ブログトップ最新一覧ページに戻る

本日も当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

秋とはどうしてこんなにも様々な事をするのに適した季節なのでしょうか。

 

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、勉強の秋、1000倍返しの秋・・・

 

物思いにふけるてつみです。

 

そんな暇ないよ!

 

そうなんです。そんな暇はありません。

 

今日は、朝に夕飯の1皿、いやおつまみとして、ホタテを冷凍庫から冷蔵庫に戻して、18時をまっていました。

今日は、ホタテのレモンバターソテー!です。

 

「ホタテなんて贅沢な!」とおっしゃるあなた、

今、青森県陸奥湾産のホタテがコストコでお得に買えることを知らないですな・・・

冷凍を自然解凍してそのまま食べることができるくらい美味しいボイルホタテが買えるとです。

 

コストコのボイルホタテは賢く使えば庶民の味方!!

 

是非、一度、お試しください。

そして、てつみのお近くに住んでいるあなた、コストコ会員じゃなくても大丈夫

一緒に買いに行きましょうw

 

では、コストコの宣伝をしたところで、いってみよ!

 

ホタテとアスパラのレモンバターソテー

大人2人と幼児(お味見程度)の材料

・ホタテ(自然解凍したもの)20個~25個程度

・アスパラ3本~6本

・バター15グラム程度(だいたい大さじ1程度)

・オリーブオイル少々

・レモン輪切り1センチ分

・塩コショウ※胡椒を白コショウにするだけで見ためアップ

 

冷凍ホタテは冷蔵庫で日中使って解凍。余分な水分はKPで取っておきましょう。

ホタテとアスパラのレモンバターソテーの作り方【簡単4ステップレシピ】

1 アスパラは真ん中より下の部分はピーラーで皮をむく。沸騰したお湯に塩少々を入れ、2分程度ゆでて、ざるにあげておく。

2 アスパラはホタテの大きさにあわせて、斜めに切るか、乱切りにする。ホタテには塩コショウをして小麦粉を薄くまぶしておく。

3 フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、火にかけ、バターが焦げない程度に泡だってきたら、小麦粉をまぶしたホタテを入れ、中火から強火で表と裏を軽く焼き付ける。

4 そのまま食べることができるホタテなので、表裏焼き目がついたらアスパラを入れ炒めあわせ、最後に軽く塩で調える。飾り付け用にスライスを2枚残して、レモン汁を絞っていれたら、ハイ、完成よ。

===========================================================

 

アスパラはオーストラリアから来たらしいよ。3本税抜き198円だったから、別に3本でもいいよね。

 

ホタテには茶こしとかを使って、小麦粉をふりかけていますよ。適当で大丈夫ですから。

 

焼きすぎず、軽く焼き目がつけば大丈夫!

くーーーアスパラが合流すると、一気にテンションあがってきますな。もうなんて完成が早いのだ。時短もいいとこ!

 

実食

 

圧倒的ビジュアル・・・そう思っているのは私だけですかね。アラフォーの私だけですかね!?

 

うわうわうわーー

このビジュアル!!

インスタ映えなんて、もう古い!

 

  リアルに美味しさ伝わりますでしょうか?

 

  レモンとバターでソテーしたホタテの香り!体験してください

 

 

 

ホタテは、解凍してそのままカルパッチョでも食べることができるちょうどよいボイル状態なので、火を通すのも軽くでOKなんですね。

なのでホタテは身がきゅうきゅうにしまることなく、とても柔らかくも弾力のある食感!

6歳の娘エルサは、一口で食べると、咀嚼が多くて大変だと申しておりましたw(ひもかわもそのままなのでお子様には半分に切りながら食べてもらったほうが良いかもです。)

 

大人にとっては、もう本当になんともいえないホタテのいい食感と濃い味わい。

レモンバターソース、まったくしつこくなく、コクと爽やかさがあり、アスパラとの黄金コンビを際立たせております。

 

レモンバター、最強ですよ!白ワインまだですか?

 

ワインの秋ですから、ソムリエエクセレンス、急いで白ワインを!

クリスマスになっちゃうよ!

