本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

突然ですが、皆様は、三度の飯より好きなものがありますでしょうか?

 

小さな家族をみておりますと、ご飯を食べる事よりもやりたい事が沢山あるようで、ご飯を食べてもらいたい気持ちと

お腹すけば食べるだろうから、その好きな事をやればいいじゃんという気持ちでいつも複雑です。

 

でも、

 

「ごはん食べてからやりなさい」

 

そう言ってしまうんですけどね、結局。

日常生活の最低減の基本は、と考えてしまいます。

予想より普通になってしまっていて自分に残念です。

子の人生ですから毒してはいけません。

 

三度の飯より夢中になれるものがあるって、それはそれで私は幸せな事だと思います。

寝食忘れるぐらいはまるものがあったら、きっと少し誰かの役に立てるかもしれませんよね。

 

ということで、私は、三度の飯よりおかずが好きです。

 

 

今日、三度の飯よりおかずが好きな私が紹介するのは

おかずでもないおつまみでもない、そしてご飯とも言い難い・・・

ファストフードの代表、マックのハンバーガーです。

 

ぎりぎりご飯なんでしょうかね?

おかずではないですね・・・

おつまみ?

おやつ?

 

何でもいいや、もはやマックというカテゴリーです。

 

 

小さな家族がハッピーセットをたまにリクエストすることがあり、

リクエストに応えてハッピーセットを買う際には、我々もお付き合いするんですけど

もう我々大人は買うものがきまっています。

 

それは『チキチー』です。

 

沢山あるメニューの選択肢から選ぶのが面倒なので、一番安いという理由で買った『チキチー』が美味しかったので、これにそのまま落ち着いています。

 

チッチキチーじゃないですからね、要注意です。チキチーです。

 

マクドナルドのハンバーガーは、ポテトとドリンクのセットで購入するのが定番のようですが

大人はポテトとドリンクは、もったいないからあまり買いません。

 

だってテイクアウトして自宅で食べるなら

 

家にはじゃがいもがあるじゃないか!

テイスティング中のワインがあるじゃないか!

もしくは水道ひねれば水が出てくるじゃないか!笑

 

最後は半分冗談ですが

 

ポテトは自分達であげよう

そしてワインを少し飲もう

 

ということです。

マックとおうちポテトの乙な組み合わせです。

 

皆様も、たまにはマック、行ってみよー!

マックの『チキチー』とおうちポテト

『チキチー』の基本情報

(マクドナルド公式HP商品ページにて調査、抜粋)

・単品200円

・正式名称:チキチー(チキンチーズバーガー)

・カロリー:1個386キロカロリー

・PR:サクサクのチキンパティにシャキシャキレタスと、ガーリックの効いた旨辛のスパイシーソースでやみつきになる一品。

・注意事項:中身が熱いことがありますのでやけどにご注意ください。

とのことです。

おうちポテトの簡単4ステップレシピ

差がつくポイントは、揚げる前に塩を振っておくことです!(過去記事もあるので、この記事の下にリンクはっておきますね。)

1 ジャガイモを細目のポテトになるように棒状に切る。

2 ボウルで塩コショウで和える。塩は気持ちしっかりめに。1個なら3本の指で1つまみ、2個なら2つまみ、3個なら3つまみ。1分ほどするとじゃがいもから水分が上がってくるのでペーパーでふき取る。

3 160度の油でじっくりこんがり9分を目安(太目の場合は長めに、細めの場合は8分程度)に揚げ、最後200度で2分弱揚げる。

4 油をきり、網やクーラーにあげて出来上がり!

==================================================

 

 

参考情報『チッチキチー』

大阪吉本本社所属の、漫才コンビ大木こだま・ひびきの持ちネタの一つです。

ボケ担当の大木こだまが、「チ」と書かれた親指をみせながら「チッチキチー」と言います。

この「チ」はシールにもなっており、販売されていた時期もあるようですね・・・

 

 

以下、Wikipediaから持ちネタの説明を引用させていただきます。

「チッチキチー」と言いつつ腹の部分に「チ」と書かれた親指を立てて突き出す。

んなこと言われたらアンタ、チッチキチーやで〜」というふうに、「往生しまっせ〜」と似たような場面で使われる。但し下記のような説明を要するので、オチになる場合は2回目に使った時となる(3回以上使うことはない)。

