本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

にんにくや生姜を使った料理がなんだかんだ大好きなてつみです。

 

加熱したにんにく・生姜が良いのですが、食べると明らかに身体が温かく感じるし、寝起きが良くなります。

疲れた身体に明らかに、何か効いてる気がします。

 

先日も、「ちょっと疲労がたまっているなあ」と思っていたタイミングで、生姜をしっかり効かせた餃子にしたら、とても元気が出たし、その次の日はペペロンチーノをたべてにんにくチャージしたら、さらに?活力でて掃除とか捗ったきがします。

 

完全に

 

思い込み笑

 

かもしれませんが、にんにくと生姜で元気になれるなら

幸せだと思いませんか?

 

食べて元気になる、そんな食事、いいですよね笑

 

個人的には、そんな食事が沢山あるので、今日はその代表選手を紹介いたします!!

 

それは

 

 

おうちで作る

 

 

鶏もも肉のから揚げです!

 

 

しかも

 

にんにく醤油が香ばしい大分県中津風!!

 

 

当ブログでやっていたようでやっていない(むね肉が多いもので恐縮です)

 

鶏もも肉のから揚げ大分中津風、絶品レシピ

 

さっそく行ってみよ!!!

 

 

絶品おうち唐揚げ、中津風

材料4人分(目安)です

・国産鶏もも肉 2枚

・砂糖(きび糖や甜菜糖がおすすめです)大さじ1弱

・塩 小さじ1弱

・にんにく3かけ、同量の生姜

・濃口醤油 大さじ1

・酒 大さじ1

・片栗粉 大さじ3

・小麦粉 大さじ1

1枚のモモ肉を6個に切っていきます。大き目がよいです。片栗粉の写真しかないですが、小麦粉も大さじ1だけ使います。

 

絶品おうち唐揚げの作り方簡単4ステップレシピ

1【下味をつける】鶏もも肉に、砂糖と塩をすりこんでいきます。5分程度置くとよりなじみます。水分がでたらキッチンペーパーで水分を取り除き、袋に入れ、醤油と酒、すりおろしたにんにく生姜を入れ、良く揉みます。30分~置いたものを使っていきます。漬け時間が長ければ長いほど、味は濃くしっかりと入ります。本日は30分です。冬場は常温でいいですが夏場なら冷蔵庫に置きます。

 

2【衣を作る】1の袋に片栗粉大さじ3を入れ、よく混ぜます。ここは手の方が良いかもです。粉気がやや残っても大丈夫なので均一にします。そしてさら小麦粉大さじ1を入れ、混ぜていきます。ねっとりとした衣になります。

 

3【揚げる】180度に油を熱します。皮をつけたままなので、皮を上にして丸く整えながら、半量ずつ揚げていきます。1分程度あげたら底がつかないようにする程度に油の中で泳がせます。計2~3分で裏がえしにして、さらに1~2分あげたら、クーラーにのせ、油分を切り冷まします。残り半量も同じです。

 

4【二度揚げする】200度に温度をあげます。3でクーラーで一度温度をさげたから揚げを、2度揚げします。この時、焦げやすいので時間は1分程度を目安にして揚げ具合を調整してください。からりと揚がったら、クーラーに上げ、盛り付けて完成です。レモンはお好みで。

 

=========================================================

 

 

きび糖と岩塩を混ぜたものをまぶします。ちょっと揉むといいですよね。

 

厚手の袋に入れます。

 

濃口の醤油と酒を大さじ1ずつ袋に入れます。

 

にんにく3かけと同じぐらいの量の生姜をすりおろしたものをいれます。

 

まんべんなく下味がつくように、揉みながら均一にします。30分~つけておきます。本日は30分程度つけたところで揚げていきます。

 

片栗粉大さじ3、小麦粉1(すりきり使います)を入れて、必要なら手で揉む。

 

粉気が少し残っていても問題なし。万遍なくねっとりとした衣になったらいよいよ揚げていきます。

 

180度に熱した油に、皮目を上に丸くするように入れていきます。半分の量が入りました。唐揚げが半分浸かるぐらいの多めの油で揚げています。

 

油に入れたら、最初はそっとそのままにして、1,2本たったら底面がついていないか確認する程度に菜箸でちょっと泳がせます。

 

裏返すとこんな感じw

 

このぐらいにあがったら、一度クーラーにとっておきます。残り半量を同じようにあげます。

 

6個ずつ揚げてちょうどよいです。もっと少量であれば、小さな鍋で2個ずつぐらいでもいいですね。

 

揚がりました~

 

200度にして最初に揚げた半量のからあげを二度揚げしていきます。1分程度で充分です。

 

二度目の揚がり様です。

 

こんな唐揚げボールなら、いくつでも投げられてもいい。いや、投げないでほしいですけどね。

 

 

から揚げを実食

 

 

から揚げ好きな気持ちが伝わっているなら幸いです。

 

このフォルム笑

 

アラフォーということと、嗜好もあって、毎週食べるような頻度ではないんですよ。

たまに無性に食べたくなるんですよ。

鶏もも肉だし、揚げ物だし、作るのなんて実際のところは月に1回あるかないか・・・

 

 

それぐらいの頻度だからこその「絶品から揚げ」です。

 

なんせ鶏もも肉ですから笑。

それだけでも絶品なんですけど、美味しく絶対たべてやろうっていうなんていうか食いしん坊根性ですよね。

 

 

 

ゴロンと大き目に丸く揚がった香ばしい香りのからあげを一口噛みますとですよ・・・

 

 

本当に、ほんとうに・・・

 

 じゅわ~っと美味しさ溢れてきます

 

 

 

 そりゃ、元気でるよ!

