本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

夫が仕事の帰りに、コストコで「恵方巻」を発見したとの連絡が入りました。

 

疲れたところに「恵方巻」という何とも縁起のよい、耳障りの良い名前が飛び込んできましたので

 

少し早いけど、「恵方巻」を買ってきてもらうようにお願いしました。季節は先取りです。

 

 

去年も食べているコストコの恵方巻ですが、今年も食べる事ができて、無病息災であったことに感謝です。

そして、人生はいろんなことが起こりますが、「鬼は外、福は内」ですから、今年は何回か恵方巻を食べたいと思います。

 

さあ、鬼は外、福は内!行ってみよ!

あ、コストコの恵方巻、手作り派にもヒントになる気がしますので、そういう観点でも是非!

 

 

 

コスコト恵方巻2022

コストコ恵方巻は4本(4種類)で税込み1980円!

~手作りの参考にもなる具材~

毎年、この内容で変わっていないと思うのですが

 

コストコ恵方巻2022年は、4本で1980円

・海鮮巻き(サーモン、いくら、イカ、ごま油と醤油の味付け? 大葉、ごま)

・サーモン巻き(おそらくアトランティックサーモン、かなりたっぷり)

・ねぎトロ風巻き(まぐろのたたき、大葉)

・田舎巻(卵焼き、ごぼう、しいたけ、にんじん、きゅうり、かんぴょう、さくらでんぶ、など沢山)

 

 

 

1本の長さは約15㎝でした。直径は5~6センチはありますね!!

さて、これは1本まるごと食べることができません!!

サーモン巻きやネギトロ巻きは醤油をつけながら食べたいところです。

 

 

ということで我が家では半分の長さに切って、盛り付けてみました。

 

コストコ恵方巻を盛り付ける

はい、こうなりました。

恵方巻を半分の長さに切って、お皿にドンドンドンです!!

 

もうこの時点で、

 

美味しそう!!!!!!!食べたい!!!!!!

 

 

切った断面を見てください!

この具の量です!!

端から真ん中まで惜しげなく、具が沢山詰まっていて、ごはんより多いような気がしてきます。

 

 

早速、ガブっと食べてみますよ!

付属の醤油とガリを活用する派です。

コストコ恵方巻2022を実食

個人的に一番すき、ごま油にゴマと大葉がアクセントな海鮮巻(サーモン・いくら・イカ)

これ、実は醤油は軽くつければOKです。

もう、いくらが醤油漬けなのと

サーモン、イカもごま油で和えてあるので

 

最高に美味しい味がします。

 

ポイントは大葉です。

大葉のアクセントが、飽きさせません!!

繰り返しになりますが、

 

イクラの醤油漬けと、とろけるサーモン、そして柔らかなイカが、ごまとごま油の風味をまとって

大葉のアクセントですからね!

酢飯とあわせて美味しくないわけない!!

是非自宅で巻き巻きする方は、生魚にごま油や醤油でユッケにして巻くアイデアを実践してもらいたいです!(誰目線?

 

 

ほぼサーモン!?なアトランティックサーモン巻き

 

海鮮巻でもとろけるサーモンが魅力的ですが、

もう、サーモン巻きは、とろけるようなサーモンが、

 

一体どれだけ入ってるんだ!?というぐらい(個人的感想、我が家比較

入っています。

正直、酢飯より割合が多いのではないかと思います。

何を食べているのか?サーモンを食べています。

とても美味しいです。

 

しそ香るねぎトロ巻き

 

みんな大好き、私も大好き、なねぎトロ巻きも、何が違うかって

やっぱり大葉の存在がポイントです。

たっぷりねぎトロと大葉です。

文句のつけようがありません。

 

具材があふれてる!懐かしい甘さの定番田舎巻

 

そして最後に田舎巻ですが、

もう、具があふれてしまって、一部海苔が切れていました。

甘く煮炊きされたごぼうや、かんぴょう、干しシイタケ、にんじんが、卵焼やキュウリとともにわんさかてんこもりです。

さくらでんぶの甘いアクセントが、おもわず懐かしい気分にさせてくれます。

味はしっかりしているのですが、比較的上品で、がぶりと食べてもしつこくなくむしろ、海鮮巻と交互にたべてしまいそうな勢いです。

 

