本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

ずっと、鶏もも肉が続いていたのですが、この辺で初心にかえります笑

それにしても鶏肉ばかりでしたね。

仕方ないよ!だって買い物いってないので会社帰りにタンパク質だけ調達してまして

どうしても近所のスーパーだと鶏肉になってしまっています(いろんな理由がありますが割愛します

 

定期的に、本ブログののスローガンを確認しないといけませんね!

 

鶏むね肉を制する者は家庭料理を制する

 

はい、再認識しました。

 

戻ってきました、鶏むね肉!

鶏むね肉、今日も使っていきます。

買い物かごには必ず入っていないと駄目な食材です。

 

 

で、今日は、今まで知っていた知識と友人からのヒントを融合させてみました。

 

カレー風味+ケチャップ

 

です。

 

嫌いな人、あまりいなそうですよね~

カレーが嫌いかケチャップが嫌いか、ですから、そんなにはいなそうな、万人に愛されそうな味付けです。

 

こういう事です。

若い頃から変わったのは笑

あんなにちょっとお洒落な感じをなんとか得たくて息巻いていたあのころ

いや、板についていればいいんですよ。板にはついていない、だっててつみですから。

名前からしていまいちです。

 

今求められているものに、応えて行こうと思います。

 

結論から申し上げますと

カレー風味+ケチャップの鶏むね肉、一瞬でなくなります!

 

求められています。

 

しかも今回は、まーの農園さんで購入した、超美味しい黄色いまるいかわいいかワインズッキーニを付け合わせにしちゃったものですから、

まるでひまわりが、咲いたみたいなお皿です。

アラフォーワーママ、それだけでも満足でございます。

 

▼▼▼

黄色くて丸いズッキーニは茨城県守谷市にて農薬や化学肥料を使用せずに多品目の野菜を栽培していらっしゃる まーの農園さん で購入しました

(まーの農園さんのインスタはこちらです➡➡➡  @mano.farm )

ビレッジマーケットつくば で出会った素敵な農家さんです。

 

 

やっぱり、美味しい野菜は、アラフォーもワーママも助けてくれますね。

自分の健康にも家族の健康にも良く

素材が美味しいから、シンプルな調理でご馳走なんですから時短にもなります

 

だからね、結局美味しい野菜を買おう、あるいはいつか作ろう

 

 

ということで、チキンチャップ、ズッキーニ添え、いってみよ!

 

チキンチャップ、ズッキーニ添え

『チキンチャップ、ズッキーニ添え』の材料

・ズッキーニ 1本

・鶏むね肉 1枚か2枚か、人数にあわせて

・カレーパウダー 1枚につき小さじ2分の1程度、2枚なら小さじ1

・片栗粉 適量

※調味料

ケチャップ 大さじ1~2

甜菜糖 小さじ1

みりん 小さじ1

水か酒もしくは白ワイン 50㎖

 

 

『チキンチャップ、ズッキーニ添え』の作り方
簡単4ステップレシピ

1 調味料を合わせて置く。丸いズッキーニは厚めのいちょう切りにし、鶏むね肉もズッキーニと同じぐらいの大きさの削ぎ切りにする。鶏むね肉には塩コショウ+カレーパウダー、味がついているタイプならカレーパウダーのみをまぶす。

2 フライパンにオリーブオイルを入れ、ズッキーニを両面焼く。鮮度のいいものはすぐに柔らかくなるので、手短に。焼いたらさらに盛り付けておく。

3 カレーパウダーで下味をつけた鶏むねにくに片栗粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンに入れ、蓋をしながら両面蒸し焼きにする。

4 鶏むね肉がこんがり焼き目がついたら、合わせておいたケチャップ調味料を入れ、よく絡めればできあがり。

======================

 

STEP1
調味料を合わせて置く。丸いズッキーニは厚めのいちょう切りにし、鶏むね肉もズッキーニと同じぐらいの大きさの削ぎ切りにする。
鶏むね肉には塩コショウ+カレーパウダー、味がついているタイプならカレーパウダーのみをまぶす。

 

 

調味料を合わせておきます。
ここに、プラス酒か水、白ワインです。50㎖程度ですかね。
様子をみて、加減します。

 

