ソムリエ・エクセレンスの鐵屋竜朗です。

初回に自社輸入した44アイテムのワイン、セレクションのポイントは簡単です。

日本のフードに寄り添うボルドーワイン です。

普段の食生活、家庭料理であったりレストランであったりと、日本の食文化にマッチするワインになります。

日本は島国であり、どこか潮みを感じる風味を持ったワイン、海を連想するワインを意識してセレクションしています。

大きな川が流れ、海に近いボルドーはまさにうってつけの産地だと思っています。

 

その中でも日本のフードに合う生産者やヴィンテージに拘りました。

日本の “食” にマッチする生産者のワイン

日本の料理に寄り添うヴィンテージのワイン

さらにボトルのコンディションにも拘り、

市場で流通しているボトルではなく、

直接生産者から出荷してもらう最高品質のボトル、

ex-chateau (シャトー出し)ボトル

を温度管理のもと、

航空便を使い最短経路・最短時間で輸入しました。

 

近年のボルドーブラン(白ワイン)、本当に素晴らしい。

フレッシュ、鮮やさで輝きのある柑橘のアロマ、

清涼感あるハーブ、優雅なバニラ、

きめ細やかな旨みを持ち、酸味とミネラリティの緻密さ、

少し下がるように広がる味わいの重心、

私たちが普段食べているフードに最も適しているワイン

ではないかと確信しています。

 

今日は “今” のボルドーブラン、

その最先端をいくボトルをご紹介いたします。

シャトー・ヴァランドロー ブラン 2015年

(↑check)

 

今のボルドーブランは日本の食事に調和する緻密さをもっています。

それはワインを構成する色々な要素に、

きめ細やかな “質感(テクスチャー)”  があるからです。

果実味の豊富 を美しく引き締める、

酸味の質 ミネラリティの質アルコールの質 などです。

さらには旨みの潜む 苦み(ビター感)の質 が違います。

 

シャトー・ヴァランドロー ブランの2015年は、

潜在アルコール 15.5%vol を持ちながらも

全く重苦しさやがありません。

アルコールの質が違うのです。

そのため豊富な果実味とともに

ワインの充実した旨みを醸し出しています。

味わい深いコクに隠れるビター感が上質なのです。

 

名だたるボルドーブランの中でも並外れた存在であり、

ずば抜けているボトルだと思います。

これはもう迷わずに飲むっきゃありません。

シャトー・ヴァランドロー ブラン 2015年

(↑check)

魚の生臭みすら受け止めるだけの懐の深さがあります。