本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

素敵に歳をとるために、「こうにちがいない」という思い込みに「本当にそうかな?」と自問していきたいアラフォーワーママてつみです。

 

本人から直接話を聞かないで「こうにちがいない」「絶対こうだ」と思い込んだり、

食べ物でも「安いからまずいだろう」とか「こういうのは身体によくない」とか思い込みはしたくないなと思っています。

なんか、狭くなるなあっておもうのですよ、そうすると。

 

なので私は脳内に花が咲いたような「良い思い込み」ばかりしているのですが

自分や他人に迷惑をかけるほどの悪い意味での思い込みは正直NO THANK YOUだしPOISONと言い続けて行こうと思いますし、歳もとってきたので断捨離して行こうと思います。

 

まあ、偏見とか噂の類というのでしょうかね。

私も偏見がない人間じゃないので偉そうには言えないのですが、

出来る限り一次情報だけを大切にしてきちんと判断していきたいものです。

 

一次情報・・・

ブログを書いて情報を発信する側になりますと強く再認識するのですが

実際に自分の五感を使って得た情報、と思ってください。

直接見たり聞いたり、食べたり、飲んだりして得られる、

一次情報を得ることが大切だなあなんて思います。

人に情報を出す際には、それがどこで得た情報なのかはとても大切ですよね。

 

そう、そんなことを考えながら

今日も五感を頼りに、

おうちで食べるいろいろな食べ物と(家庭料理)

ワインのペアリング情報をお届けしていきます。

 

鵜呑みにしていただいてもあなたの人生にも周りの方にも害は与えませんのでご安心ください。

(飲みすぎにはご注意を・・・)

 

 

さて

==========

ご縁あって、検索からたどり着いてくださいましたお客様に、すでにこの時点で、誤解があるといけませんので

このブログを簡単に説明いたしますね。

 

このレシピブログは「ワインしかない」ソムリエエクセレンスの鐵屋(通称エクセレンス)が、家庭料理とワインのペアリングを真剣にやっていくブログです。

 

ここでいう「家庭料理」とは、共働きの我が家のリアルな食卓を基準とした

スーパーで買える食材で簡単に作れる自炊、もちろん冷凍食品や総菜、コストコデリ、ファストフード、プチ贅沢なお取り寄席、コンビニのスイーツまで

使えるものを上手に使う「リアルなおうちごはん」です。

 

そんな「リアルおうちごはん」=家庭料理に、さらりと上質なワインをペアリングして、一気に人生における食経験を豊にし、あなたがこっそりドヤ顔できるようにペアリングのポイントをお伝えできればと思っています。

 

そう、リアリティ追求型の「家庭料理とワインのペアリング」ブログです。

共働きなので、毎日の投稿はハードルが高いのですが

目標はみなさまの「今日何食べよう」の参考になれることと

「ワインは高いから失敗したくない」と考えて一歩踏み出せない方や

「何と合わせてよいのかわからない」という方まで

 

ワインという一般的に高いハードルを目一杯さげていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

それと、当店ではいわゆる「激安」とか「安旨」というカテゴリでのワイン販売はいたしておりません。

小さなワインショップですので、本当に「造りの良い」「状態(保管や流通もふくめて)の良い」ワインを厳選し、

他と価格比較しても十分にご納得いく価格で販売いたしますので、是非精査くださいませw

もちろんセレクションのポイントは「家庭料理に寄り添う」飲み心地のよいワイン!です。

 

================

 

さて、今日はミスドの期間限定の商品

 

むぎゅっとドーナツです!!

いやー

「絶対おいしいでしょ」とか一瞬おもったのですが

「食べてみないとわからない」と思い直すその速さ。

 

むぎゅってしているのかどうかなんて

食べないとわからないよーーーー実際食べてみないと・・・

 

きっとこれがミスドの狙い、

 

ドーナッてるのかきになって買わせてしまおう作戦!

という思い込みw

 

ということで

ミスドに電話してその作戦が真かどうか問い合わせたいところですが

そんなことはどうでもいいので

 

 

むぎゅっを感じることができるのか

買ってみました。

 

いってみよ!

 

ミスド むぎゅっとドーナツ

むぎゅっとドーナツはテイクアウトで1個140円~162円

 

この袋を持っている自分が好きになるなんて思ってもいませんでした(20代 会社員 自分)

マックとケンタとはやっぱりちょっと違うカテゴリーって感じます (30代 新婚 自分)

小さな家族ができてから、ミスドの価値が急にあがりました!   (40代 現在 自分)

 

ということで、6月11日金曜日、契約社員の職場から自宅へ帰る際にちょっと、駅前まで足をのばして

ミスドに寄り、ゲットしてきました。

 

 ミスド むぎゅっとドーナツ!!

