本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

とうとう、このレシピをご紹介する日が来てしまいました。

このレシピだけは、門外不出だったのですが、とうとう堂々と、インターネット上にさらす日が来るとは

 

 

 

伝えたいリアルがここにあります!(笑)

 

これは、本当に早くて旨くて安くて、しかも材料もシンプルそのものです。

 

『ツナとキャベツの卵とじ』です。

 

私の料理の大先輩から若い頃に教えてもらって以来、すっかり定番メニューとなりました。

毎日でも食べたいぐらいなのですが、さすがに飽きるので、最後の最後、困ったときの駆け込みメニューにしています。

 

 

ということで、皆様の役にもいつか立てるかもしれない、『ツナとキャベツの卵とじ』いってみよ!

 

 

『ツナとキャベツの卵とじ』

『ツナとキャベツの卵とじ』の材料(18㎝鍋、2-3人前)

・キャベツ 4分の1個 スーパーの千切りキャベツでももちろんOKです。

・卵 2個

・ツナ缶 1缶

・酒 大さじ3

・醤油 大さじ2分の1~1(今回は大さじ1)

 

・あれば仕上げに青のり

※めんつゆ派の方は、めんつゆ大さじ1、お水3ぐらいで良いと思います。

 

『ツナとキャベツの卵とじ』の作り方

~簡単4ステップレシピ~

1 キャベツを千切りにする。スライサーでOKですし、スーパーの千切りキャベツでももちろん大丈夫です。

2 小さめのフライパンや通常の18㎝程度の片手鍋に酒と醤油(もしくは水とめんつゆ)を入れ、軽く煮立たせたら弱火から中火で、ツナを入れ、さらにキャベツも入れ、炒め合わせて、キャベツがしんなりするまで蓋をして蒸らす。たまにかき混ぜる。山盛りだったキャベツもあっという間にしんなりします。

3 2に溶き卵を回し入れて、弱火~中火で2分程加熱したら蓋をして好みの卵の具合まで蒸らす。

4 卵がある程度固まったら、4分割などして、皿に盛り付けるか、上手にフライ返しでさらにまるまる移し替えて、できあがり!青のりがあれば仕上げに是非、かけてみてください!

 

===================================

 

STEP1

 

ツナの油は軽く切ってください。

 

STEP2

酒と醤油を入れています。めんつゆと水でも大丈夫です。

 

ツナの油を切って、加えます。

 

 

18㎝ぐらいの片手鍋には4分の1個のキャベツは山盛りです。でもすぐに・・・

 

軽く混ぜ合わせていると、どんどんキャベツがしんなりしていきます。

 

約半分の厚みになりました。

 

蓋をして蒸らします。

 

こんな感じにしんなりします。

 

STEP3

溶き卵を加えて、1-2分中火にします。

 

蓋をして、火を止めて、お好みの硬さに卵が固まるまで蒸らしてください。

 

今日はちょっと半熟トロトロにしますね!

 

STEP4

鍋からお皿に移す・・・これが今日の料理の最難関です。 難しい場合には、フライ返しなどで4分割などしてから少しずつ移すと良いですよ!!

 

ツナとキャベツの卵とじを実食

 

ただ、鍋底に少し調味料を入れて、ツナとキャベツを炒め煮にして卵でとじただけなのですが・・・

 

これ、本当に美味しいのです・・・

 

ツナから良い出汁がでていて、味も香りもとっても良いです。

白いご飯にかけて、丼風にしてたべても美味しいです!!

千切りキャベツはツナの出汁と調味料をふくみながら、柔らかく蒸されていて、食べやすさも◎です。

卵も半熟ぐらいで仕上げるとベストですが、これは好みなので、しっかり固めてもそれはそれでいいと思います。

キャベツの水分があるので、全体としては柔らかいです。

 

各々取り分けているだけで、その食感が手から伝わってきます。

ぱさぱさなんて無関係なジューシーで柔らかな食感!

