ブログトップ最新一覧ページに戻る

本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

もうすぐ41歳になろうとしているにも関わらず、新しい髪型はBLACK PINKの動画を見てイメージしてる、アラフォーワーママてつみです。

 

アイドルや俳優にはまったことがあまりないのですが

小さな家族が今はまっているBLACKお姉さん達のカッコよさに、すっかり憧れに似たものを抱いています。

 

 

当ショップはワイン屋ですが、てつみはワインだけが人生のすべてというお気楽なものであるわけはなく

契約社員としてギリギリ雇われるいつもドキドキ非正規雇用労働者であり

幼児期の教育に時間をかけれなかったことを後悔中のメソメソ2児の母親でもあり

イライラとドキドキがたまらない不器用なソムリエエクセレンスの妻でもり

 

個人的に、BLACK PINKにいてもおかしくないと思っています。

ステージにあがればエンターテイナーだと思います。

 

 

いや、ふつーにおかしいのはわかってますので安心してください。

 

 

いつステージに呼ばれても、ミニスカートのへそ出しで、公害だとセクハラされないようにしないといけませんので。

(コンプライアンス研修など受けているとセクハラの4文字を打つだけでドキドキする社畜です)

41歳ですが、いつか、歌って踊れるように、まずは全身の柔軟からはじめようと思います。

背中で毎日小枝が折れるような音がします。

 

 

 

 

 

セミが鳴いてきましたね。

 

夏は、もうそこまできています・・・

 

意識朦朧としているわけではありませんので、ご安心ください・・・

 

心配してないよっていう話!

 

 

 

皆様はくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ。

 

==========

さて

 

ご縁あって、検索からたどり着いてくださいましたお客様に、すでにこの時点で、誤解があるといけませんので

このブログについてご説明いたします。

 

このレシピブログは「ワインしかない」ソムリエエクセレンスの鐵屋(通称エクセレンス)が、

家庭料理とワインのペアリングを真剣にやっていくブログです。

 

ここでいう「家庭料理」とは、

共働きの我が家のリアルな食卓を基準としています。

スーパーで買える食材で簡単に作れる自炊、

もちろん冷凍食品や総菜、コストコデリ、ファストフード、プチ贅沢なお取り寄席、コンビニのスイーツまで

使えるものを上手に使う「リアルなおうちごはん」です。

 

そんな「リアルおうちごはん」=家庭料理に、

さらりと上質なワインをペアリングして、一気に人生における食経験を豊にし、

あなたがこっそりドヤ顔できるようにペアリングのポイントをお伝えできればと思っています。

 

そう、ワイン屋による、リアリティ追求型の「家庭料理とワインのペアリング」ブログです。

共働きなので、毎日の投稿はハードルが高いのですが

目標はみなさまの「今日何食べよう」の参考になれることと

「ワインは高いから失敗したくない」と考えて一歩踏み出せない方や

「何と合わせてよいのかわからない」という方まで

 

ちょっとお高いワインの敷居を、目一杯さげていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

それと、当店ではいわゆる「激安」とか「安旨」というカテゴリでのワイン販売はいたしておりません

 

小さなワインショップですので、

本当に「造りの良い」「状態(保管や流通もふくめて)の良い」ワインを厳選し、

市場の現在流通している価格を確認した上で値付けしたものを販売させていただきます。

 

 

セレクションのポイントは「家庭料理に寄り添う」飲み心地のよいワイン!です。

 

================

 

ああ、またつい、変なご挨拶をしてしまい、反省です。

不快な気分になられた方がいらっしゃったら、無理せず、ページを移動してください。

 

反省している証拠に、今日は

 

普通に、とても美味しいスパゲティサラダをご紹介します。

 

家庭料理の位置づけとしては、『副菜』ですね。

 

リアルな話で恐縮ですが、

昨日の我が家は夕飯時に、副菜の材料しか見当たらなくて、なんならマヨネーズもきれていて

マヨネーズとついでに主菜として冷凍のから揚げを買いにスーパーまでエクセレンスを走らせてわけですよ。帰宅後に笑

スーパーが近くて良かったです。

 

ああ、昔は本当に、ご近所さんに「醤油かして」とかあったんですかね?

でもさすがに「マヨネーズかして」はないだろうと思いますね。

 

それました。

 

我が家のスパゲティサラダは、どうだろう?

比較的具沢山だと思います。

なんだかんだいつも同じ具材に落ち着きます。

 

春雨サラダと同じ具材ってことは、いちいち書く必要ないのですが

100人に1人の気づきになればいいかなと。

 

そう、

 

春雨サラダとスパゲティサラダ

 

具は一緒です。

 

 

では、早速今日は、スパゲティサラダ、いってみよ!

