本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

自分の夏休みがなんとなく終わった気がして、今日からまた自転車を爆走させたので

夕方のお腹の空き具合が、まるで中学生にもどったみたいで、懐かしささえ感じました。

 

そんなとき、麻婆丼が出てきました!エクセレンスナイスです。

 

お腹が空いたときの麻婆丼ですよ!

手をしっかり洗うことだけはなんとかできたのですが

 

後の展開はもう、ご想像の通りです。

見苦しいまでに、美味しい美味しいと食べましたとさ。

 

めでたし!めでたし!

 

 

ということで、今日は、料理初心者の方にもおすすめの

市販の素を使わない、まろやか簡単麻婆豆腐です。

 

黒胡椒や山椒をふると大人仕様に、そのままならまろやかでお子様にも美味しい

 

すぐに作れるおかずです。

ご飯との相性が良すぎるので我が家はいつも、丼スタイルです。

炭水化物<おかずの私も、ミニ丼にしてしっかりいただきました。

 

では、早速、『まろやか簡単麻婆豆腐』いってみよ!

【市販の素不要】まろやか簡単麻婆豆腐

まろやか簡単麻婆豆腐の材料※多めです

・絹ごし豆腐 2丁

・豚ひき肉 300~400グラム

・にんにく 2片

・生姜 1/4個

・ごま油 大さじ2

調味料

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・味噌 大さじ1

・水 1.5カップ

 

・片栗粉 大さじ1

・片栗粉用水 大さじ2

・胡椒 がりがり小さじ1/2

 

 

まろやか簡単麻婆豆腐の作り方簡単4ステップレシピ

1 A.にんにくと生姜をみじん切りにする(すりおろしでも可)。右のコンロでフライパンにごま油とAを入れ弱火で加熱する。左のコンロでは豆腐2丁入るぐらいの鍋にお湯を沸かす。

2 フライパンのにんにくと生姜をみじん切りに火が通り、香りが出てきたら豚ひき肉を入れて中火で良く炒める。お湯の沸いた鍋に切った絹ごし豆腐を入れて加熱して笊に上げる。

3 フライパンの豚ひき肉に火が通ったら調味料と水を加え少し煮たたせてから、温まった絹ごし豆腐を加えて軽く混ぜ合わせる。

4 火を止め3に水溶き片栗粉を加え、弱火でとろみが出てきたら出来上がり。ご飯の上に載せて食卓へ。

====================================================

=============================

 

 

大胆に投入。笑

 

 

一度豆腐を茹でると、水っぽさが抜けます。

 

炒めた挽肉に調味料。

 

そして水。

 

茹でた豆腐をざるにあげて水きりしておいたものを合わせます。

 

そして一度茹でた豆腐を優しく入れます。ここは優しく。

 

優しくゆする程度に。

 

失敗したくないので火を止めて水溶き片栗粉を入れます。

 

ゆすりながら入れます。

 

弱火で少し煮込んで、とろみが安定すれば出来上がりです。

 

 

黒胡椒か山椒か、お好みでかけていただくのも大人です。

 

 

まろやか簡単麻婆豆腐を丼で実食

うーん!!!!!

まろやか~まろやか~

豆腐と挽肉とご飯粒が全部美味しいです。

 

絹ごし豆腐がとろける食感でやわらかく

挽肉はというと、それに対してちょっとごつごつ食べ応えがありご飯と一緒に美味しいです。

お味もしっかり麻婆なので

 

麻婆豆腐丼がやめられません。

でもなんといっても

豆腐まろやか美味しいです。

 

今日はスーパーで1丁45円という激安豆腐なんですが

美味しい豆腐で作ったらどうなるのでしょうかね?

いやいやいやいや、贅沢贅沢。

ミニマムマックスですよ。

45円の豆腐が、こんな立派な姿になって・・・

お母さんは嬉しいよ・・・

 

 

なんのこっちゃですが、お腹がすいたら、これですね。

元気もでるし、美味しい。

豆腐に挽肉ですから、タンパク質も摂れてGoodです。

 

そして、大人はワインも楽しめます。

 

え??

 

麻婆豆腐丼にワイン??

 

オフコースですよ、オフコース。

 

麻婆豆腐丼といえばワインですよね。

半ば強制的な感じに抵抗を感じますが、このままいきます。

 

だって、まろやか簡単麻婆豆腐にだって、ワインを楽しみたいし

なんだか、もっと美味しくなりそうだから。

 

ということで、エクセレンス、

美味しくいただきましたので、是非、ワインペアリングのご紹介もお願いいたします。

 

まろやか簡単麻婆豆腐丼とワインのペアリング

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

僕でも簡単にできる麻婆豆腐です。

皆様もきっと簡単に美味しく作っていただけると思います。

 

で、こんな僕でもできる簡単美味しい麻婆丼に、ワインをペアリングさせて

もっと美味しくしちゃおうと思います。

 

では、さっそく、ペアリングのポイントをお伝えしていきますね。

ペアリングのポイント

おかずとワインのペアリングを考える際には、

まずは、そのおかずの美味しさを整理します。

今回は、市販の素を使わない麻婆豆腐です。

 

市販の素不要のまろやか簡単麻婆豆腐(丼)の美味しさは・・・

 

・豚ひき肉のゴツゴツした食感とコクとからみあうご飯

・絹ごし豆腐の滑らかな食感と甘み

・にんにくと生姜が効いた味噌醤油の芳ばしい香りとコク

・黒胡椒のスパイシーな香りとぴりっとした味わい

 

今回、主役は豚ひき肉と絹ごし豆腐の餡です。

しかもにんにくと生姜が効いた醤油味噌が絡み、黒胡椒のスパイシーが加わった味わい。

餡のうま味が強くとろみがあります。

お米の要素は、今回はそれほど気にする必要はありません。

 