 

STEP2
フライパンにオリーブオイルを入れ、ズッキーニを両面焼く。

黄色いまるいズッキーニはすぐに柔らかくなるので、手短に。
焼いたらさらに盛り付けておく。

 

 

 

STEP3
カレーパウダーで下味をつけた鶏むねにくに片栗粉をまぶす。
オリーブオイルを熱したフライパンに入れ、蓋をしながら両面蒸し焼きにする。

 

 

 

 

STEP4
鶏むね肉がこんがり焼き目がついたら、合わせておいたケチャップ調味料を入れ、よく絡めればできあがり。

 

 

 

『チキンチャップ、ズッキーニ添え』を実食

黄色いズッキーニが、とにかく甘くてじゅわーっと水分がたっぷりで、柔らかい!

このまーのさんのズッキーニなら生食も絶対美味しいけど、ズッキーニって油との相性は抜群で、より旨みが凝縮する気がするので

おかずにするには、やっぱり蒸し焼きにしちゃうな~

 

\いつもの調理方法でも素材が変わると、相当美味しくなりますね。/

 

 

私は何もやっていないのに

焼くだけで本当に美味しくなる・・・

ズッキーニ好きの娘の箸がとまりません。

 

ちなみにこのソテーしたズッキーニに、塩コショウはしていないのですが(塩がなかったから)

塩コショウなしでも、この黄色くて丸いズッキーニならいけますね。

※みなさんは塩があるなら、軽く塩コショウしてソテーするとばっちりだと思います。

 

で、この柔らかジューシーなズッキーニのソテーの食感に

鶏むね肉が固くてぱさぱさ、なーんて事になったら最悪です。台無しです。

 

安心してください。

 

固いわけがありません!!!

 

しっかり片栗粉をまぶし、ケチャップ味を絡めているので、安心のしっとり柔らかい仕上がりです。

加熱のし過ぎを防ぐために、ズッキーニと同じぐらいの厚さの削ぎ切りにすると、短時間で火が入るので時短にもなりますよ~

 

ほのかなカレーの香りと、ケチャップのマイルドな酸味でほんのり甘く、ほっこりどこか懐かしいチキンチャップの味わいは

まさに柔らかく「人当たりの良い」おかずですね

 

エッジが効いている大人仕様も良いのですが、おうちごはんですから、こういう落ち着くほっこりとした味わいも和みます。

野菜が美味しいと、シンプルなおかずも、ぐっとおいしくなるので、またズッキーニ、まーのさんで買いたいな。

 

さて、このとっても「人当たりの良い」チキンチャップ・・・

もちろん、ワインとのペアリングも楽しめます。

 

この柔らかくしっとり、そしてほっこりマイルドな味わいを損ねちゃもったいないですよね。

ストレス無く、どちらの美味しさもMAXに高めるワインペアリングがいいですね。

 

そういうと、「やっぱりワインは難しい~」との声が聞こえてきそうです。

たしかに、スーパーのワインコーナーで、数あるワインの中から、ぴったりのものを選ぶのは大変です。

美味しいかどうかも不安ですよね~。

 

ということで、エクセレンス!『チキンチャップ、ズッキーニ添え』の美味しさを損なわず、MAXに高めるワインペアリング、ペアリングのポイント、よろしくね!

 

『チキンチャップ、ズッキーニ添え』とワインのペアリング

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

エクセレンスこと、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

しっとりした鶏むね肉と、ジューシーなズッキーニ、そしてケチャップの落ち着く味わいは、広い世代にうけいれられそうな

優しい美味しさがあります。

さあ、本日も早速『チキンチャップ、ズッキーニ添え』の美味しさをMAXに高めるワインペアリングにいってみましょう!