 

 

スパゲティサラダ

スパゲティサラダの材料分量(パスタ200g分)

※お腹すきすぎて、沢山作った分量です。適宜半量でどうぞ。でも完食でしたよ。

・スパサラ用スパゲティ 1袋(200g)

 

・にんじん 3分の1本

・きゅうり 1本

・ハム

・カニカマ 1袋

・卵 2個

 

・マヨネーズ 大さじ3

・白コショウ 少々

・オリーブオイル(スクランブルエッグ用)

彩りが良いですね~

 

 

 

スパゲティサラダの作り方簡単4ステップレシピ

1 カニカマを割き、そのほか卵以外の材料を全て千切りにする。(キュウリの千切りはこだわりがあって必ず斜め薄切りにしたものを千切りにするようにしています。)卵は大さじ1杯の水を加えて混ぜておく。

2 きゅうりに3本の指で1つまみ程度の塩を振って混ぜて放置する。フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、スクランブルエッグを作り(完全に火が通っていいので気が楽です。)皿にあげて冷ましておく。

3 大き目の鍋に水を1.5ℓ程度、塩3本の指で二摘まみ程度いれて、千切りにしたニンジンを水から茹で始める。沸騰して1分程度ゆでたら、にんじんだけザルにあげてさます。同じお湯でパスタを4分ゆでたら水にさらして、ザルにあげておく。

4 きゅうりは水分がでているので、軽く絞る。すべての材料をボウルに入れ、マヨネーズを加えて、混ぜていく。マヨネーズはもちろんのこと、ハムやカニカマにも充分塩分があるので、塩は足していません。白コショウで調えてできあがり!

 

==============================================================

千切りは、この切り方がいいです。ってこれ以外ないですかね!?

 

そうそうそう

 

塩をまぶしておきましょ。後で絞りましょ。

 

にんじんは水からゆで、沸騰1分ぐらいで、取り出します。お湯は捨てないで、パスタを茹でるようにとっておくとよいです。

 

スクランブルエッグ作るためのオリーブオイル

 

熱した油に、溶き卵を入れて、一気に行きます。

 

スクランブルエッグ!!

 

お皿に出して、冷ましておきます。

 

パスタをにんじんを茹でた鍋で4分ゆでている間に・・・

 

きゅうりを絞り、にんじんたまごはうちわで冷まして、混ぜる具材を全部、揃えて置きます。

 

パスタが茹で上がったら、水にさらして水気をきります。

 

いいですね、混ぜます。楽しい工程です。

 

ひゃっはー

 

で・き・あ・が・り

 

スパゲッティサラダを実食

 

一口目からですよ

 

作ってよかったスパゲティサラダ!

 

ただひたすらに、優しくて丸い味です

まさに懐かしい味、でしょうか・・・

いや、古い味ではないんですよ。

 

具材の食感がとても楽しくて

マヨネーズを食べてる、という感じもなく

サラダですよね、まさに。

 

私は、この具材のにぎやかな感じが大好きなんですよね

形状を全部揃えると、具材同士の絡みもとてもよくて一体感がでます

 

千切りは面倒かもですが、千切りがこのサラダのハイライトですので、鼻歌でも歌いながら一気に切ってしまってください。

スクランブルエッグいれるの面倒だ!という方も、できればロングブレス(懐かしい)しながら一気に作ってしまってください。

時間でいうと、この2つやっても10分かからないと思いますので!

 

こんな満足お腹いっぱいになる副菜に

我が家の主菜は冷凍から揚げでした。

『特から』です。

 

『特から』って、絶対家では作れないから揚げの味していますよね?

からあげクンとおうち唐揚げの間なのでしょうかね。クセになる味とはこのことを言うのだと思います。

いざというときは是非、試してください。

以前記事にもしていますね笑

 

から揚げとスパゲティサラダ。

 

まるで仕出しの弁当みたいな夕飯ですが

 

地味に

 

凄く美味しかったですw

 

普通、から揚げを作って、サラダを買う、割合の方が多そうですが

サラダを作って、メインを買う

もたまにはいいですね。

すごく、時間にゆとりを持てた気がします。

 

 

こんな風に、夕飯も少し、手間を省きつつも、家庭料理を楽しんで

食卓に並べて、グラス一杯のワインをグビッと飲んでお疲れサマすれば

 

突然の豪雨でびしょ濡れになったことも

あんなこともこんなことも

いい具合に忘れ続けて20年です。

 

 

ということで、エクセレンス、何気ないワインペアリングをよろしくね!

 

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

スパゲティサラダとワインのペアリング

空腹は最高の調味料なんていいますが

空腹だろうがなかろうが、具沢山のスパゲティサラダ、美味しかったですね。

レストランの食事は忘れないのに、家庭の料理は一度食べても忘れてしまうソムリエエクセレンスの鐵屋です。

『特から』を買ったので、てつみさんに、記事書こうと言ったら、『前に記事にしたよ』とピシャリ。(☞『特から』の記事はこちら

僕の脳は、きっとワインの事しか覚えられないのかもしれないです。

 

ということで、ワインペアリング、行ってみましょう!