豚ひき肉と絹ごし豆腐の味噌醤油の餡にご飯が溶け込んでいてまろやかな味わいをつくり、最後ににんにくや生姜、そして黒胡椒の余韻がのこります。

 

 

 

ワインはまず、赤ワインなのか白ワインなのか、ロゼなのか?ボトルを選びたいです。

複数のブドウをブレンドした複雑なワイン

→豆腐やご飯の食感にある滑らかなワインの味わい

→にんにくと生姜、黒胡椒を引き立てるワインのスパイシーさ(シラー種が少しブレンドしているワイン)

 

ペアリングを考えます。

ワインは白ワインは酸味が硬いので、敢えて挑みません。

ロゼワインは少し弱いですので、別の料理に。

味噌醤油の強い味わいとスパークリングワインも、合わせなくてもいいかなと思います。

 

 

もちろんどうしてもスパークリングワインやロゼが良いというときには、自由だとは思いますので、

あくまでも快適にペアリングを楽しむなら、とお考えくださいませ。

 

結論としては赤ワインをセレクトします。

 

行きつけのワインショップに行ったら

「渋みが多くなくてアルコールも強すぎない赤ワイン(14度未満)で、少しシラーがブレンドされたボトルありますか? 」

「イメージとしてはサンジョヴェーゼベースで少しシラーがブレンドされたワインありますか?産地はトスカーナ、カリフォルニア、南フランスあたりの印象のワインを探しています。」とご予算に合わせてお奨めしてもらいましょう。

 

さて僕は、

まろやか麻婆豆腐丼には、まろやかで複雑味ある赤ワインをペアリングします。

個人的に「フィールドブレンド」が今この時代に大注目だと勝手にわくわくしています。

 

僕のおすすめワインはキープ・ワインズのフィールドブレンド ヴァンダークォウス・ヴィンヤード 2019年です。

フィールドブレンド ヴァンダークォウス・ヴィンヤード 2019年は見事というしかない、飲み心地の良い赤ワインです。

果実の華やかさ風味、奥底にある複雑味、そして滑らかな口当たりの優雅さや雄大な味わいがあります。

 

ヴァンダークォウス・ヴィンヤード畑に植えられているブドウ4品種を同じタイミングで収穫してミックスしたまま混醸したスタイルの赤ワインです。

混醸ならではの、つなぎ目のない滑らかさ、深みがあり雄大さを持っています。

そして繊細さ酸味を保ち、充実した果実や滑らかな渋みが溶け合い、しなやかで躍動感のある味わいをつくっています。

 

同じ畑に植わる複数のブドウ品種を同じタイミングで収穫してミックスしたまま混醸したワインを“フィールド・ブレンド”と呼びます。

 

このワインはメルロ50%、サンジョヴェーゼ35%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、シラー5%の比率で造られています。

4つのブドウ品種が混ざっています

そのため時間の移ろいとともに飲んでいての味わいの変化があります、香りや味が刻々と違った表情を魅せてくれます。

メルロ、サンジョヴェーゼ、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーの個性が時間の変化で次々に現れてくるのです。

 

主役を張れる品種が揃ったブレンドのため、非常に複雑で明るい香りがあります。

鮮やかで華やかです。赤い果実に紫色の果実、グリンペッパーやオールスパイスの複雑味もあります。

さらにはスミレの花や土のミネラル感、熟成するとトリュフの香りがでてきそうなくらい上質な香りが次々に立ち上がってきます。

 

香り・口当たり・酸味・果実味・渋み・ミネラリティ、すべての要素がハイレベルな一本です。

このワインの充実度と深みは一体なんなんだろうかと思っています。

 

 

キープ・ワインズのフィールドブレンド ヴァンダークォウス・ヴィンヤード 2019年は簡単麻婆豆腐丼の美味しさを伸ばしてくれるワインです。

メルロとサンジョヴェーゼの酸味と果実味が豚ひき肉にあい、醤油味噌の強やコクを受け止めます。

麻婆豆腐のまろやかさなめらかさ、フィールド・ブレンドによるつなぎ目の無いなめらかさが重なり合います。

そしてにんにく&生姜と黒胡椒のスパイシーさが、秘かにブレンドされているシラーというブドウの個性をひきたてます。ワインの酸味が麻婆豆腐の口にまとわりつく感じ(いい意味ね!)をスッキリとさせてくれるのです。

 

フィールド・ブレンドワイン独特の旨味が市販の素はいりません!まりやか簡単麻婆豆腐丼の強いコク、ご飯の絡んだ滑らかなのど越し、余韻のスパイシーさを見事に受け止め、ワインの持つ果実の旨みで華やかに美味し盛り上げてくれました。

 

 

☞おすすめワインの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

 

様々な表情を魅せてくれる、変幻自在な風味をだすフィールド・ブレンドのワイン

家庭料理とのペアリングお奨めです。

 

是非、お試しください!

 

 

 

本日も皆様最後までおよみいただきましてありがとうございました!

 

では、また!

 

 

 

■日本初上陸!カリフォルニア、ナパが本拠地の素敵なご夫婦のワイナリーです。

ワイン好きの方にこそ、是非。

キープ・ワインズ、新しいニュー・カリフォルニアワイン

 

豚ひき肉を使ったお奨めレシピ

ゴーヤ好きの夢、簡単まるごとゴーヤの肉詰めの作り方

夫作自家製焼売とワインのペアリング

 

豆腐を使ったお奨めレシピ

モロヘイヤとキムチの冷奴|美味しいものは簡単

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================

 

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/