 

 

ペアリングのポイント

おかず(料理)とワインをペアリングする際には、その料理の美味しさを整理します。

そのおかずの美味ポイントとワインの特徴をつなげます。

 

そして美味しい料理にワインを重ねるポイントは「料理の食感とワインの口当たり」を揃えることです。

これで心地の良いペアリングができます。

さらに上質なペアリングを目指すのであれば、料理にプラスαできるワインの「香り」や「爽やかさ」を意識しましょう。

 

『チキンチャップ、ズッキーニ添え』の美味しさとは、、、

 

 

・しっとりした鶏むね肉は歯ざわりよく柔らか

・ジューシーなズッキーニのじゅわっとした美味しさ

・ケチャップの甘味と酸味の利いたくせになる味

 

鶏むね肉は柔らかくしっとりしていながらも、やはり噛むほどに味わいが広がり、ケチャップの甘味と酸味絡んだが美味しさがクセになります。

⇒これにはフレッシュでキレの良い酸味とミネラル感を持つワインが向いています。

 

ズッキーニには柔らかくジューシーで、豊富な水分に美味しさが溶け込んでいます。

⇒瑞々しくマイルドな果実味を持つボトルが最適です。

 

ケチャップの甘味と酸味

⇒フルーティーで果実味マイルドな味わいのワイン、甘味があるワイン(ワインに少し残糖があっても良い)

 

ということで、渋みのある赤ワインと力強い味わいのスパークリングワインは向いていません。

そしてケチャップの味わいがありますので、白ではなく甘味が少しあるフレッシュなロゼワインから選びましょう!

 

 

ソムリエエクセレンスのおすすめワインは、夏に楽しみたい『ウォルファー・エステート・ヴィンヤード エステート・ロゼ 2020年』です。

僕のおすすめはアメリカのニューヨーク州、ウォルファー・エステートのロゼワインです。夏料理の美味しさをMAXに高めてくれるワインです。

数多くのブドウをブレンドすることによって複雑な香りとコクをつくっています。さらにはダイレクトプレスで優しく絞り、淡くフルーティーな味わいに仕上がられています。

 

6品種のブレレンドワインで、メルロー 60%、シャルドネ32.75%、カベルネ・フラン 5.5%、ピノ・グリ1%、カベルネ・ソーヴィニヨン0.5%、ヴィニョール0.25%です。

フローラルで爽やかな香り、快活な酸味とミネラル感があり、優しいコクとともに海の塩味が食欲を刺激するワインです。

 

 

ロゼワインは明るい昼間が最高に楽しめます。ピンクゴールドの鮮やかなカラーは光とともに輝きと色合いを深く見せます。

そしてバラの花びら、オレンジ、フレッシュメロン、熟したキウイのエレガントな香りがひらいていきます。

 

軽く優しい口当たりですが、素晴らしいストラクチャーを持っています。

 

快活でぴりっとするフレッシュな酸味とマイルドな味わいがあります。口当たりは

このロゼはフルーティーで、上質なミネラルと酸味があり、すべてが最も美しいバランスをつくっています。

それは純粋で、さわやかで、瑞々しさがあります。

フィニッシュには優しい果実味と海の潮みを感じるミネラルが残ります。

 

 

瑞々しいズッキーニ美味しさにロゼのフレッシュな果実味が合います。

そしてカベルネ・フランでしょうか、カベルネ・ソーヴィニョンでしょうか、ズッキーニのマッチする爽やかな香りがあります。

 

 

料理の色合いとも淡いロゼカラーが合っていますね。

鶏むね肉の美味しさに加え、ケチャップの味付けにも、少し甘味が残るウォルファー・エステートのロゼワインがぴったりです。

 

ウォルファー・エステートロゼ2020年は『チキンチャップ、ズッキーニ添え』の美味しさをMAXに高めてくれるワインです。

 

 

ズッキーニが美味しくなってきました!

『新にんにくとズッキーニ、鶏もも肉のソテー』とワインのペアリング

『ブシ(節)マヨズッキーニ』の作り方とワインのペアリング

中までジューシー!ズッキーニの豚バラ巻とワインのペアリング|焼き時間が大切です

 

ポークチャップも是非!!

ポークチャップと赤ワインのペアリング|保存版級レシピ!!

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

毎日、本当にリアルなレシピで恐縮です。

 

でもこんな風に、簡単で早くておいしい、シンプルなおかずを作って

ワインとともに、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

 

週末だけ

月末だけ

そんな楽しみ方も良いと思います。

 

お酒ですから、是非、細く長く、健康と時間を大切に、お付き合いの程よろしくお願いいたします。