてください。

グラスが結露するくらいの温度差があるとGoodです。

冷やし目10℃くらいからで。

 

 

ウォルファー・エステート・ヴィンヤード エステート・ロゼ 2020年のぴちぴち来るフレッシュな酸味と優しい飲み口、淡くも確かなコク、そして優しい甘みが残る余韻はリラックスできる味わいです。

爽やかなサジキソースの『グリークピタサンドイッチ』の美味しさをMAXに高めるワインです。

さらにはワインのロゼカラーで視覚的にも癒される、元気にしてくれます。

 

☞ウォルファー・エステート・ヴィンヤード エステート・ロゼ 2020年のご注文はこちらから☜

 

 

軽さのある爽やかな食事に、軽快で優しい飲み口のロゼワイン、良いコンビネーションです。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではまた。

 

コスコトデリ「チキンケサディーヤ」とワインのペアリング

気持ちが落ち着くデリ?コストコのキュッシュロレーヌとワインのペアリング

コストコのシーフードアヒージョとワインのペアリング

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

毎日、本当にリアルなレシピで恐縮です。

 

でもこんな風に、簡単で早くておいしい、シンプルなおかずを作って

ワインとともに、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

 

週末だけ

月末だけ

そんな楽しみ方も良いと思います。

 

お酒ですから、是非、細く長く、健康と時間を大切に、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

Tetsuya Wine Selections

===================================================

 

ブログトップ最新記事一覧に戻る