本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

1日24時間じゃとても足りない、48時間ぐらいあったらいいのにと思うアラフォーワーママてつみです。

人によっては有難迷惑ということも、40になったらわかってきましたw

やはり自然の摂理がちょうどいいのかもしれません。

でも重力には逆らっていこうと思うので、今日も適度に筋トレ継続しつつワーママやってます。

 

重力には逆らいたいのに、流れと食欲には無抵抗・・・

 

そんな事を帰宅しながら考えてたら、職場に忘れちゃいけないものを忘れてしまい

 

今日も「テヘペロ」で恐縮です。

 

 

======さて、

ご縁あって、検索からたどり着いてくださいましたお客様に誤解があるといけませんので

このブログを簡単に説明いたしますね。

このレシピブログは「ワインしかない」ソムリエエクセレンスの鐵屋(通称エクセレンス)が、家庭料理とワインのペアリングを真剣にやっていくブログです。

ここでいう家庭料理とは、共働きの我が家のリアルな食卓を基準とした

スーパーで買える食材で簡単に作れる自炊、もちろん冷凍食品や総菜、コストコデリ、ファストフード、プチ贅沢なお取り寄席、コンビニのスイーツまで

使えるものを上手に使う「リアル」なおうちごはんです。

そんな「リアル」な家庭での食文化に、気軽なのに実は、さらりと上質なワインをペアリングして、一気に人生における食経験を豊にし、あなたがこっそりドヤ顔できるようにペアリングのポイントをお伝えできればと思っています。

 

そう、リアリティ追求型の「家庭料理とワインのペアリング」ブログです。

共働きなので、毎日の投稿はハードルが高いのですが

目標はみなさまの「今日何食べよう」の参考になれることと

「ワインは高いから失敗したくない」と考えて一歩踏み出せない方や

「何と合わせてよいのかわからない」という方まで

 

ワインという一般的に高いハードルを目一杯さげていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

それと、当店ではいわゆる「激安」とか「安旨」というカテゴリでのワイン販売はいたしておりません。

小さなワインショップですので、本当に「造りの良い」「状態(保管や流通もふくめて)の良い」ワインを厳選し、

他と価格比較しても十分にご納得いく価格で販売いたしますので、是非精査くださいませw

もちろんセレクションのポイントは「家庭料理に寄り添う」飲み心地のよいワイン!です。

 

===================

 

で、今日は、ソムリエエクセレンスの鐵屋がつくる男飯です。

私は食べるだけですねw

スナップエンドウと海老と卵を使ったサラダです。

 

控え目にいって、主役級の美味しいサラダが食卓にでてきたら、

男女問わず、ご馳走感がぐっと高まりますよね。

 

幸い、お世話になっている方からスナップエンドウをたんまりいただきまして

いろいろと食べ方を楽しんでいる(茹でるだけでも美味しいのでw)なかでも

ベスト3に入るご馳走サラダとなりました!

 

『海老とスナップエンドウのタルタルサラダ』

 

早速行ってみよ!

(あとはエクセレンスよろしく!!)

 

 

 

海老とスナップエンドウのタルタルサラダ

サラダの材料約4人分です

・海老 解凍されたむきエビ(下処理済み)160g

・スナップエンドウ 16本程度~多めでも美味しいです

・卵 4~5個個

・マヨネーズ 大さじ4

・塩コショウ

卵は4つで大丈夫です。

 

 

簡単4ステップレシピ

1 スナップエンドウのスジをとり、1分半ほど熱湯でゆでる。お湯を捨てずに、この沸騰したお湯で卵をゆでる。卵は8分のゆで卵にし、氷水に冷やし、殻をむいておく。

2 別の鍋に湯を沸かし、塩少々を入れ、海老を30秒~50秒湯通しして氷水に冷やしておく。

3 スナップエンドウと海老を半分に切り、茹で卵は手で大きくちぎる。(このちぎり感が白身の馴染みを良くします。)

4 マヨネーズをまぜ、味をみつつ、塩コショウで調え、皿にもりつければ、ご馳走みたいなサラダの出来上がり!

 

=======================================================================

 

スナップエンドウは筋をとって、熱湯で1分~2分までぐらいで、ザルにあげて冷ましておきます。

 

スナップエンドウ茹でたお湯でそのままゆで卵にします。しつこいようですが、4つで大丈夫ですw

 

早く剥きたかったので、氷水に冷やしました。

 

海老を熱湯でさっとゆでます。40秒~50秒ぐらいで。

 

氷水があれば氷水で冷やしてください。無ければザルで冷ますでOKです。

 

スナップエンドウと海老はお好みの大きさ(今回はどちらも半分)に切り、卵は手でちぎって?割いて?きってくださいw

 

ここにマヨネーズと、塩コショウ少々で味付けして軽く混ぜます。

 

お皿に盛り付ければ、あら素敵!

