本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

 

いつの間にか幼児にスマホを奪われ激写された自分の姿を見て、驚愕したアラフォーワーママてつみです。

ただ座って、夫にちょっと文句言ってただけなのに・・・こんなっ(´;ω;`)

 

絶妙に切り取られました。その瞬間を。

 

 

でも、削除しません!!

 

それを見て、「これじゃだめだろ」と定期的に自分の姿を自分に見せつけ、奮い立たせるために・・・

 

控えめにいって、

 

激ヤバでしたけどね!!

 

 

意識のハイアンドローがジェットコースターなお年頃です。

皆様からいただけるのは同情でしょうか共感でしょうか、哀れみでしょうか無関心でしょうかw

 

ただ人生やなことばかりじゃないですよね。

 

自分の姿に驚愕するという悲劇が起こった一方で、とても嬉しい出来事もありました。

 

ご近所の奥様より

 

なんと

 

 

 食べる宝石をいただきました!(元気でるよね

 

いくらの醤油漬けです。

ありがとうございます。

 

 

冷凍した状態でいただきましたので、ベストなタイミングで食べようと計画をたてることができました。

会社でも、いくらの食べ方について話の花を咲かせ、そして夫にも食べるタイミングについて熱弁し

 

食べ方・食べるタイミングが合致するときがきました。

2021年1月23日

 

とうとうその時がやってきました。

 

 

 

早速、行ってみよ!

 

 

 

 

いくらの醤油漬けとアボカドの軍艦巻き

※最後は面倒で、おにぎらずと手巻き寿司になりましたよ!

 

軍艦巻きの材料(16個~20個程度)

・酢飯、女性のお茶碗しっかり4杯分

・板海苔 幅3センチにカットしたもの個数分(点線で切ると3㎝程度です)

・アボカド 1個

・レモンのしぼり汁

・いくらの醤油漬け 50~60g

・ゴマ 二つまみ

・ごま油 ティースプーン1杯程度

・ワサビ醤油 適量

 

輝いている・・・たっぷり100g。本日は50~60g使用いたします。

 

 

賭けだったんです。スーパーで買った1個のアボカドが、外れか当たりか、本当に賭けだったんですが、当たりました!ついてる!

 

事前に海苔は用意しておくと楽です。

 

 

軍艦巻きの作り方簡単4ステップレシピ

1【酢飯・海苔を準備する】市販のすし酢を使用しました。暖かいご飯に分量より控えめに回し入れ、冷ましながら混ぜておきます。海苔は板海苔の点線にそって切り、湿気ないようにジップロックなどに入れておきます。

2【具材を準備する】アボカドは小さめの角切りにしてレモン汁をふりかけます。レモン汁をふりかけたら、いくら、ひねりごまを加え、最後に香り程度がつけばよい量のごま油を入れ、軽くまぜます。

3【酢飯をにぎる】粗熱がとれた酢飯を握っていきます。小さな俵型です。家庭なので海苔が巻ける大きさなら良いと思います。

4【海苔を巻いて具をのせる】握った酢飯に海苔を巻き、ご飯粒で巻き終わりをとめます。軍艦の土台ができたら、盛り付け用の皿に移し、スプーンで具材を乗せていきます。出来上がりです。

 

==========================================================

 

アボカドを切ったら、レモンをしっかりめに絞ってまぶしておきましょう。の図。

 

アボカド、いくら、ひねりごま、少しのごま油。ごま油は、やりすぎ禁物です。ごま油になりますからね。

 

混ぜすぎないで!アボカドが、アボガドロになっちゃうから!軽くまぜてくださいね。

 

もう、小さな俵型の酢飯おにぎり8個で限界に。本当はあと6個~8個は握れたはず。諦めも肝心笑

 

なんとなく軍艦になっている!くう、お腹が空いていると超絶面倒です。笑

 

ああ、気持ちばかり焦るよ、ワトソン君。

 

大群だ!軍艦の大群だ!でもこんな軍艦なら多勢で攻めていただいて結構ですよ~!!!

 

 

いくらの醤油漬けとアボカドの軍艦巻きを実食

 

お好みで、ワサビを溶いた醤油をポターリポターリ。。

軍艦は、酢飯をきちんと冷まさないと

そして、なるべく早くたべないと

 

お海苔がシナっとしてしまいます。

 

でも、あわてる必要はありません。

 

ワサビを溶いた醤油を、すこーしだけスプーンでたらしていただきます。

 

うきゃーーーー捕まえた(すみません、表現することを放棄しました)

 

ああ、なんということでしょう!

今までの労力が報われました。

 

 軍艦巻きにしてよかった!!

 

あの時諦めないで、8個作って本当に良かった

 

海苔の香りをダイレクトに感じながらも、たっぷりとした具の存在感~

アボカドの滑らかな食感の中で、輝くいくらの個性~

 

すべてが一体となりまして~

 

攻めてきます。

 

無条件幸福です。

 

 

今日もこうやって、美味しいごはんが食べることができる幸せを口いっぱいに

いただきました。

 

幸福の軍艦巻きでございます。

 

もう完敗したので

あとは思う存分、大胆に最後までいただきます。

軍艦にできなかった分は、たっぷり「おにぎらず」と「手巻き寿司×2」でマックスたのしみました。

 

もう、最後は夫には「おにぎらず」でいいでしょ!?と意識のハイアンドローが、思いっきりローになった瞬間です。でも、めちゃ贅沢なので良しとします。

 

世界中で今、

この軍艦巻きをワインとペアリングしようとしている人間が

何人いるでしょうか?

