本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

最近、なぜか、日々がスローモーションのようにゆっくり?いや止まって見えるようになった、二児のワーママてつみです。

おかげで世の中が止まっている間に洗濯物だの、ちょっとした作業だのが効率よく進むようになり、このまま止まっててくれないかなあとたまに思っています。

 

なーんてな。

夕方帰宅してからは恐ろしく時間が早くすぎまして、逆に止まって見えてるのかもしれないです。

 

みなさまの夕方はどのような感じなのでしょうか。

 

まだ仕事してるよ

テレワーク・リモートがある意味きついよ

ワンオペ育児だよ

奥さん機嫌悪いよ

自分のご飯より家族のご飯だよ

夕方が一番ゆっくりするわ

 

 

なんて、本当に家、家で夕方のドラマってあるんですよね、たぶん。

 

そんなドラマには描かれずとも、みんな何かしら食事をとっています。

それぞれのライフスタイルにあわせて

家族が作ってくれたものを食べる

お惣菜買って帰る

食べて帰る

冷蔵庫のあるもので作って食べる

丁寧に作って食べる

 

平日のSNSでも語られない家庭の食卓こそ、リアルな日本の食文化なんじゃないかと思っています。

嘆く人もいるかもしれませんが、そういうもんですよね。文化って。

フランス人がみんな家でバターたっぷりフレンチをゆっくりワインと楽しんでいるかといったらそうじゃないですしね。それは完全にイメージで、実際は非常に質素な家庭が多い。共働きが一般的だったりするので夕飯も手軽にできるものが人気とか。

若者にいたってはワインを飲まない人も多いぐらい。

 

そういうことなんです。

インスタ、TwitterなどのSNSには、やはり誰かの視線を意識した料理や夕飯がアップされています。

あとはちょっと見た目にこだわったり、それ用に誂えた感じだったり。

ですが、私がすごく興味あるのは、もっとリアルに「本当はみんなどんな食事してるの?」っていうとこで笑。

 

このリアルな食事が、ほんの少し、もうちょっとお洒落で楽しくて、明日への活力になるといいなと思っておりまして、ワインをペアリングさせまくっているわけです。

ただ、ワインペアリングには問題もあるんですよね、それはお金。

ワインってどうして高いのか、高い割にコルク不良やコンディション不良があって、コスパが悪いように思えます。

もちろん本当に高くてもそりゃ、美味しいワインを愛好家の皆様は楽しんでくださっていると思うのですが、

ワイン好き主婦目線では、もっと大衆文化として、少しワインの扱いが洗練されないかなと思ってたりします。

要は、安くて本当に美味しくて、リアルな家庭での食事に合うってことですね。

 

そうじゃなければ、日々の食事に合わせたくとも、続かないですよね。非現実的です。

 

日本で一番規模の小さいインポーターTetsuya Wine Selectionsなので、どうにかできないかと思っています。

 

正直、月に1本でもいいんですよねワインは。

そして、その1本も、もう気軽にただただ「ワインって美味しいな」とか「意外とこのおかずでもいけるな」とか考えることもなく、ごく自然にあなたの食事に溶け込んでほしいなと。

 

長くなりましたので、早速行ってみます。

そんなこんなで、今日は、冷凍庫にあると便利すぎる冷凍食品です。

しかも唐揚げです。

結構冷食の中でも高めなのですが、今回のニチレイ『特から』は『得から』でもありまして、僅差ではあるものの価格面でも頑張ってくれているんですよね。

お弁当にはもちろん、ちょっとしたおつまみにももちろん、大活躍です。

家であげる唐揚げとはまた別の唐揚げ文化がここにありますよ。

 

 

冷凍唐揚げのエース、ニチレイ『特から』

一応レンジの仕方

・ニチレイ『特から』1袋より好きな個数を取り出してください

じゅわ旨っ。ジュワッチ!!っていうコピー。パッケージ出来上がると「いいね~」とか言っちゃってるのかな。楽しげ。415gは他社製品と比較して多めですよ。

 

冷凍の状態です。ころんと丸く成形されていて、1つ1つは大き目です。

だいたい表示時間通りでは冷たいのです。うちは6個で3分40秒でございました。

 

いってらっしゃい。美味しくなって戻ってくるのよ~なんだか寂しそうな特から1号から6号まで。

 

レンジでチンされて、美味しくなって皿に盛り付けられた様子。

ニチレイ『特から』を実食

ちょっとローソンのからあげクンにも似ている気がするよ、見た目ね。

 

やわらかっ

もう、チンした後から、いい匂い~w

 

そして、一口たべれば

 

まさにですよ

 

 

 ジュワッチ!!

 

じゅわ旨でございます。

 

見た目はローソンのからあげクンを彷彿とさせましたが、大きさは一回り大きく、

味わいについては、醤油の香ばしさがよりからあげクンより感じられ、おかず感が強いです!

 

主観で恐縮ですが、こういうわかりやすいパンチのあるおかずには、やはり気軽で美味しい「安くて美味しくて家庭料理に合わせやすい」赤ワインが飲みたくなりますな。。

 

 すみません、このお店に安くて美味しくて冷凍からあげにも合う赤ワインありませんか?

 

冷凍唐揚げ、ニチレイ『特から』に合うワイン

ル・プティ・ペサン カベルネ・ソーヴィニヨン サン・ベニート・カウンティ 2019年 アイ・ブランド

 

ハヤタ隊員もきっと食べているジューシーな唐揚げには、ジューシーな果実味を持つカリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンがイチ推しです!

鶏もも肉の美味しさを充実感のある味わいでペアリングします。

 

▶▶ル・プティ・ペサン カベルネ・ソーヴィニヨン サン・ベニート・カウンティ 2019年 アイ・ブランドを詳細を見る◀◀

 

アイ・ブランドのル・プティ・ペサン カベルネ・ソーヴィニヨン サン・ベニート・カウンティ 2019年は飲み口が非常に良く、果実の旨みいっぱいのフルボディな赤ワインです。

ぜひ、がっつりした料理と合わせて料理とワインのペアリングしを満喫しましょう!

 

ブラックやレッドのチェリーにグリーンペッパー、ローストしたコーヒー豆にカカオやバニラの香りがあります。

口当たりがスムーズで、穏やかな酸味と充実した果実味で口中がいっぱいになります。

上質な渋みがワインに良く溶け込んでいて、飲み心地の良さが素晴らしく、一杯に二杯とグラスが進んでいきます。

 

特からの芳ばしい香りとワインの明るいアロマとスパイシーさが食欲をそそります。

唐揚げのジャワッチと広がる肉感とうま味と、ワインのジューシーな果実味が良くあります。

ザクっとした噛み応えにもきめ細やかな渋みが受け取め、程よい酸味が心地の良い余韻を醸し出します。

 

ル・プティ・ペサン、親しみやすく懐の深い味わい。

自宅のセラーに入れておきたい一本です。

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================