お疲れ様です。てつみです。

日曜日は珍しく仕事が休みでしたので、お昼はおうちごはんでした。

最近ブログを投稿する時間と洗い物の時間がそっくり入れかわってしまい、洗い物が怖くて仕方ないので、休みのお昼は自宅の自炊が本当に億劫だったので、迷いに迷ったのですが、やっぱり自宅になりました。

急に食べたくなったので、エクセレンスに頼んで注文したレシピです。

 

朝になったYO!行ってみYO!→いい加減やめたいんだけどやめられない。

 

キャベツとベーコンのパスタ

 

【材料】大人2人 幼児2人 おかわりありました

キャベツ    2分の1個程度

ベーコン    3枚

にんにく    3かけ程度(免疫あげたい)

アンチョビ   フィレ1枚(コストコ購入)

オリーブオイル 大さじ3

パスタ     400g

塩(パスタゆでる用)

作り方

1、パスタ茹でる用のお湯を鍋にわかす。

2、材料を準備する。キャベツは一口大に切るか、ちぎるかにする。私は切ってからちぎりました。ベーコンは今回は細目に千切りにするのがエクセレンスのポイントだそうです。ニンニクはみじん切りです。木端微塵です。

 

3、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけます。中火です。香りが出てきたら、ベーコン、アンチョビも加えて、にんにくが黄金色になるぐらいまで加熱します。

 

 

4、お湯が沸騰したら、塩をいれ、パスタを入れます。パスタが全部お湯に沈んで、少し麺をほぐしてから、麺の上にキャベツをいれてしまいます。キャベツは後で先に取るので、うえに乗せたままにしておきます。

 

5、にんにくが香ばしく、ベーコンなどもばちばちいってる熱いフライパンに、パスタをゆでているお湯を計量カップですくい、じゃっと注ぎ入れます。乳化させます。とろっとさせてソースにしたいんですね。ここからは強火で加熱します。とろりとしたら弱火にして、ふつふつとさせておきます。

 

 

6、柔らかくなったキャベツを、ソースの入ったフライパンに入れます。

 

 

7、パスタがゆであがったら、ざるにあけます。

8、ソースとキャベツが入ったフライパンにパスタを投入し、煽り続けます。煽り運転はだめです。

9、全体的に一体感がでて、もう待てないって思ったら、盛り付けて完成です。

 

おすすめのペアリングはこちらのワインです

【ペアリングのポイント】

野菜のワインだから

エクセレンス仕事の休憩中の秒殺コメントです。笑

 

 

 

 

 

このブログを書いているのはこんな人です。真面目だとおもいますYO(聞かれてないっつーの)

ごあいさつ