こんにちは、ソムリエ・エクセレンスの鐵屋です。

今日は、ワインが初めてでも「飲みやすい」赤ワインをご案内いたします。

なぜあえて「飲みやすい」と付けたのか。

それは、意外と赤ワインはちょっと飲みにくい=少し苦手と思っている方が多くいらっしゃるからです。

 

特に、白ワインからワインデビューした方に多いかなと感じます。

それもそのはず

白ワインはフルーティー、酸味がフレッシュ、そして甘みが残るボトルもあります。

バラエティーの多さからワイン入門として、飲みやすさという観点からも最適といえます。

 

そんな白ワインを飲んでいくうちに赤ワインもチャレンジ、

あれあれ?! なにか飲みにくいなあ、美味しくないなあと感じることがあるようです。

 

「白ワインは飲みやすいのに、赤ワインはちょっと苦手。飲みやすい赤ワインは無いのかな?」

そこでソムリエ・エクセレンスがそんなお悩みにもぴったりの赤ワインを紹介させていただきます。

 

 

飲みやすい赤ワイン、おすすめはカルフォルニアのジンファンデル!

オールド・ヴァイン ジンファンデル ロダイ 2018年 オー・ジーヴィー

 

オールド・ヴァイン ジンファンデル2018年は華やかなアロマ、とジューシー果実味があり充実感のある味わいです。

非常にスムーズな飲み口で、わずかに残る糖分の甘さもあり、非常に滑らかな印象です。

まずは口当たりの良いオー・ジーヴィーのオールド・ヴァイン ジンファンデルを試してみてください。

 

フルーティー、瑞々しくジューシーな果実味と穏やかな酸味を持ち、渋みも滑らかでワインに良く溶け込んでいます。そして後味にはほんのり甘く感じる飲む口の良い赤ワインです。

 

ワインの詳細▶▶2018年オー・ジーヴィーのオールド・ヴァイン ジンファンデル

 

しかもこのオー・ジーヴィーはサステナブルの最先端を行くロダイ・ルールの認証を受けています。

これは持続可能な農業的なサステナブルだけではなく、企業として雇用を生んだり、地元への還元など社会的貢献活動を含めたうサスティナブルになります。

環境保全への取り組みを地域全体で行っています。

このワインを飲むことによって、有意義な社会貢献しているということになります。

 

今求められている非常に大切なことだと思います。

 

 

では、なぜこのジンファンデルが飲みやすいのか、少し、理由を書いてみたいと思います。

豆知識としてご参考になさってください。

 

赤ワインの飲みやすとは

 

そもそも赤ワインの「飲みやすい」にはこんな誤解があるかもしれないですね。

飲みやすい=軽い

そうとは限りません。

重いフルボディタイプは渋いというイメージから

渋みが少ないワイン→軽いワインを探しがちなのかなと思います。

 

ここがポイントです。

ただ軽いワインを選ぶと場合によっては酸味を強く感じやすいタイプになり、はっきりとした酸味もまた飲みにくさにつながってしまいます。

なんとなく酸っぱい、といった感じでしょうか。

 

赤ワインの飲みやすさは、重いか軽いかではなく、渋みの質にあります。

実は飲みやすさにも渋みは重要です。

渋みがしっかりとワインに溶け込んでいること、必要以上にとげとげしく目立っていない。

つまり渋みの性質がきめ細かであったり、角のない滑らかさがあることです。

先ほど紹介したジンファンデルはまさにこんな「渋みの質」を持つワインと言えます。

 

「渋みの質」はブドウの成熟度に関係します。

よく太陽を浴びて育ったブドウは多くのフェノール分(渋み)を含みます。

しかし果皮や種も良く熟して青さが抜け角がとれ練れてきますので、渋みを多く含みますが口当たりが優しくなります。

渋みが練れてるのでワインに良く溶け込み、果実味と合わさり滑らかさを醸し出します。

つまり口当たりがよく、飲み心地にの良いワインになるのです。

 

赤ワインの美味しさとは

 

実はちょっと敬遠しがちな渋みこそが赤ワインの魅力であり、美味しさの秘訣でもあります。

そしてもう一つ大切な要素があります。

 

果実味の充実感 です。

 

ワインの凝縮度といいますか、濃密さといいますか、

赤ワインの場合は多くが糖分が残らずドライです。

充実した果実の旨みがありませんとドライ感が際立ち、味わいは細く硬く、渋みもとげとげしがちです。

 

豊富な果実味がワインの美味しさと心地よさを膨らませます!

 

日照量が豊富で酸味が穏やか、そして渋みが熟度が高く滑らかで柔らかく、果実味が豊富なボトルこそが初めての赤ワインの最適です。

少し甘みが残っていると、なおさら良いでしょう。

 

この「渋みの質」と「果実味の充実感」の飲みやすさの条件を満たすのが、カルフォルニアのジンファンデルなわけです。

 

是非、お試しください!

 

ワインの詳細▶▶2018年オー・ジーヴィーのオールド・ヴァイン ジンファンデル

 

=====================================================

 

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

 

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

 

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

===========================================================