シャトー・マルゴーでは、ワインの偽装・偽造を防止するためにProoftag(プルーフタグ)を2011年より採用しています。

2009年、2010年ヴィンテージとそれ以降のヴィンテージのすべてのシャトー・マルゴー、

パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー、パヴィヨン・ブラン・デュ・シャトー・マルゴーに採用されています。

 

もちろん、今回出荷して頂いた1999年ボトルのように、

古いヴィンテージのワインであってもシャトーから出荷されるワイン(エクスシャトー・ボトル)には貼られています。


ワインの正真性が保証される

Prooftag(プルーフタグ)は、ボトルのシャップシールとボトルネックの部分にまたがって貼り付けられ、

1本ごとに個別の番号と認識パターンを持ち、これによってシャトーから出荷される全てのワインをシャトーが把握できることになり、

ワインの正真性が保証される。

 

シールを取り外すとキャップシールもはがれ、もとに戻すことはできず、再使用もできない。

またProoftagで封印されたシャトー・マルゴーのボトルは、彼らのwebsiteで出荷日などの詳細が確認できます。

高級ワインの偽装・偽造は世界的に後を絶たず、プルーフタグが期待されています。

 

プルーフタグで封印されたボトルはこちらから

シャトー・マルゴー1999年

シャトー・マルゴー2001年

シャトー・ラトゥール2006年