ソムリエ・エクセレンスの鐵屋竜朗です。

初回に自社輸入した44アイテムのワイン、セレクションのポイントは簡単です。

日本のフードに寄り添うボルドーワイン です。

普段の食生活、家庭料理であったりレストランであったりと、日本の食文化にマッチするワインになります。

日本は島国であり、どこか潮みを感じる風味を持ったワイン、海を連想するワインを意識してセレクションしています。

大きな川が流れ、海に近いボルドーはまさにうってつけの産地だと思っています。

その中でも日本のフードに合う生産者やヴィンテージに拘りました。

 

もう一つ拘りがあります、

それは ボトルのコンディションです。

市場で流通しているボトルではなく、

Ex-chateau (シャトー出し)ボトル

生産者から出荷してもらう最高品質のボトル

これに拘っています。

エクス・シャトーボトル

を温度管理のもと、

航空便を使い最短経路・最短時間で輸入しました。

ヴィルジニィ・ド・ヴァランドローの存在

ヴィルジニィ・ド・ヴァランドローはシャトー・ヴァランドローのセカンド(シャトー・ヴァランドローになれなかったワイン)ではなく、シャトー・ヴァランドローと同じ思想の下、別区画のブドウを使って仕込んだ、オリジナルのワインでシャトー・ヴァランドローとは性質が全く違うワインになります。

シャトー・ヴァランドローに負けない個性

オーナー、ジャン・リュック⁼テュヌヴァン氏の愛娘の名前

を冠したシャトー・ヴァランドローの2つ目のワイン。

 

個人的にはヴィルジニィの持つミネラリティ、

それによる味わいの 輪郭感

そして使っているブドウがヴァランドローよりも多彩、

メルロ、カベルネ・フランに加え、カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベックがブレンドされています。

そのため複雑で香りと味わいが幾重にも広がり、

フードの寄り添いやすい 包容力 を持っています。

ヴィルジニィ・ド・ヴァランドロー 2009年

ヴィルジニィ・ド・ヴァランドロー 2011年