ひびきに「どういう意味やねん?」とつっこまれると「意味はないけど楽しい言葉やないか〜。これがあるからコマーシャルにも出れとんねや〜(「笑点」に出演の場合は「これがあるから笑点に呼んでもろてるんやないか〜い」と言うことも)これがなかったら普通のおっさんやで〜」。踊る!さんま御殿!!で「チ」を指の腹に書いては消すのが面倒だったので、親指に貼る「チッチキチーシール」を開発。また、2006年には当時東京ヤクルトスワローズに所属していたアレックス・ラミレスが、本塁打を打った後のパフォーマンスの一つとしていた。

 

マクドナルド『チキチー』とおうちポテトを実食

 

一口パクっと食べれば

 

 

\チ ッ チ キ チ ー/

まさに、親指にチを書いてGood!したい美味しさです。

使い方に多少の語弊はあるかもしれませんが、自由にさせてください。

 

指に書いて写真とったら、指紋までくっきり撮影されてしまったので怖くなりまして、マックのペーパーに書いてみました。

 

美味しい時にも、使えますね、有名ネタは。

ちっとも古さを感じさせませんよ。

関西の方の突っ込みが怖いので

「~やで」

はつける事ができません。

 

 

でもエクセレンスは知らなかったんですよ、チッチキチー。

 

ということで、チッチキチーといったところでわかってもらえる人がいないこの寂しさを癒すのは

おうちポテトだった、ってことです。

 

揚げたてのおうちポテトは、マックのポテトより私は好きです。

塩をあらかじめまぶしてから揚げているやり方だと、しっかり味も入っていて

チッチキチーなポテトです。

 

 

一口食べると

チッチキチー

 

最後まで

チッチキチー

 

 

みんなにわかってもらいたい、そんなチッチキチーとマックのチキチーです。

 

さて、こんな

チキチーとワインをペアリングですから、「チッチキチーやで」

 

白ワインですか?

赤ワインですか?

アホですか?

いや違った

泡ですか?

 

暑さと大人の疲れでどうにかなる前に、ワインで一旦落ち着きましょう!

 

エクセレンス、チキチーに合うワインは、どんなワインですか?

ワインペアリングのポイントを今回もわかりやすく教えてください!

 

 

マクドナルド『チキチー』とワインのペアリング

 

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

「チッチキチー」を知らなかったソムリエエクセレンスの鐵屋です。

お笑い芸人は大人になってから(結婚してから)多数知りました笑。

バラエティー番組をほとんどみせてくれなかった親を少しだけ、恨みます。笑

僕にお笑いのセンスがあったら、もう少し人の役にたてたかもしれません。

 

残念ながらお笑いのセンスは、いくら努力しても、45になる僕には身につかないでしょうから

今日も面白みも何もありませんが

ワインペアリングのポイントをお伝えしていく所存でございます。

 

 

さて、今日の『チキチー』はマックの安くて美味しいチキンチーズバーガーです。

カリッとスパイシーなチキンパティと、とろけるチェダーチーズ、マヨネーズソースの絶妙な美味しさをつくっています。

 

おかずでもおつまみでもない、マックです。

 

早速ペアリングのポイントをお伝えしていきますね。

ペアリングのポイント

 

では、毎度の事ですが、ペアリングをする際には

あわせる料理の美味しさを整理していきます。

 

『チキチー』を整理すると

・チキンパティのスパイシーさとカリッとした食感

・とろけるチェダーチーズのコクととろり溶ける食感

・コクがあり中毒性のあるマヨネーズソース

 

チキチーはスパイシーで塩味の効いたチキンパティに、とろけるチェダーチーズとマヨネーズソースがコクをつくっています。

そして柔らかいバンズにカリッとしたチキンの食感がアクセントになって、全体の塩みとともに、中毒症状を生む美味しさを醸し出しています。

 

美味しいです。

 

 

主食材は、チキンパティとバンズですので

チキンパティを中心にペアリングを考えていきます。

 

歯切れの良いチキンパティです、ワインは歯切れの良い酸味とミネラル感を持ったフレッシュなワインが向いています。

スパイシーな味わいにも軽快な酸味と塩味を感じるミネラル感が合います。

 