 

本当にむぎゅっとしるの?

どういうこと?

過大なんじゃないの?

 

いけませんね、思わず、いつものクセでちょっと、「どうせ○○なんじゃないの?」と決めつけてしまいがちです。市販品に厳しいのですよ。

私が購入した店舗には3種類のむぎゅっとが置いてありましたので、3種類購入しました!

 

オリジナル

レーズン

レーズンシナモン

 

です。

疑ってはみたものの

 

 ミスドだもん、普通に、美味しそうだよね・・・

 

 

ミスド むぎゅっとドーナツを実食

 

この見た目

もはや

 

ドーナツじゃなくて

 

そう

 

 揚げパン!!!

 

でも、

持った感触もふわふわして潰れちゃう!!

ではなくて

 

しっかり、結構固めの感じがします。

でも重くもなく

デニッシュのような軽さもなく・・・

 

ドーナッてるの?

 

 

気になるのは、本当にむぎゅっとしているのかどうか

 

ドーナッてるの?

 

とにかく気になるので

ちぎってみることにしました

 

えい

はい!

かなりもっちりしています。

 

お味は・・・・

 

 まるでもっちりしたパンを揚げた揚げパン!!!美味しい

 

ドーナツじゃないんかい!!

 

 

 

そんなときに、小さな家族に感想をききましたら

 

 ドーナツの方が好き!!

素直~笑

 

小さな家族にとっては、むぎゅっとはドーナツのカテゴリには入らないようです。

 

お味は美味しいんですよ、美味しいのですが

 

ミスド=チョコのドーナツ

ミスド=ポンデリング

 

の概念を超えることはできなかったようです。

 

 

何度もいいますが

 

美味しいんですよ、もっちりパンを揚げた揚げパン。

 

次はレーズンです。

ドーナッてるの?

 

実はレーズンが一番気になっていました!

予想通り!!

 

 むぎゅっとドーナツはレーズンがイチオシ!(個人的見解

 

えっと、例えていうなら、

もっちりしっとりしたレーズンパンを揚げた揚げパンなんですよ!!(デジャヴ

 

差分はレーズンなんですが

かなり変わります。

 

レーズンの風味と深く甘い味が、国産小麦を使用しているという、このもっちり生地とマッチします。

 

間違いないこれが主力だ!そう感じました。

 

で、

むぎゅっとしているのかどうかなんですが・・・・

ちょっとわからないままここまできたのですが

 

確かにこうやって、手でちぎると

むぎゅっとしている感じなのかもしれないですね。

2,3個ちぎり続けるとより感じやすいです。

ネーミングした方はきっと何度もちぎったり食べたりを繰り返した結果

たどり着いた表現が「むぎゅっ」とだったんじゃないかと推測します。

 

それか、冒頭にも邪推したように

敢えて「わかりにくい」表現をし、

実際に買って食べて試そうと購買意欲をそそる作戦かどちらかです笑

 

余計なお世話ですが、妄想も楽しいです。

 

オリジナルが140円に対し、このレーズンが152円、ミスドとしても

この差に自信があるのですね。(勝手

 

 

で、最後に、価格的に最高の165円の むぎゅっとドーナツレーズンシナモン!!

だいたい、中間の価格が主力とみて間違いないので(思い込み

これは、もはや好みの世界かとは思います。

 

こちらも実食しましたが、

美味しいです!

もっちりしっとりしたレーズンパンを揚げた揚げパンにシナモンをまぶしている感じです!笑

 

安心安定のレーズンとシナモンの組み合わせなので、シナモン好きならきっと試したくなる

いわゆる

シナモンロールに近い、美味しいむぎゅっとドーナツです。

そう、シナモンロールですね、うん。

 

 

これはドーナツなのかパンなのか

ドーナッてるの?

もはや、そんなカテゴリーは関係ないなと思わせる

むぎゅっとドーナツ3種類です。

 

むぎゅっとと、打つたびに高い頻度で、むちゅっとになってしまって

なんだかなあと思っています。

 

さて、

 

あなたはむぎゅっとドーナツ、食べますか?