 

そして、そのワインはソムリエエクセレンスが真剣に選んでいるなんて

何件ありますでしょうか?

 

さあ、今日も笑われてもいい不器用でもいい

 

真剣にいきますよ、

 

  エクセレンス!幸福の軍艦巻きと合うワインを紹介してください!

 

幸福の軍艦巻きと赤ワインのペアリング

 

こんにちは、いくらとワインがついに来ましたか、、、

三歳の息子が「いくらいくら」と夢中に一粒ずつ食べているのを見て、ふと幼少期の自分と重なり合ってみえるソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

「いくらとワインは合わないんじゃないの?」

そう思われる方、きっと多いでしょうね。僕もそう考えていた一人です。

 

ですが、いくらとワインも楽しく頂けるんです。

 

最近頻繁に登場するモンキー・ジャケット 2018年をペアリングしましょう。

 

\いくらの醤油漬けとアボカドの軍艦巻きにも合うクルーズ・ワインのモンキー・ジャケット 2018年税込み¥3267を購入する/

 

モンキー・ジャケット レッド・ブレンド ノース・コースト 2018年 クルーズ・ワイン・カンパニー

 

いくらの醤油漬けとアボカドの軍艦巻きのポイントは

 

・いくらの美味しい潮みと醤油の塩み

・アボカドのねっとりとたコク

・全体を包む海苔の香り

・ベースの酢飯は甘みと酸味

(レモンのフレッシュな酸味)

・胡麻とごま油の風味

・わさび醬油

 

ワインをペアリングする際まずは 食感を合わせることが一番大事 です。

アボカドのねっとり感、酢飯のしっとり感、全体的には滑らかでじゅーとうま味が広がる食べ物になります。

そこでワインは渋みと酸味がマイルドで、味わいが横に広がるワインが合いそうです。

 

次に香りですね。

これはもう完全に「海」を連想する潮み(塩味)です。

ワインには海を感じるミネラル感を持つボトルを探しましょう。

 

クルーズ・ワイン・カンパニーのモンキー・ジャケット レッド・ブレンド ノース・コースト 2018年まさにそんな特徴を持つワインです。

 

海苔のミネラル感がワインとの距離を近づけ、ごまとごま油がワインとの相性を深めていました。

そしていくらを醤油漬けにすることで、魚卵特有の生臭みを抑え込んでワインのペアリングを助けていました。

 

食材の組み合わせとひと手間ふた手間かけたことで、難しい食材をも融合させ料理とワインのペアリングを深めることができました。

 

\いくらの醤油漬けとアボカドの軍艦巻きにも合うクルーズ・ワインのモンキー・ジャケット 2018年税込み¥3267を購入する/

 

クルーズ・ワイン・カンパニーのモンキー・ジャケット レッド・ブレンド ノース・コースト 2018年は「料理と楽しむための赤ワイン」です。

例えるならば「誰とでもハモれる優れた特技」を持っているかのようです。

どんな料理とも美味しくハーモニーできるような優れた味わいのバランスを持っているのです。

 

こんな感覚の味わいは希で、食べる飲むという楽しみが何倍にも広がるワインです。

 

生き生きとした果実のストレートな美味しさが口中に行き渡ります。

ヴァルディギエのジューシーな酸味、質の良いマイルドな渋み、ピュアで明るい旨み、

そして全体をまとめるアルコール分が親しみやすい12.5度ということで飲み口の良さが際立っています。

 

派手さのない非常にシンプルな造りだからこそ、飽きの来ない心地の良い味わいをつくっています。

 

この見事なバランスが料理を引き立てます。

 

さらには料理と合わせることで、モンキー・ジャケットの繊細な香りや味わいが盛り上がっていきます。

料理とペアリングし甲斐のあるボトルで、まさに料理と楽しむための赤ワインなのです。

 

 

モンキー・ジャケットは幅広い料理に寄り添う銘酒です ↓ ↓ ↓

豚肉とほうれん草の卵とじ|名もないおうちごはんも赤ワインのペアリング

鶏肉のトマト煮とワインのペアリング

マックのビックマックと赤ワインのペアリング

\ビッグマックにも合うクルーズ・ワインのモンキー・ジャケット レッド・ブレンド 2018年税込み¥3267を購入する/

 

滑らかさと味わいの充実感に、品の良い飲み心地の良さや気軽さが加わった

今の食を楽しく美味しく寄り添うニュー・カリフォルニアワインとは ↓ ↓ ↓

ニュー・カリフォルニアワインとは

 

絶対に味わって頂きたいモンキー・ジャケットも入るお得なTWSワイン5本セット↓ ↓ ↓

 

皆さんも一度頑張っていくらの軍艦巻きをつくってみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では、また。

 

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

 

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================