本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

普通の男って、基本単純なんだという事を世に伝えたいソムリエエクセレンスの鐵屋竜朗です。

 

と言ったら、世の中にも単純じゃない男性は沢山いるんだ!とてつみさん(妻)に突っ込まれましたがw

 

でも、基本、男なんて、結局子どもが喜びそうなおかずが嫌いじゃないし

うんうん話聞いてもらったらそれだけで、嬉しかったりするわけで・・・

 

そんな単純な僕が、今日、思い出したのが

 

メンチカツ

 

メンチカツって、単純に美味しいですよね。

 

好きです。

 

そしてなんと、メンチカツがコンビニにある!!

みなさん知ってました?

 

コンビニでこのレベルのメンチが食べる事ができるとは

ちょっと思っていませんでしたので

 

紹介します。

 

女性のみなさま、朗報ですよ!

買ってきて、チンして、皿にのせて、テーブルに出してみても

 

よほどの「あふれメンチ」ファンかコンビニフードをすべてチェックしているマニアでない限り

 

パートナーの男性やご家族はきっと気づかないかもしれません・・・!!

 

って、多分僕は今日食べるまでは、きっと気づかなかったと思いますよ。。。

 

ということで

行ってみよ!!

ローソンあふれメンチ

1個180円!レンジで35秒で本格肉汁があふれます。

 

このどこか、ほっとする、パッケージと

ゆるいフォント・・・

 

僕にはすんなりと入ってきますw

 

レンちん500Wでわずかに35秒で熱々です。

 

なんともいいビジュアルです。

レンジの中の佇まいも、なんとも華美でもなく地味でもなく

 

自然です。笑。

 

さあ、もうできました。

見た目でどれだけ伝わるか、フィフティーフィフティーですが

実はレンジアップだけで

 

サクサクなんですよ

 

こんなメンチカツ、大人のおやつですから、

自分だけ食べたら、そりゃ奥さん、ダイエット中だろうが揚げ物苦手だろうが、ダメダメって最近気づきました。

 

声はかけるのが鉄則ですよね、そうですよね?

 

「ちょっとコンビニでメンチカツ買ったんだけど食べる?」ってね!!

 

 

ローソンあふれメンチを実食

 

「じゃあ、味見してみよっかな」

 

それでいいんです、よくやった世の男性。

 

ソースまで専用のソースがついていますから、さらに面倒が省けます。

 

ではいざ、メンチカツの世界へ。

 

!!!!

ちょっと、肉汁もったいないぐらい溢れてしまう・・・

 

多すぎだろ!!

と思わず突っ込みそうな肉汁の量

 

そして、

 

サクサクの衣に、ジューシーすぎる肉

 

控えめだと思っていたそのパッケージ

 

裏切られました

 

肝心の味ですが、正直、揚げ物やさんとか、場合によっては定食屋さんとか

 

遜色ないように思えます。

 

外食の味です。

 

家で作る自家製とは少し違うのかもしれませんが

逆に家では絶対に作れない

 

「あのメンチカツ」

 

といった、研究されつくした、美味しい味です。

 

コンビニ、すごいです。

 

 

あーー

知らなかったので、肉汁でこんな感じに笑

妻が一応、食事はとっていたのでおやつということで、半分残していましたので

僕は1,5個いただきましたが

 

溺れそうでございました。

幸せが便利に買える時代になりましたね。

 

まあ、コンビニに売っていないものも沢山ありますけどね!!

 

 

さて、このメンチカツ

このままでは、ただの美味しいコンビニのメンチカツです。

さらにこのメンチカツを楽しむ、

そうです、ワインとペアリングしてみましょう。

 

では、ローソンあふれメンチとワインのペアリング、行ってみよう!!

 

 

ローソンあふれメンチとワインのペアリング

 

肉汁あふれる系の挽肉料理には果実味が豊富でジューシーな味わいの赤ワインが最適です。

そして柔らかい酸味をもっていると、果実味が口いっぱいに膨らんでいき、挽肉のうま味を口中全体にのばしてくれます。

 

口中いっぱいに膨らむ 果実味と酸味 を持つボトルを選びましょう。

 

ペアリングするワインはシャトー・セスラのミネルヴォワ ラ・リヴィニエール 2014年

 

ローソンあふれメンチカツとペアリングするのシャトー・セスラのミネルヴォワ ラ・リヴィニエール 2014年で、

当店価格は2,898円です。

南フランスのラングドック・ルーション地方で造られていた深みのある赤ワインです。

 

ミネルヴォワ ラ・リヴィニエールはミネルヴォワの中でも特に優れたワインが造られる部分を独立させて単独のA.O.Cに認定しています。

長期の熟成を可能とする深みを持ち、通常のミネルヴォワとはやはり格の違う存在です。

 

シャトー・セスラのミネルヴォワ ラ・リヴィニエール 2014年はグルマンなワインで、食欲を刺激する赤ワインです。

美しく熟成して滑らかな口当たり、しなやかで優美な果実味が口いっぱいに広がり、複雑な香りと深みのある味わいに発展してきています。

立ち上がってくるブーケの豊かさ、魅惑的な繊細さ、充実した深みと滑らかな旨み、余韻の美しさ、うっとりするような優雅な味わいを醸し出しています。

 

熟成による赤ワインの美味しさを知ることができる見事な1本です。

 

 

ペアリングのポイント

 

ローソンのあふれメンチは、レンジで温めなおしても失わない衣のサクサク感に感心させられます。

そして小籠包ように中から溢れ出すお肉のスープ挽肉の滑らかでジューシーな肉感の美味しさ小気味の良い塩味と甘みが絶妙な味わいをつくっています。

付属のソースをかけると肉のうま味がさらに増していきます。

 

ではペアリングしてみましょう。

 

あふれメンチのサクッと感に上質なワイン、ミネルヴォワ ラ・リヴィニエール 2014年のハリのある味わいが重なり合います。

そして肉の滑らかな食感に熟成したシラーの優美で滑らかなテクスチャーが美しくハモり、ジューシーなお肉の美味しさにワインのふんわりして瑞々しい果実感が響き合います。

熟成した2014年のボトルは奥行きと深みがあり、付属のソースのコクをも心地よく受け入れます。

 

シャトー・セスラのミネルヴォワ ラ・リヴィニエール 2014年によって、あふれメンチはおかずにしたいぐらい主役級な、大人の贅沢なおやつタイムとなりました。

 

 

☞シャトー・セスラのミネルヴォワ ラ・リヴィニエール2014年のご注文はこちらから☜

 

 

コンビニフード侮れませんね。

 

ワインとのペアリングで、さらりと上質な美味しさで楽しむことができます。

 

 

 

是非、最近のコンビニをお休みに散策して、セラーのワインとペアリングしてみてください。

 

 

ではまた。

 

 

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

 

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================