本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

えー、今日は、午前中に2回目のワクチンを接種し、ワクチン2回目の副反応が地味に辛く、

夕飯はエクセレンスにお任せすることにしました。

 

で、エクセレンスが最近、「冷凍食品ですごい美味しいハンバーグがあるらしい」という

ソース不明の情報を繰り返していまして、どうやらその噂の美味しい冷凍食品のハンバーグを購入したようです。

 

『味の素 ザ★ハンバーグ』

 

です。

いいお値段ですよ、これ。

セブンの金のシリーズと並ぶほどのお値段がしています。

それだけあって、ボリュームも212gとすごい!

 

冷凍食品だけって、個人的にはちょっと味気なく思ってしまうの、付け合わせは何かないと・・・と

お小言を言ったところ(笑)

そのパッケージのタイトルから、「きのこのソテー」に決めたようです。

 

結果、ぴったり!!!

 

この『味の素 ザ★ハンバーグ』にはキノコソテーを合わせて大正解でした。

ハンバーグのソースがきのこにぴったり。

このソース、大人仕様そしてお酒が飲みたくなる味なんですよね笑。

(ターゲットも大人だそうですよ)

 

冷凍食品もちょっと、一品加えるだけで、バランスも良くなり、より美味しくいただけます。

 

ではさっそく、いってみよ!

 

 

贅沢冷凍食品『味の素 ザ★ハンバーグ』ときのこソテー

材料

・味の素 ザ★®ハンバーグ 人数分

<きのこソテーの材料、作りやすい分量で2人~3人分>

・霜降りひらたけ 1パック

・まいたけ 1パック

・えのき茸 1袋

・ブナピー 1袋

・オリーヴオイル 小さじ1

・塩 大きく2つまみ

・ホワイトペッパー  ガリガリ3回(ブラックペッパーでも可)

 

味の素、ザ★ハンバーグときのこソテーの作り方 簡単4ステップレシピ

1.きのこを食べやすいよう一口サイズに割く、えのき茸は半分の長さに切る。

2.フライパンでオリーヴオイルを加熱し、中火できのこをソテーする。同時にザ★ハンバーグをパッケージングから取り出し、ラップをかけずに専用トレイのまま500Wで6分30秒レンチンする。深部が冷たいようであれば10秒ずつ追加加熱して温める。

3.きのこを1分程度ソテーしたら蓋をして蒸し焼きにする。蓋をして4分程度炒めたら、蓋を外して表面を茶色焼き色がつくまで良く焼く。

4.キノコのソテー皿に盛りり、温まったザ★ハンバーグをレンジから取り出し皿に盛り付ける。

 

===================================

 

きのこは食べやすい大きさに割く、えのきも食べやすいよう半分の長さに切る。

 

中火でオリーブオイルを加熱したらきのこを投入してソテーする。焼き上がりがまで8分程度(目安)

 

1分ほどしたら蓋をして蒸し焼きにする。このタイミングで電子レンジでザ★ハンバーグの加熱を始める。

 

きのこがしなッとしてきたら、蓋を外して余分な水分を飛ばす。茶色く焦げ目がついてきたら焼き上がりです。

 

きのこソテーで蓋をするタイミングで電子レンジ500W6分30秒の加熱を始める。

 

加熱中

 

温まったら電子レンジから取り出し、お皿にも盛り付ける。

 

え?ちょっとした外食??

 

味の素、ザ★ハンバーグときのこソテーの実食

何よりも、このボリューム・・・

1個あたり約200gもあります。

そして、おうちではなかなか作れない美味しい香りがただよいます。

ハンバーグの香り、そしてきのこの香りがなぜか、合わさりとても

 

食欲をそそられます。

 

今日のメインは、実は

「きのこソテー」です。

エクセレンスがずっと食べたいと言っていて、すっかり私まで「きのこ」で頭がいっぱいでした。

 

で、このタイミングでハンバーグのつけあわせにしました。

 

このキノコソテー、ハンバーグのソースが少し絡んで

すごく美味しい!!

 

市販のハンバーグなのでソースの味の濃さはご想像の通りですが、少し、付け合わせに染みる程度ですと

 

確かに、本当に美味しいです笑

 

 

そして、ハンバーグです。

ナイフを入れて気づくのですが

ずっしりと詰まっていて、まるで、ミートローフのような切り応え!!

牛すね肉を使用していて、このギュッと肉のうま味を閉じ込めているのが、売りのようです。

 

納得。

食べ応えも抜群です!

 

白いご飯が、どんどん進みそうな濃い味付けなので

大人用ではありますね。

 

 

おうちでは、この味は、作れませんよ・・・

 

さあ、この大人の高級冷凍ハンバーグですが、

本当にお酒が飲みたくなる味してますw

 

きざみにんにくとすりおろしにんにく、黒胡椒が効いたソースに、バターが加わっている、とのことですから

 

当然ですね笑

 

でも、私は、今日は、ワクチンを接種しているため

 

なんと

 

飲めません笑

 

パンチの効いた味わいに、合わせるワインの香りだけでもペアリングしたいと思います。

 

では、エクセレンス、ペアリングのポイントをよろしくね!

 

味の素、ザ★ハンバーグときのこソテーとワインのペアリング

いつもありがとうございます。

ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

普段家事を担う方がワクチンを打つと、特に2回目は、ちょっとごはんどころではなかったりします。

こんなときに、用意しておきたい冷凍食品。

最近は本当に美味しいものがたくさんあって、すごいですよね。

今日はそんな簡単、手間なし「ハンバーグ」とすぐできる「きのこソテー」でワインと楽しみます。

ちょっとお高いのですが、ずっと気になっていましたのでこの機会にいただきました!

