本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

コストコの冷凍シーフードミックス(生食用)が重宝するという話は何度かこのブログで書いているのですが

一回に200g使っても5回使えるこの冷凍シーフードミックス生食用、今回は、その5回目。

クライマックスです。

 

野菜といためたり、ピラフにしたり、かき揚げにしたり、随分と楽しめた冷凍シーフードミックス生食用。

えび、いか、ほたて、ムール貝が贅沢に入った冷凍シーフードミックス生食用。

最後は、パスタで締めくくります。

 

大葉と梅のおにぎりが大好きで、つい大葉を買いすぎまして冷蔵庫に入っていたので、

シーフードミックスはアーリオーリオベースのパスタに仕上げて

大葉をたっぷりトッピングで『しそとシーフード』にします。

 

説明不要の美味しさです。

早速いってみよ!

 

しそとシーフードのアーリオーリオ

『大葉とシーフードのペペロンチーノ』の材料(2名分)

・シーフードミックス 200g コストコ 生食用の冷凍シーフードミックス(自然解凍しておく)

・ニンニク 2片

・大葉 20枚(1パック)

・パスタ 200g(2名分 )

・オリーブオイル 大さじ3

・塩 3本指で2つまみ(パスタ茹でる用)+2つまみ(ソース用)

・パスタのゆで汁 400ml(1回目300ml + 2回目100ml)

 

『しそとシーフードのアーリオーリオ』の作り方

~簡単4ステップレシピ~

1 鍋にパスタ用のお湯を沸かし始める。大葉を洗って、そのまま水に浸して葉をぴんとさせる。軽く水を切り千切りにする。にんにくは包丁の潰して皮と芽の部分を取り除いておく。

2 鍋が沸騰したら、塩を2つまみ入れ、パスタを茹で始める。フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、じっくりと炒めていく。

3 じっくりと炒めたにんにくのフライパンに、パスタのゆで汁を①300㎖→強火で沸騰させながらかき混ぜる、そして解凍しておいたシーフードミックスを加え、具材が温まるまで加熱する。1分ほど加熱した具材を取り出して、②ゆで汁100mlと塩2つまみを加え、終始強火で乳化(とろっとする)を意識して煽りながら、煮詰めていく。

4 3のとろりと乳化したソースの中にパスタをフライパンに加えたら、強火で煽りながら、ソースとパスタがとろりと絡むようになったら、シーフードの具材をフライパンに戻して、パスタと絡んで「乳化」させる。お皿に盛り付け、仕上げに大葉の千切りを載せればできあがり!

 

===============================

STEP1 大葉を水で洗い、水気を切り、千切りにする。パスタ用のお湯を沸かし始める。

 

 

 

STEP2 フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れる

 

 

STEP3 パスタのゆで汁を300㎖、にんにくを炒めているフライパンにジャっと加える。

 

 

強火で乳化するようにゆすりながら煮立たせる。その後、シーフードミックスを加え温めたから、一度具材だけ取り出す。

 

 

 

 

STEP4 湯切りしパスタをフライパンに加える。★パスタは茹で始めてから6分★

 

しっかりととろみを感じるまで強火で煽りつつ、最後に温めておいたシーフードの具材とゆで汁100mlを加えさらに混ぜ合わせる。

 

 

 

パスタをお皿に盛り付けて、大葉をたっぷり載せれば出来上がり!

 

 

 

 

 

『しそとシーフードのアーリオーリオ』を実食

熱々のシーフードアーリオーリオに載せた大葉から

爽やかな香りが漂います。

 

ちょっと撮影まで数分たってしまったので、

乳化したアーリオーリオのソースを麺が吸い、ソース感が減ってしまいましたが

逆に、具材と少しドライな質感の大葉とパスタが一体となって・・・

 

 

ごろごろ具材のぷりぷり食感と、大葉の少しもっさりとした千切りの食感、ソースをいい感じに吸ったパスタ

 

\最高な絡み具合/

 

大葉の爽やかさは、シーフードともニンニクとも最高にマッチしますね。

 

やはり説明は不要の美味しさでした。

 

オリーブオイル、ガーリック、シーフード、大葉です。

 

ここで少しさらに大人の仕様にするなら、ハラペーニョなんてお洒落かもしれませんね。

 

 

 

 

ついつい大口でもさもさと食べたくなってしまう、『しそとシーフードのアーリオーリオ』

もう一つ、大人の仕様にする方法がありますね♪

 

そう、いつもの通り、

 

『しそとシーフードのアーリオーリオ』の美味しさをMAXに高めるワインペアリング!です。

 

是非、さらりと飲み心地のよいワインをグラスに1杯注いで、

気分もMAXに高めてくれるワインをペアリングして楽しむ・・・・

 

 

いいですね~

 

 

ということで、ここからは当店のセレクション担当、ソムリエエクセレンスに『しそとシーフードのアーリオーリオ』にぴったりのワインを選ぶポイントをおしえてもらいますね、エクセレンス、よろしく!!

