本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

年末年始、とくに年始の方は、2年ぶりに財布の紐が緩んだてつみです。

主に、食べ物と飲み物w

かさついた肌は潤い

隙間ができていたスキニーは、よりぴったりとフィットし

 

皆様と同様、ウエストの早期育成に成功しました。

一緒にするなとご立腹される自制心ある奥様、旦那様はおそらくこの後のコストコフードとワインペアリングの記事は目の毒でしかありませんので、トレーニングに励んでください。

 

まだまだ休みだぞ!いつも食べないけどいつもよりちょっと美味しいもの食べたい飲みたい!

 

そういう心意気で参りたいと思います。

 

さ、行ってみよ!!

 

 

コストコのシーフードアヒージョ

年末に購入しておいたわくわく品です。

コストコデリは味の濃さゆえに当たりはずれもあるのですが、これは、呼ばれたので年始用にお迎えしておきました。

コストコデリはレンジアップするだけのものから、簡単な調理で食べることができるものと、本当にお手軽です。今回のシーフードアヒージョは簡単な調理が必要です。

基本的には、商品バーコードシールに記載の通りです。

 

 

1 直火用鍋に付属のオイルとローズマリー、ガーリックをいれて火にかける。ガーリックはまるのままで大丈夫。ほくほくを目指します。

2 オイルが沸騰してきたらローズマリーは取り出すように書いてある(焦げるから)ので取り出し、中の具材を入れて加熱します。我が家は汁ごと入れました。

3 そのままアヒージョすること10分、我が家は蓋つきのストウブを使用したので蓋をしめてみました。おそらく蓋をしなくても大丈夫だと思います。蓋をしたせいかどうかわかりませんが、すべての具材が縮まずしあがりました。オイルのおかげですかね。

4 リベイクしたフォッカッチャを添えて、テーブルにONして出来上がり。

 

==================================================

 

 

ここでしっかり揚げ焼きしておくと、確実にほくほくします。

 

すでにいい香りしてるんですよね、ここで。

伝わりませんが、ぐつぐつしてるんです。ぐつぐつと煮えたぎっています・・・

 

 

あら~フォトジェニック!!!

 

シーフードアヒージョを実食

 

大きいタコ。弾力があります。

 

ぶりぶいの海老。ただ美味しいです。

 

完全に・・・

 

 クリティカルヒッツ!w

 

なんで今まで知らなかったんだろう、

そしてアヒージョ食べなかったんだろう

 

 年末も食べたかったぐらいだYO

 

年始早々、「食べなかった」後悔をすることとなるとは・・・

 

このアヒージョが終売にならないことを祈る結果となりました。

 

とても美味しかったw

味はしっかりとしていますが、魚介の具材が、タコも海老もホタテも、とても大きくて贅沢。

触感ももちろん素材によって違いを楽しめる充実感。

 

おそらく味付けは濃いのだと思うのですよ、でもね

一瞬で外食感を感じるメリットにあふれ、特に気になりませんでした。

 

 やみつきでしょう、この味

 

もう、出来上がって、テーブルですぐ写真を撮るのですが、

 

年末年始で普段より1.5倍で食べているのに

 

食べたい欲求と、次の一口への欲求がとまらない

そういう、ビジュアルと香りが、圧倒的デリでした。

 

そして、絶対にやってはいけない

禁じ手

 

フォッカッチャ、このオイルに、「つけつけ」して食べてみよう作戦

 

 

やってしまいまして、完全に墓穴を掘りましたね

禁断の、フォッカッチャ吸収作戦。これは、正月のアラフォーの自制心を簡単に打ち砕きました。美味しすぎて憎い。

 

ウエストはきっとますます育成されるでしょうよ

 

さあ、もう、楽しむと決めたら、トコトンです🤣

 

茨城のペネロペといわれたてつみのラテンの血が騒ぎます

 

 

 

ワイン?Si Si ワイン!アミーゴアミーゴ!

 

コストコのシーフードアヒージョとワインのペアリング

 

こんにちは、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

てつみさん、水を差すようで恐縮ですが、謝罪されたほうが良いと思いますw

 

我が家はラテン系ではなく、ガテン系です。

それからてつみさんは茨城の「ペネロペ」ではなく「ハラペコ」です。

 

表現に誤りがありましてので、代わりに謝罪いたします。

 

さて、本日の、アヒージョですが、ワインペアリングもとても楽しいメニューですよね。

残念ながら、本場でいただいたことはないのですが、このコストコデリのアヒージョとワインペアリングをご紹介していきますね。

 

シーフードアヒージョにはアルバリーニョを合わせます

 

アルバリーニョといえば、スペインのリアスバイシャスが有名で、もちろんシーフードアヒージョとのペアリングは定番中の定番です。

にんにくオイルの美味しさに、ワインのフレッシュさを組み合わせる楽しみ方に異論はありません。

パッケージングを見ましてコストコのシーフードアヒージョには、もう少しワインにボリューム感、つまり飲み応えがあった方がより美味しく楽しめると思っていました。

温暖なカリフォルニアで造られている、ラ・マレーアのアルバリーニョでペアリングしてみます。

 

\コストコのアヒージョにも合うアルバリーニョの詳細は見る/

 

アルバリーニョ クリスティ・ヴィンヤード モントレー・カウンティ 2021年 ラ・マレーア

 

 

ラ・マレーアのアルバリーニョ クリスティ・ヴィンヤード 2021年はフレッシュ感たっぷりの酸味とコクを併せ持つ力強い白ワインです。

そしてカリフォルニアの豊富な日照量からふくよかなコクがあります。さらには強い風の影響から引き締まった酸味が果実の瑞々しさを保っています。

味わいには海を感じる潮味と、スキンコンタクトによるフェノリック(苦みと渋み)な余韻を感じ、この美味しいコクが噛み応えのある食材と合いそうです。

 

フレッシュ感と潮味から魚介料理、逞しい酸味とミネラル感から歯ごたえのあるタコや海老などとの相性が深そうです。

カリフォルニアの豊富な日照量から味わいに厚みがありふくよかさがあります。そして強い風の影響から引き締まった酸味が果実の瑞々しさを保っています。

 

コストコのアヒージョ、食欲をそそるニンニクの香り、大きめの具のぶりっとした食感、美味しいです。

 

 

このワインには、レモンやライムのフレッシュなアロマ、白い花が咲き、白桃の優雅さがあります。

ジューシーで瑞々しい酸味と果実味は生き生きとしていて、後半盛り上がってくるワインの旨みとともに非常に心地の良い味わいをつくっています。

さらには美味しい塩味と苦み、海水を思わせる余韻を感じ、この美味しいミネラル感がタコや海老のうま味と重なり合います。

そしてワインの充実した果実味が、にんにくオイルの美味しさを包み込みます。

 

\コストコのアヒージョにも合うアルバリーニョを購入する/

 

カリフォルニアのアルバリーニョは牡蠣にも合います

牡蠣のホイル蒸しと白ワインのペアリング

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

 

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

是非、シーフードのアヒージョとアルバリーニョ、ペアリングをお試しくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では、また。

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================