 

では早速ワインペアリングのポイントをお伝えしていきますね。

 

 

ペアリングのポイント

 

料理とワインのペアリングを考える際には、まずは、その料理の美味しさを整理します。

 

本日の『味の素ザ★ハンバーグときのこソテー』の美味しさは大きく2点です。

ミートローフのようにぎっしりと丸まったハンバーグの存在感・食べ応えと、しっとりシコシコした楽しい食感が美味しいきのこソテーです。

きのこソテーはハンバーグのにんにくソースとよく粗み合って美味しさが引き立っています。

 

どちらも渋みを感じる本格派のザ★赤ワインが欲しくなる味わいです。

 

・挽肉がぎっしりと詰まったハンバーグ

・ハンバーグは弾力感がり歯応えのある、嚙み締めて美味しい味わい

・バターが溶け込む、こくのあるにんにくソース

・きのこソテーはしっとりシコシコした楽しい食感と噛み絞めて美味しいきのこのうま味

・塩味とにんにくの効いたシンプルな味わい

・スパイス感といよりもにんにく感

 

ワインを選ぶ際は、嚙み締めて美味しい料理にマッチする、心地よい渋みを持つフルボディーの赤ワインが良いでしょう。

そして「味の素ザ★ハンバーグ」はスパイスの香りが強くありません。

ワインには料理にないスパイスの印象と、きのこソテーに合う「土」や「トリュフ」の香りを持つワインが料理の香りに華やかさや複雑味を加えてくれそうです。

 

 

参考までに、

フルボディの赤ワインを造る代表的なブドウを整理してみましょう。

カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、メルロ、サンジョヴェーゼ、マルベックといったところでしょうか。

これらのブドウから、まさに「嚙み締めて美味しい肉を喰らうための赤ワイン」が造られています。

 

産地はボルドー、カリフォリニア、トスカーナが探しやすく上質なワインが多くお奨めです。

 

 

食欲をそそるにんにくの香り、シンプルに塩と胡椒の味わい、お肉のうま味を思う存分に味わえる赤ワインがあります。

 

僕のお奨めワインをご紹介します。

シンプルな肉料理を喰らう時に、是非、開栓してみてください!

 

僕のおすすめはキープ・ワインズのフィールド・ブレンド ヴァンダークォウス・ヴィンヤード 2019年です。

フィールド・ブレンド ヴァンダークォウス・ヴィンヤード 2019年は90年代のイタリアのスーパータスカンを思い起こさせる赤ワインです。

(スーパータスカンとは、サッシカイアやオルネライアなど、スーパートスカーナと呼ばれる有名なイタリアワインの事だと思ってください)

 

メルロにサンジョヴェーゼが多くブレンドされています。

果実の華やかさ風味、奥底にある複雑味、そして滑らかな口当たりの優雅さや雄大な味わいがあります。

 

ヴァンダークォウス・ヴィンヤード畑に植えられているブドウ4品種を同じタイミングで収穫してミックスしたまま混醸したスタイルの赤ワインです。

混醸ならではの、つなぎ目のない滑らかさ、深みがあり雄大さを持っています。

 

そして繊細さ酸味を保ち、充実した果実や滑らかな渋みが溶け合い、しなやかで躍動感のある味わいをつくっています。

 

同じ畑に植わる複数のブドウ品種を同じタイミングで収穫してミックスしたまま混醸したワインを“フィールド・ブレンド”と呼びます。

 

このワインはメルロ50%、サンジョヴェーゼ35%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、シラー5%の比率で造られています。

 

4つのブドウ品種が混ざっています

そのため時間の移ろいとともに飲んでいての味わいの変化があります、香りや味が刻々と違った表情を魅せてくれます。

メルロ、サンジョヴェーゼ、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーの香りや味わいの個性が時間の変化で次々に現れてくるのです。

 

 

☞おすすめワインの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

 

 

カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ―、サンジョヴェーゼ、シラー、4品種をミックスして造ったフィールド・ブレンドのワイン。

フィールド・ブレンドのワインには華やかさと複雑味、つなぎ目のない滑らかさ、雄大さがあります。

 

ワインの果実やスパイスやトリュフの華やかさや複雑味が料理に深みを与え、ハンバーグのつなぎ目の無い肉感に重な合います。

そしてにんにくソースが絡んだきのこの美味しさで、ワインが瑞々しくジューシーな味わいへと鮮やかさが増していきました。

 

本日の『味の素ザ★ハンバーグときのこソテー』とキープ・ワインズのフィールド・ブレンドは相性良く、ともに美味しさを伸ばしてくれるカップリングになりました。

 

ずばり、シンプルな味付けの肉料理にはフィールドブレンドの雄大な味わいがお奨めです!

 

 

進化したニュー・カリフォルニアワインです。 キープ・ワインズを是非!

キープ・ワインズ、新しいニュー・カリフォルニアワイン

 

簡単美味しい!牛肉ときのこのオイスターソース炒めの作り方

しいたけのレモンバターソテーは簡単すぎて美味しいおつまみ

『味の素ザ★シュウマイ』とワインをペアリング


ブログトップ最新一覧ページに戻る

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

=====================================================

 

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る