 

 

ペアリングのポイント

瑞々しい野菜が印象的な料理には、フレッシュな酸味と果実味を持つ白ワインをペアリングする。

 

今日のスパゲティサラダは歯切れの良い、細いパスタにキュウリの瑞々しさとシャキシャキ感、そしてマヨネーズのコクが美味しさのポイントです。

細いパスタに野菜やハムの千切りを軽く混ぜ合わせることで素材の食感を残しつつも、千切りが重なる一体感があります。

 

全体の印象を決めている具材は、僕はきゅうりかなと感じます。

きゅうりの「瑞々しさ」がなかったら成り立たないバランスかなと思いますので、ここを一つのポイントにしていきます。

 

そこでセレクションするのは、フレッシュで軽快な酸味が特徴のフューゲルのジョンティ・ヒューゲル アルザス2018年です。

 

 

このジョンティはアルザスを代表する白ブドウをすべて混ぜて造った、ワイン好きには夢のような白ワインです。

ゲヴュルツトラミネル、ピノ・グリ、リースリング、ミュスカなどのブドウをブレンドされています。

 

 

ヒューゲル のジョンティ・ヒューゲル アルザス2018年です。

 

ヒューゲル のジョンティ・ヒューゲル アルザス 2018年は飲み口が良く、親しみやすいカジュアルな白ワインです。

昔のアルザスで造られていた、高貴品種の組み合わせからつくられたワインを「ジョンティ」と呼んでいたという伝統を復活させたものだそうです。

 

当店での価格は1,958円です。(※写真は2017年ですが、現在販売中のボトルは新しく2018年ヴィンテージになっています)

フランスのアルザス地方で造られている、フルーティーで飲み口の良く軽やかな白ワインです。

でも、ただのフルーティーで飲み口が良いというだけのワインではありません。

 

アルザス地方では単一品種でワイン造り支流ですが、中には複数のブドウをブレンドして複雑なボトルがあります。

このジョンティはアルザスを代表する白ブドウをすべて混ぜて造った、ワイン好きには夢のような白ワインです。

ゲヴュルツトラミネル、ピノ・グリ、リースリング、ミュスカなどのブドウをブレンドされています。

 

香りや味わいの個性が違うブドウ品種を複数ブレンドすることでワインの表現力が豊かに増していきます。

そして軽快な味わいの中にも、確かなコクをつくることができ、様々な料理とのペアリングができる包容力も生まれています。

 

今回のペアリングですが、

ゲヴュルツトラミネル、ピノ・グリ、ミュスカなどからの柔らかいコクがパスタとマヨネーズとよく合います。

さらにはリースリングらしいエッジの利いた酸が生野菜(今回はきゅうり)を使った料理にあうゴツゴツとした酸味が受け止めてくれます。

これがサラダパスタ全体の滑らかさ、そしてきゅうりのシャキシャキ感にマッチします。

さらには野菜の香りや味わいの新鮮さや瑞々しさに、ジョンティのフレッシュで快活な味わいが重なり合います。

 

 仕上げに白胡椒が、ゲヴュルツトラミネルやピノ・グリのスパイシーさを引き立てます。

 

 

はい。

料理とワインのハーモニーに華やかさを出し、さらりと上質なペアリングが完成しました。

 

税込1,958円のジョンティは楽しみ方が広がるワインですね。

季節的にも、ズッキーニ、きゅうり、トマトなど、野菜を使った料理にはとても清々しく合わせることができるとおもいます。

是非、今週末にお試しください!

 

 

 

大切なので繰り返します。

今日のポイントは

瑞々しさが印象的な野菜料理には、フレッシュな酸味と果実味を持つ白ワインをペアリングする。でした。

瑞々しい野菜料理にさらりと合わせて、ジョンティを・・・

 

 

☞ジョンティ・ヒューゲル アルザス2018年のご注文はこちらから☜

 

 

てつみさんが、BLACK PINKにはまると思ってはいませんでした。

ワインも人も、良い意味でいろんな要素がブレンドされると、複雑味がまし

面白いですね。

 

僕は、ワインだけになってしまいそうなので、細くなってしまった趣味を復活させたいものです。

 

では、また!

 

 

 

 

 

=============================================================

■同郷の名物料理キッシュロレーヌとのペアリング

気持ちが落ち着くデリ?コストコのキュッシュロレーヌとワインのペアリング

 

ポテトサラダとワインのペアリング|男飯

 

ズッキーニの天ぷら、じゃがいもの天ぷらとワインのペアリング

■主菜は冷凍から揚げでいいじゃん!!!ジョンティともペアリング可ですから!!!

冷凍唐揚げ|ニチレイ特からとワインのペアリング

==================================================

 

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

 

==================================================

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローを、心からお願いいたします。

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る