 

 

海老とスナップエンドウのタルタルサラダを実食

これはですよ・・・

キューピーちゃんの会社、〇ューピーのテレビCMを彷彿とさせるような

ご馳走サラダの仕上がりとなっています。

実は本日も男飯です。

 

海老の赤

卵の白と黄色

スナップエンドウの緑

 

この明るい色のサラダが夕飯でいただけたら

一口目で、ぱっと気持ち切り替わりますな

 

 

間違いがないですね。

我々、マヨラーではないのですが

こういうサラダを食べると、マヨネーズが自然に馴染んでいて角がないので

マヨネーズだけの味付けとはわからないぐらい、美味しいなと思います。

 

海老は、ブリブリというよりは、卵やスナップエンドウの食感によせて

少し控えめのプリっぐらいの食感にしているところが、ちょっと大人を感じます。

30秒~40秒、50秒、この10秒で随分と食感は変わるので

そこはお好みです。

 

解凍されたむきエビなら、長くても40秒程度が良いように思います。

 

この3つ、どうしてこんなに合うんでしょうかね??ってぐらい合いますね。

 

 

旬のスナップエンドウをよりおかずとして食べようと、僕が思い立って作りましたが

副菜としてテーブルにオンしただけで

ちょっとドヤ顔したくなりました。

 

茹でて混ぜるだけなので、皆様にももちろんおすすめです。

是非、スナップエンドウが旬の時期にたっぷり使ってみてほしいです!

 

さて、こんなに簡単で、満足感の高い海老とスナップエンドウのタルタルサラダ

副菜としてはもちろん

このまま、食パンに挟めば、美味しいサンドイッチになりそうですが

 

やはり、楽しみたいのは、ワインペアリング!!

 

サラダは前菜として、ゆっくりとした夕飯タイムのワインペアリングにも最適ですし、

夕飯は軽くしたい日には、もはやサラダがメインで、グラスで1杯ワインペアリングを楽しめば

 

まあ、中程度の疲れなら、忘れるはずですw

 

ちょっと、窓を開けて、夜風を感じる事ができれば、シュチュエーションも完璧です。

 

ということで、ワインペアリングです!!

 

海老とスナップエンドウのタルタルサラダと白ワインのペアリング

てつみさんから

筋トレしろー筋トレしろーと言われながらも

腰のケアで精一杯な僕なんですが、

一体てつみさんどこにむかっているのでしょうか・・・

そんな妻にしたのは僕です。恐縮です。

 

さて、今日のサラダ、スナップエンドウをがっつり食べたいなと思い、かつ週も半ばで

ちょっと疲れもたまっていたので作りました。

 

はじめからワインペアリングが頭にあったので、早速いきます

海老とスナップエンドウのタルタルサラダは、ニュージーランドの白ワインとペアリングです。

ちょっと暑くなってきた時期に冷やし目にして、楽しみたい美味しいワインです

 

目的は、夕飯でリフレッシュ!といったところです。

 

 

ペアリングするワインはドッグ・ポイント・ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン 2019年

ソーヴィニヨン・ブランの代表的な産地、ニュージーランド マールボロでオーガニック農法で造られ、認証を受けているワインです。

ソーヴィニヨン・ブランの特徴は、草原や深緑が目に浮かぶ、爽やかな風を感じる清涼感です。

香りも華やかなので、ぱっと気分を変えてくれます。

冷やし目にしても、しっかり香りが立つので、梅雨のじめじめから、初夏、真夏、晩夏まで、リフレッシュにちょうど良いワインです。

ドッグ・ポイントはソーヴィニヨン・ブランは、海の近くの畑なので、僕の好きな「海を感じるワイン」「海を感じるソーヴィニヨン・ブラン」ということでセレクションをしています。

 

ペアリングのポイント

「海を感じるワイン」に海老です。

そして「草原や深緑」というちょっと「青さ」にスナップエンドウです。

 

単純なのですが、そういうことです。

 

ソーヴィニヨン・ブランならなんでもそうなのか?と言われますと難しいところで

ソーヴィニヨン・ブランでも一般的にいわれるネガティブな特徴が強くでているワインもあるので

 

このドッグ・ポイントはソーヴィニヨン・ブランの中でも、個人的にはフードペアリングに最適なボトルだと思っています。

 

今回のサラダは、海老とスナップエンドウ、卵をマヨネーズであわせているので

コクと塩味、隠れる程度の酸味があります。

 

ここに、ドッグ・ポイントの「海を感じる」透明なミネラル感が寄り添います。

果実味と酸味の華やかさも兼ね備えるので、彩りのよいサラダを一層、ご馳走にします。

 

そしてもうひとつ、他の地区のソーヴィニヨン・ブランにはない 個性(旨味) が本日の料理にマッチしています。

それはニュージーランドのマールボロ産であり、ひいてはドッグ・ポイントのソーヴィニヨン・ブランが持っている豊かさ、 味の濃さ です。

端麗な味わいが持ち味のソーヴィニヨン・ブランですが、ピュアで透明感のある美しさをそのままに味の充実感を持っているのです。

それによってマヨネーズの濃厚な美味しさを受け止めてくれています。

 

しっかりとした「ご馳走サラダ」を爽やかに楽しめるオーガニック、ドッグ・ポイント・ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン 2019年、是非お試しください。

 

☞ドッグ・ポイント・ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン 2019年のご注文はこちらから☜

 

夏の暑さに冬の寒さ

喉元過ぎれば熱さを忘れるではありませんが

夕方の風が爽やかな短い初夏

ちょっと冷やしたワインを軽い夕食と共に楽しんではいかがでしょうか

 

爽やかさとは無縁な僕がいうのは説得力がありませんが

 

そういうワインだと、自信をもっておすすめできます!

 

それでは、また。

 

 

スナップエンドウを美味しくゆでて、白ワインとのペアリング|ダイエットにも!?

太刀魚とじゃがいものオーブン焼き、ソーヴィニヨンブランでワインペアリングを楽しむ

オムレツはワインに合う?【しらすとパセリのオムレツ】とワインのお洒落なペアリング

 

nstagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================