本日も当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

 

イタリアの田舎のアウトストラーダ・・・

SA的なところで食べた素朴なパニーニが忘れられないてつみです。

 

 

旅先で食べた物の味って、とても美味しく記憶されていることが多いですよね。

 

最近、このパニーニをイメージしながら、作って食べているハムチーズサンドがあります。

 

パンを切る包丁すら場合によっては不要、洗い物ゼロで満足する大人のお夜食

ワインと共に試してほしいから・・・

 

早速いってみよ!!

 

潰せばパニーニ!?コストコソフトバケットのハムチーズサンド

ハムチーズサンドの材料

・コストコ ソフトバケット

・シュレッドチーズ(今回はモッツアレラをおろして冷凍しておいたもの)

・生ハム 好みで何でもOK

 

 

ハムチーズサンドの作り方【簡単4ステップレシピ】

1 コストコソフトバケットを横から半分に切り目を入れる。

2 切ったパンを開いて、チーズをのせる

3 予熱したオーブン(200度3分程度)に入れ、焼く。途中、霧吹きで霧をふきかける。

4 焼きあがったら生ハムを挟んで、できあがり!!!

 

=========================================================

 

エクセレンスの手なんですが、バケットが大きすぎないということがわかりますでしょうか。ちょうどいいのです。

フランス産小麦を使用しているそうです。たまにバケット穴ぼこがあきすぎて、本当に「皮」を食べるんだなみたいなのもありますが、これは白い部分もしっかりあるソフトなバケットです。ちょうどいいんです。

 

チーズをのせます

予熱したオーブンで焼きます。あるいはオーブントースターでもちろんOKです。

 

霧吹きで、水分補給。これ、リベイクには欠かせません。シュシュっとしっかり霧をふくことでこんがりふっくらしっとりです。

 

ひゃほーい。2枚使用です。

ド、ド、ドーーんって感じですね。こんなに迫力はないんですよ。もっと小粋な仕上がりなんですよ。

 

コストコソフトバケットのハムチサンドを実食

 

この感じこの感じ。アウトストラーダで食べたかんじ。でも、もっと潰してあるんだよね・・・・

 

潰すと、パニーニ!!www。つぶしてから挟んでPressして焼くんでしょうけど、焼いてから潰しても気分はパニーニ!!

 

あれ、なんかリビングが、ちょっとだけイタリアな雰囲気になってる気がするよ。

フランス産小麦?忘れて忘れてw

一口食べると、ご飯はもうこれだけで幸せだといつも思う、大人のお夜食でございます。

 

ソフトバケットが本当にヒットなんですよね。

しっかりと表面のバケット感を残しつつ、しっとりとした中身はきっと日本人に合ってるんだと思います。

焼いても固すぎず、潰して美味しいぐらいのほどよい弾力感とふんわり感があるんですよね。

そこにチーズと生ハムの塩味。

 

  腹ペコな大人を満足させる、これぞおうちファストフード

 

紀元前あたりから多分、パンには葡萄酒をペアリングしてきたんですよ、きっと。

さあ、令和2年の今日この頃も

 

パンには葡萄酒でしょう

 

ハムとチーズですよ?

 

  ハムチーズサンドにも葡萄酒でしょう!?

 

グラスに注いでくださいませ~

 

パニーニとワインのペアリングは如何様にも

 

こんにちは、ソムリエ・エクセレンスの鐵屋です。

イタリアのアウトストラーダ、パニーニよりも長い距離をずーと運転していたような思い出です。

 

おうちパニーニ、もちろんワインが呑みたくなりますね。

 

赤でも、白でも、スパークリングワインでも、

気分次第で色々なワインがペアリングできるファストフードです。

 

ペアリングをあれこれ考えこまずに、

そう、飲みかけ(飲み残した)のワインがあれば、

それが一番もっとこいのワインです。

 

ポイントは程良い味わい

 

果実感が充実しすぎず、渋みが多すぎず、酸味が強すぎず、

心地の良い味わい、

飲み心地が良いボトルをペアリングしましょう!

 

パニーニとのペアリング候補、最右翼は飲み口の良いサンジョヴェーゼ

キャンティ・クラシコ 2017年 オルマンニ

 

栓を開けてから4日経ったキャンティ・クラシコです。

ワインと酸素が十分にふれあい、

こなれてきた味わいのボトル、これがいいです!

程良く力が抜けた味わいがパニーニのお気軽感に寄り添います。

 

もし開けたてパワフルなボトルの場合は

プロシュートではなく、

サラミやペコリーノチーズを挟みたいです。

 

▶キャンティ・クラシコの詳細はこちらから

 

パニーニとカバ、泡の力で楽しいペアリング

モナ カバ ブリュット N.V. ペレ・ベントゥーラ

 

スパークリングもおうちファストフードのパニーニを気軽に楽しめるお奨めの1本です。

プロシュートと香ばしく溶け出したモッツァレラチーズチーズの塩みに、スパークリングワインの爽快で旨みのある泡とコクが心地よく寄り添います。

 

中でも

白ブドウのフレッシュ感が際立っているカバが最適です。

 

気持ちよく、テンションあがるペアリングです!

 

泡とペアリングのポイントは瓶内二次発酵

香ばしいバケット、パンが焼けたような香りを持つ瓶内二次発酵したスパークリングワインとの相性は最高です。

しかもバケットのザクっとした食感にも硬質な泡の酸味のハーモニーは言うことがありません。

 

ペレ・ベントゥーラのモナは、オールシーズン・シチュエーション問わず、昼でも夜でも気軽に楽しみたい泡です。

 

▶モナの詳細はこちらから

 

ブリトーのハム&チーズの記事も↓

エクセレンスがロングセラー商品とワインのペアリングを提案!第一回【ブリトーハム&チーズ(セブンアンドアイ)】

 

当店では、懲りずに家庭料理とワインのペアリングをご紹介して行きたいと思います。

 

ではまた。

 

=====================================================

 

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

 

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

・権力なんてくそくらえ

 

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

===========================================================