 

『しそとシーフードのアーリオーリオ』とワインのペアリング

 

 

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

エクセレンスこと、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

さっそく、ランチでも楽しめる『大葉とシーフードのペペロンチーノ』の美味しさをMAXに高めるワインペアリング、

ペアリングのポイントからお伝えします!

 

 

ペアリングのポイント

おかず(料理)とワインをペアリングする際には、その料理の美味しさを整理します。

その美味しいポイントとワインの特徴をつなげます。

 

そして美味しい料理にワインを重ねるポイントは「料理の食感とワインの口当たり」を揃えることです。

これで心地の良いペアリングができます。

さらに上質なペアリングを目指すのであれば、料理にプラスαできるワインの「香り」や「爽やかさ」を意識しましょう。

 

『しそとシーフードのアーリオーリオ』の美味しさとは、、、

 

・大葉は千切りしてパスタと絡んだ歯応えのある食感と、力強い香り

・えび、イカ、ほたて、ムール貝の嚙み締めて美味しく弾力のある食感

・海を感じる味わい

 

 

結論から申し上げますと、海を感じるパスタですので、シンプルに海を感じる白ワインがベストです。

そして 大葉の千切りがポイント になります。大葉の爽やかさと力強い香りがあります、ワインはフレッシュで清々しいワインが合います。

 

そこで『大葉とシーフードのペペロンチーノ』に合う3つのポイントをまとめます。

1.海の傍で産地で造られているワイン、海の影響(潮風が吹く)のある畑のブドウを使った“海のワイン”

2.木樽の熟成の影響がない(バニラの香りがない)、爽やかでフレッシュなワイン

3.料理の弾力感に合う、膨らむ酸味と豊かなミネラルを持つ切れ味のあるワイン

この3つにピントを合わせ、さらに美味しさを高める+αは、パスタの美味しさを引き立てるワインの優しいコク(ワインが熟成した時に醸し出すコク)です。

 

海に近いエリアのフレッシュな白ワインは、リグーリアのピガート、マールボロのソーヴィニヨン・ブラン、南フランスのピクプール・ド・ピネあたりがお奨めです。

 

 

 

ソムリエエクセレンス鐵屋のおすすめワイン

アメリカ、カリフォルニアのキープ・ワインズ 【ライブラリー・セレクションズ】のエル・リーノ アルバリーニョ ロスト・スロー・ヴィンヤード 2015年です。

海を感じる亜硫酸ゼロの生き生きとした活力のある白ワイン、エル・リーノ アルバリーニョと覚えてください!

 

エル・リーノは潮風とレモングラスが香る “海の白ワイン” です。

爽やかな香り、フレッシュな酸味と心地よいミネラル感、とても軽快な清々しい味わいがあります。

 

溌溂とした酸味とミネラル感と、熟成したワインのまろやかさとコクを持つ唯一無二の白ワインです。

 

温度が上がってくるとワインの旨みがよくわかります。

この手のワインは冷やしたくなりましが、ぜひ12℃くらいから18℃くらいまで、じっくりと味わってみてください。

 

シンプルな味わいですが非常に奥のあるワインです。前菜や食前酒として、一杯目にも最適です。

もちろんパスタ料理や魚料理とも心地よく楽しみことができます。

 

 

 

\キープ・ワインズのエル・リーノ アルバリーニョ、ご注文はこちらからどうぞ/

 

 

 

 

エル・リーノは『しそとシーフードのアーリオーリオ』の美味しさをMAXに高める海を感じる白ワインです。

 

塩レモン、あるいは指ですり潰したフレッシュミントのような爽やかな香りが大葉の力強い香りをさらに引き立てます。

そして大葉の千切りのザクザクした食感や噛み応えのあるシーフードミックス美味しさを引き立てる「ぴちぴちフレッシュな酸味とミネラル感」が心地よく刺激合います。

さらにはエル・リーノは2015年ボトルです。不思議なことにフレッシュな味わいながらも熟成したワインの優しいコクがあります。これがパスタの美味しさと重なり合って、『大葉とシーフードのペペロンチーノ』の美味しさをMAXに高めました。

 

アルコール11%ALCの心地よさ(ワインの中では低めです)がパスタの美味しさによく合っています。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた!

 

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

是非、またお越しいただけると嬉しいです。

 

 

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいね。

===================================================

 

ブログトップ最新記事一覧に戻る