 

このカリっとした衣の揚げ具合と、香ばしい、醤油とにんにく生姜の食欲を刺激する香り、モモ肉のじゅわっとくる肉汁。

 

 絶品でごめんなさい

 

揚げ物はつい、惣菜で済ませたくなるのですが、やはりたまに自分で作って食べたくなります。

油も綺麗なものを使えるし、お気に入りのレシピがあれば、お得に美味しくいただけますよね。

 

夫エクセレンスのルーツは大分にございます。幼少期は中津から揚げを良く食べたそうで、今日のレシピなら半日程度漬け込んだものでもいいのではないかと言っていました。

 

是非、皆様も作ることがありましたら、参考になさってくださいね。

 

 

さて、THE おうちごはんといった風情のから揚げでございます。

 

ここからが

 

差別化です。

 

普通なら、間違いなくビールですよね。

(てつみはハイボールとかはあまり飲まないので)

 

美味しいと思います。絶対に。

 

ただ、Tetsuya Wine Selectionsは違います。

 

 

Tetsuya Wine Selectionsのこのブログにおいては

 

家庭料理とワインのペアリングを世に広めるというお節介をしています。

 

では、エクセレンス

 

今日は、絶品レシピですので、きちんと気合いれて、

 

おうちから揚げとワインのペアリング、お願いします!!

 

絶品おうち唐揚げとワインのペアリング

 

幼少期、新聞紙に包まれたやや黒ずんだ大ぶりのから揚げを頬張っていたソムリエエクセレンスの鐵屋です。

ニンニクぷんぷんのこうばしい香りの記憶が残っています。

今ではアーリオ・オーリオのパスタをつくるたびに、から揚げを上回るニンニク臭を発生させています 笑。

 

今日はニンニクのこうばしい香りに負けず、鶏もも肉に合うジューシーな果実味のあるワインで合わせます。

 

実際のペアリングは赤ワインですが、白ワインでもスパークリングワインでも楽しめる定番の鶏肉料理です。

その日の気分でワインのタイプを替えて楽しんで下さい。

 

鶏もも肉のから揚げと赤ワインのペアリング

カベルネ・ソーヴィニヨン ル・プティ・ペイザン サン・ベニート・カウンティ 2019年 アイ・ブランド

 

鶏のもも肉の唐揚げには、ニワトリの絵が目印のアイ・ブランドの ル・プティ・ペイザンで好相性です。

 

カベルネ・ソーヴィニョン2019年は、カリフォルニアの赤ワインらしい華やかなアロマとジューシーな果実味が豊富です。

ベリーの瑞々しい旨みにきめ細やかな渋みが溶け込み、飲んでの充実感がいっぱいの赤ワインです。

 

にんにくの芳ばしい香りを受け止め、ワインの持つカシスなどの強い香りが寄り添います。

鶏もも肉のジューシーな肉感に心地よく合わさります。

嚙み締めてあふれ出てくる肉汁の美味しさをきめ細やかな渋みが受け止めます。

 

から揚げとワインをがっつり食べて飲んでいる満足感(食べてる感)いっぱいのペアリングです。

 

\鶏もも肉のから揚げにぴったり税込、アイ・ブランドのカベルネ・ソーヴィニョン ル・プティ・ペイザン2018年を購入する/

 

鶏もも肉のから揚げと白ワインのペアリング

シャルドネ ル・プティ・ペイザン ジャックス・ヒル モントレー・カウンティ 2018年 アイ・ブランド

 

鶏のもも肉の唐揚げには、ニワトリの絵が目印のアイ・ブランドの ル・プティ・ペイザンで好相性です(繰り返し)。

シャルドネの白ワインも鶏肉料理は幅広く楽しめるボトルです。

 

ジューシーな果実味が豊富で、心地の良い酸味とミネラル感がワインによく溶け込んでいます。

そして果実のフレッシュな瑞々しさと充実した旨みを持っています。

さらには樽発酵する醸造方法が、ワインに芳ばしい香りと滑らかでスムースな酸味のテクスチャーをつくっています。

 

ニンニクしょうがたっぷりの鶏もも肉の唐揚げにぴったりの白ワインです。

 

白ワインは鶏もも肉のから揚げのジューシーなうま味をダイレクトに楽しめるペアリングです。

 

\鶏もも肉のから揚げにぴったり、アイ・ブランドのシャルドネ ル・プティ・ペイザン2018年を購入する/

 

鶏もも肉のから揚げとスパークリングワインのペアリング

モナ カバ ブリュット N.V. ペレ・ベントゥーラ

揚げ物はスパークリングワインも好相性です。

細かな気泡が余分な油分を洗い流し、口中の清々しさを与えてくれます。

 

カバは瓶内二次発酵由来の芳ばしいブーケと複数のヴィンテージをブレンドする深いコクを持っています。

鶏もも肉のから揚げの強い香りやうま味を心地よく受け止めます。

 

カバとのペアリングは唐揚げをついつい食べすぎてしまいます。

瓶内二次発酵のスパークリングワイン特有のフレッシュ感と深いコクが唐揚げと絶妙の関係です。

 

\鶏もも肉のから揚げにぴったり、ペレ・ベントゥーラのモナ・カバ N.V.を購入する/

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

 

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

鶏肉料理の際はアイ・ブランドのル・プティ・ペイザンを!

ラベルにあるニワトリが目印です。

鶏むね肉のみぞれ煮とワインのペアリング|優しい野菜の付け合わせと一緒に

長ねぎと鶏もも肉の蒸し焼きは白ワインとペアリング

鶏むね肉の竜田揚げ|香味ダレでワインとペアリング

 

冷食のから揚げにも合います

冷凍唐揚げ|ニチレイ特からとワインのペアリング

 

 

 

ジューシーな美味しさ、鶏もも肉のから揚げ万歳!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではまた。

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================