この記事を読んで食べたくなったあなたは、すぐにでもお店に行ってくださいね。

この記事を読んで

「えー、もっちりしたパン(レーズンパン)を揚げた揚げパンか・・だとしたら・まあ別にいいかな」

と思ったあなた

 

若いころにドーナツを食べなかったアラフォーワーママの意見を鵜呑みにしてはいけません!

そもそもスイーツリテラシーが高くないのですよ、てつみはね。

ちょっと食べたいけど、てつみの「揚げパン表現」で食べるのやめたと思った方は是非

食べてみてから判断してくださいませ!

 

 

さてドーナツはいいんですよ、このへんで笑

 

ワインペアリングなら

若いころからワインに浸かっていたソムリエエクセレンスの意見なら少し鵜呑みにしていただいても大丈夫です笑。

今日も絶賛、一次情報をお伝えしていきますよ!

 

では、今日もエクセレンス経験を惜しみなく出し切るのだよ、よろしく!!

 

ワインペアリングはドーナッちゃうの??(親父ギャグが板についた

 

ミスドとワインのペアリング

こてこてのオールドファッションが好きなソムリエエクセレンスの鐵屋です。

期間限定むぎゅっとドーナツ、これは食べてみないとわかりませんね笑

 

 

ワインペアリングに関してですが、原材料や作り方、食感の情報を集めると

候補は絞れるのです。そこが経験でしょうかね。

 

そもそも「ドーナツにワイン???」「ないでしょ」となりがちかなと。

当店はそこを「あり」にできたらいいなあと思っています。

 

もちろん、コーヒーで美味しいわけで、ワインペアリングする必要はないかもしれませんが

ワインを楽しんでいる夕飯時に

いただきもののドーナツが食後にでてくるかもしれないですよね。

買っておいたドーナツを食べようと決めているかもしれないですよね。

 

そんなとき、

 

「合わないだろう」と思い込まずに、ドーナツとワインも楽しめたら、素敵な大人かと思うので

ペアリングをお届けしますね。

 

ペアリングするワインはポー・ワインズの白ワイン、シャルドネ フェリントン・ヴィンヤード 2016年 アンダーソン・ヴァレー です。

 

ペアリングするワインはポー・ワインズ シャルドネ フェリントン・ヴィンヤード 2016年 アンダーソン・ヴァレー

 

ポー・ワインズのシャルドネ フェリントン・ヴィンヤード 2016年 アンダーソン・ヴァレー は滑らかでリッチな白ワインです。

当店での価格は税込4,798円です。

 

 

光り輝くレモンとゴールドの色合いで、美しく深みのあるカラーです。

 

香りは至福の香り、蜂蜜やマイヤーレモンの甘い香りです。

白い花びら、ネクタリン、生アーモンド、デリシャスリンゴと複雑な香りが立ち上がってきます。

 

旨味を感じる口当たりで味の重さが舌の上に乗っかります。

しかし滑らかなテクスチャーで、美しい酸味が果実の旨みを伸ばしながら、軽やかで繊細な余韻をつくっています。

充実した味わいがありながらも、とても軽やかで滑らかな美味しさがあります。

 

 

ペアリングのポイント

むぎゅっとした食感を実際に食べてみますと、もちっとしていながら生地が少し伸びるような口当たりに感じます。

揚げ油を感じない揚げパンといったところでしょうか。

 

ミスタードーナツのむぎゅっとドーナツの食感に重なる白ワイン、ポー・ワインズのシャルドネ フェリントン・ヴィンヤード 2016年です。

 

このポー・ワインズのシャルドネはワインに粘りがあるといいましょうか。

果実味と酸味がよく溶け合い、味わいにしっとりと、とろっとした旨みを醸し出しています。

この口当たりとのど越しが、むぎゅっとドーナツの食感に重なります。

 

そしてワインの持つ蜂蜜やマイヤーレモンの風味がシンプルなドーナッツに深みを与えています。

 

ぎゅっとドーナツをさらりと上質に楽しめる白ワイン、

ポー・ワインズのシャルドネ フェリントン・ヴィンヤード 2016年をペアリングしてみてください。

 

 

 

 

 

☞ミスドのむぎゅっとドーナツとも楽しめるポー・ワインズ シャルドネ フェリントン・ヴィンヤード 2016年のご注文はこちらから☜

 

 

ガストン・シケもむぎゅっとドーナツと楽しめるお奨めのワインです

バタートーストとシャンパーニュのペアリング!

 

ミスドもトーストも、ブドウが原料のワインですから

基本、あわないことはないのです。

なんてね。

面白いので、是非。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ではまた。

 

 

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================