MACの塩味にはワインのミネラル感(塩み)であわせていきます。

海の影響を受ける場所で造られている白ワインが合うと、僕は考えています。

 

フレッシュな酸味を活かし、潮みを感じるミネラル感を持ったワインで、チキチーのソースに負けないコクを持った白ワインがお奨めです。

海に近いワイン産地の白ワインで、できればコクのあるボトルがおすすめです。

 

 

今回は白ワインがしっくりときます。スパークリングワインでも相性良く楽しめる料理です。

赤ワインは渋みが少し邪魔になってしまうかもしれません。もしペアリングする場合は酸味や果実味が主体で渋みが少ないボトルが良いでしょう。

 

 

 

もし行きつけのワインショップでワインを買う際には

「フリウリのピノ・グリージョかリアス・バリシャスのアルバリーリョのようなフレッシュでコクのあるワインありませんか?

フレッシュな白ワインで、ミネラル感がありコクのあるボトルを探しています。」とソムリエに聞いてみるとOKです。

 

 

まとめますと、

チキチーのチキンパティのスパイシーさに合い、チェダーチーズとマヨネーズのコクに負けない

そんな酸味に力があり、ミネラル豊富な白ワインを探しましょう。

 

さて、僕はどうするか、ですが。

 

海の傍にあるワイン産地をイメージします。

うま味がありコクがあるブドウ品種や醸造方法(樽熟成)をイメージします。

そこで産地と品種でいうとリアス・バリシャスのアルバリーニョ、リグーリアのピガート(ヴェルメンティーノ)、などをセレクトします。

 

 

 

僕のおすすめのワインはキープ・ワインズのアルバリーニョ ロスト・スロー・ヴィンヤード 2017年

 

 

キープ・ワインズのアルバリーニョ ロスト・スロー・ヴィンヤード 2017年は海(潮み)を感じる白ワインです。

 

海抜マイナスのサクラメント川の下流のデルタ地帯に畑があり、ワインには塩みのようなミネラル分が多く含まれています。

これがワインの深みをつくっています。

 

フレッシュな酸味と潮みを感じるアルバリーニョらしさ

樽熟成ならではの、角の取れたような飲み口の滑らかさやスムースさがあります。

塩味と優美なテクスチャーを持った日本のフードにマッチするアルバリーニョです。

 

ワインを木樽で18か月熟成しています。そのため複雑に発展してきた風味と滑らかなのど越しがあります。

白桃や蜂蜜を思わせる優雅な香り、その中にもアルバリーニョらしいレモングラスや指ですり潰したフレッシュミントの香りが溶け込んでいます。

ブドウのエキスが密になったコク、それを引き締めているピュアな酸味と塩みに似たミネラルが切れ味をつくっています。

海の印象を残しながらも上質な口当たりとまろやかなコクがあります。

 

 

キープ・ワインズのアルバリーニョ ロスト・スロー・ヴィンヤード 2017年は、チキンパティのスパイシーさを引き立て、チェダーチーズやマヨネーズにもよくマッチする白ワインです。

つまりマックのチキチーをさらりと上質に楽しむワインです。

 

いつもよりも冷やして10~12℃くらいからお楽しみください。

 

☞おすすめワインの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

 

僕も、もう少し、お笑いの要素を取り入れて、

ワインだけじゃなく、笑いのある、食卓の役にたてたらいいなあと思いますね。

 

チッチキチーか・・・

 

残りの半生の楽しみと思って、まずは落語から・・・

 

 

はい、本日も皆様最後までおよみいただきましてありがとうございました!

 

では、また!

 

 

 

 

このキープ・ワインズは僕の2回目の自社輸入ワインとなります。

日本初上陸のカリフォルニアワインとなります。

是非商品の詳細と、キープワインズのブログ記事をごらんください!

そして、この機会に、味わってほしいです。

キープ・ワインズ、新しいニュー・カリフォルニアワイン

■絶品おうちポテトのレシピはこちらから!本当に美味しいですよ!

じゃがいもの最強おつまみをワインとペアリング|ポテトは〇を振るタイミングで差がつく!?


マックのビックマックと赤ワインのペアリング

 

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

 

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る