ちょっと見苦しいのですが崩れた様が、その具の量の多さを表しています。

 

 

さあ。恵方巻4種類です。

これだけでも食卓は我が家はコンプリートするぐらいの満足感です。

色々な味をちょっとずつ食べるだけでも贅沢です。

今年の方位は 北北西

 

恵方巻を食べながら、無病息災を願いたいですね。

 

そして、

 

恵方巻の美味しさを最大限に享受したいものです。

 

そう、恵方巻もその美味しさをMAXに高める方法、ワインペアリングっ!

エクセレンス、よろしくね!

 

コストコ恵方巻2022とワインのペアリング

 

いつもありがとうございます、ソムリエ・エクセレンスの鐵屋です。

恵方巻、ご自宅で作る方も多いと思いますが、コスコトの海鮮巻は本当に参考にしたい一本ですね。

お刺身を買ってきて、ユッケにして巻くと美味しいと思います。

 

さて、節分は、恵方巻とワインで、鬼は外、福は内といたしましょう。

コストコ恵方巻に合うワイン、選んでいきましょう!

 

ペアリングのポイント

恵方巻とワインをペアリングする際には、恵方巻の美味しさ(特徴)を整理します。

 

コストコ恵方巻の美味しさポイントは

・サーモンを中心とした魚介の存在感

・ねぎトロや海鮮巻の大葉のアクセントが爽やか

・田舎巻の甘くなつかしい味

・控えめな酢飯のおだやかな酸味

 

白ワインは、生臭さくなってしまいます。

赤ワインは、渋みが邪魔をします。

 

赤色のカラーの海鮮が印象的で、

穏やかな酸味の酢飯の甘さ、

そしてねっとりとした具材(魚やいくら、いか)の質感、

田舎巻の甘い懐かしい味付けには、

 

これで決まりです。

ロゼスパークリングワインをペアリングしましょう!

僕の選択

ポー・ワインズのロゼ・スパークリングワイン、ピノ・ムニエ ヴァン・ダー・キャンプ・ヴィンヤード 2016年 です。

アメリカのカリフォルニア で造られたロゼの泡です。 女性醸造家が造る丁寧で優しい、品の良い味わいに仕上がっています。

 

テイスティングガイドのチャートが全て「左」に寄っている、フードペアリングする際にスムースな味わいを持つボトルになります。

 

ピュアな果実味が膨らみ、滑らかな気泡の飲み心地の良いロゼ・スパークリングワインです。

カリフォルニアらしい開放的な明るさと造りの良さからくる深みがあります。

 

ムニエから造られるロゼ・スパークリングワインとして秀逸です。カリフォルニアの土地柄なのでしょうか、やや凡庸にも感じるムニエがあか抜けた味わいを醸し出しています。

またこのロゼの素晴らしさは絞り方にあります。ダイレクトプレスで絞っているので、余分な渋みがワインに溶け出していません。

 

 

スパークリングワインの気泡が溶け込む酸味は酢飯(すし酢にも、お米にも合う)にマッチします。

「酢飯には泡」です。

 

さらにコストコの海鮮巻のように「ごま油」が効いているとワインとのペアリングがスムースです。

瓶内二次発酵の香ばしい香りとも響き合います。

 

海鮮特有の香り(生臭さ)もスパークリングワインの香ばしい風味とわずかに残る糖分が抑え込んでくれます。

 

 

定番の田舎巻、まったりした甘さのある具材にもスパークリングワインの抜け感の良さ(開放的なきめ細やかな泡の広がり)が食べ心地を良くします。

さらには田舎巻のどっしりとした美味しさをムニエの滑らかなコクが受けて、味わいと余韻を上品に伸ばしてくれます。

 

恵方巻に、淡いロゼスパークリングのペアリングで、料理もワインさらに美味しくなります!

福は内、鬼は外。

恵方巻とロゼスパークリングで、少し春を感じながら、最高ですね。

では、また!

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

是非、またお越しいただけると嬉しいです。

 

 

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいね。

===================================================