 

ホタテとアスパラのレモンバターソースにボルドーブランをペアリング

 

みなさま、こんにちは。

いよいよ秋ですね。食欲中心の食いしん坊なソムリエ・エクセレンスの鐵屋です。

 

本日は、ホタテとアスパラのレモンバターソテー

帆立の潮みとアスパラのグリーン、さらにはレモンの酸味とにバターのコク、

これはもう文句なくボルドーの白ワインで決まりですね。

 

鉄板のペアリングです!

 

アスパラにレモン、ここはソーヴィニヨン・ブラン主体のボトルが最適です。

 

そして帆立とアスパラの柔らかい食感と

一体感を生むレモンバターの滑らかなソース、

ワインは酸味の穏やかな日照量豊富のヴィンテージがいいでしょう。

今回はボルドーの偉大なるヴィンテージ、2015年でいきます。

 

シャトー・マラルティック・ラグラヴィエール ブラン 2015年

シャトー・マラルティック・ラグラヴィエール ブラン 2015年(完売)

 

うっとりさせられるような白ワイン

シャトー・マラルティック・ラグラヴィエール ブラン

2015年は明るさと瑞々しさ、そして素晴らしい深みを持っています。

 

ゴールデンキウイやメロン、そして活気のあるレモンやライムの甘酸っぱい香り、

次第に海を思わせる潮風のミネラル感、グリーンのハーブ、

トロピカルフルーツや蜂蜜のような甘みが現れ、複雑に豪華に発展していきます。

 

明るく潤いのある果実味、酸味は瑞々しくフレッシュで細い糸のような優しさがあり、

ゴージャスな旨みとともに滑らかな広がりを見せます。

 

果実味、旨み、ミネラルが密集しあい、層となり緻密で滑らかな上質の味わいを醸し出しています。

後味に塩味とレモネードのようなエッジの利いたほろ苦みがあり味わいを引き締めています。

 

2015年の温かみのある温暖なヴィンテージらしい練れた旨み、

さらにはその気候がワインの風味を高めています。

それでもなおフレッシュさと活気をもっていることは、真の偉大なヴィンテージのボトルといえます。

 

▶商品の詳細はこちらから(完売)

 

ホタテとアスパラのレモンバターソテーとの上質なペアリング


このビジュアル、しかも美味しすぎて、何も言うことがありません。

ソムリエとしてこれじゃダメですね。

 

ホタテとアスパラのレモンバターソテーに

2015年のシャトー・マラルティック・ラグラヴィエール ブラン、

 

料理とワインをカップリングすることで、

見えなかった(感じにくかった)美味しさも楽しめます。

ホタテの味の濃さ、アスパラガスのジューシーさ、ワインのピュアさでしょうか。

食材やワインの個性がさらに際立って、わくわくさせてくれました。

 

もう最高です!

 

そして二つを繋ぐレモンバターソース、見事な架け橋でした。

 

食欲の秋、秋の味覚とのワインペアリングが楽しい季節。

当店では、懲りずに家庭料理とワインのペアリングをご紹介して行きたいと思います。

 

ではまた。

 

シャトー・マラルティック・ラグラヴィエール ブランに代わるおすすめワインはアンセンセ  S.A. ドメーヌ パラゾル・ブルトゥルー

フランス、ラングドックルーションの白ワイン、アンセンセがおすすめです。

ライチや白桃の華やかな香りに蜂蜜のアロマが華やぎ、マイルドで優雅な味わい。フレッシュでほんのりと甘味のあるとても飲み心地のよいワインです。

 

 

とても、フルーティで飲み心地が良いので、

アスパラガスや、とろけるような薄切りの牛しゃぶにも合わせやすいです。

香りがインパクトあるので真夏なら冷やしてBBQ、秋なら栗ご飯、冬なら白菜と豚肉の鍋、といった具合にオールシーズン、楽しむことができるので、

週末や月末など、疲れを癒したい時に、どうぞ飲んでみてくださいね。

 

\ホタテとアスパラのレモンバターソテーにも合うアンセンセ、ご注文はこちらからどうぞ/

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

 

 

塩こしょう×ハーブ×レモンがペアリングのコツ!

太刀魚のレモンハーブ塩焼き 塩こしょう×ハーブ×レモンがペアリングのコツ!

 

 

 

ブログはほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

 

==================================================

 

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローを、心からお願いいたします。

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

 

=====================================================

 

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

 

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

・権力なんてくそくらえ

 

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

===========================================================