 

繰り返しになりますが、表現がみつからないので、こうします。そう、ジューシーなおかずです。

キャベツ4分の1個なんてあっという間になくなってしまいます。

卵にツナ、調味料も醤油にお酒、ですから、本当に手軽で、欠かせないレシピです。

 

 

で、この「ツナとキャベツの卵とじ」は白いご飯でもぴったりなんですが、

アラフォーワーママな私は、充分、おつまみにもなってしまうのです。

 

キャベツと卵の優しい甘さの中にも、ツナと醤油の塩気と濃さが混じりまして、満足感が高いので

つい、ワインがあったら飲みたくなってしまうこと間違いなしでございます。

 

そうです、安い、早い、旨いな『ツナとキャベツの卵とじ』の美味しさもMAXに高めてしまう、それがワインペアリングでございます。

 

え?こんな所帯じみたおかずに、そこそこ高いワインあわせちゃうの?というあなた

ちょっとそこ座ってください(笑)

 

この所帯染みた食べ物は、シンプルで素材の味を活かす料理です。

そういう料理にこそ、本当に造りがよく、シンプルながらも美味しいワインを合わせないでどうしましょう。

高いお金をだせば、そういうワインはいくらでも見つけることができますが、「契約社員の私」でも頑張れば手の届く価格で

そういう造りのよいハイセンスワインが飲みたいわけでございます。

 

ええ、すみませんでしたおばさんの戯言です(笑)

 

で、そんなワイン、なかなかないのですよ。

美味しいワインは(お金を出せば)沢山ありますが、シンプルで造りがよくて契約社員が(ご褒美や給料日に)買える値段で、そう、

爽やかな風が吹くようなワインはあまりないのです。そしてそんなワインが、私は好きなのです。

 

そういうワインを選べるソムリエさんを私は求めています。

 

さあ、エクセレンス、爽やかな風が吹くようなワインを、このツナの香りがたまらない安旨シンプルおかずにペアリングしてくださいませ。

よろしくっす!

 

『ツナとキャベツの卵とじ』とワインのペアリング

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

エクセレンス、ことソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

僕も今日のおかずは、できるようにしたいと思います。

簡単で本当に美味しいい。

子ども達が喜んで、もっと欲しいと言いながらたべていた『ツナとキャベツの卵とじ』は、おかずにもおつまみにも

ほっこり美味しい一皿です。

 

さっそく、どんなワインとのペアリングが美味しさMAXに極まるのか、いってみましょう!

 

ペアリングのポイント

いつもの事ですが、

ワインペアリングを考える際には、

合わせたい料理の美味しさについて整理をします。

そしてその美味しさのポイントに合わせて、ワインを選んでいきたいと思います。

 

この『ツナとキャベツの卵とじ』の美味しさは・・・

 

・ツナと醤油の塩味のエッジ、日本酒のコク」と、煮込んだキャベツと溶き卵のまろやかさの絶妙なバランス

・ザクザクとしつつも全体的には柔らかくて滑らかな食感

・ツナ、仕上げの青のりの海の香り

 

海を感じるけど、柔らかくまろやか

それがこの料理の正体です。

エッジは感じるのにまろやかなんです。

だからごはんにも合うし、ワインにもあう。

 

こんなワインには、渋みは不要ですね、なので赤ワインは難しいです。

が、もし白ワインの要素を持つ赤ワインならOKです。

 

スパークリングだとすると、シーチキンのシンプルな素材感が安っぽく感じてしまいやすいです。

 

なので基本は白ワインがベストですね。

白ワインでも、シーチキンと青のりですから「海の香り」は必要です。

でもフレッシュすぎないほうがいいです。

醤油や溶き卵とよりそうように、熟成感がほしいですね。

まろやかさを感じる熟成、があるそんな「海のワイン」、なのでアルバリーニョにしましょう(笑)

 

あとはソーヴィニヨンブラン、ですね。

 

 

僕のおすすめは

僕のおすすめを、予見できたあなたはもう、TWSペアリングマスターです。

僕は、この海の香り漂いながらも、しっとり柔らかな食感の『ツナとキャベツの卵とじ』には

キープ・ワインズ アルバリーニョ ロスト・スロー・ヴィンヤード 2017年 をおすすめします。

 

ツナと言えば海

青のりと言えば海

 

それだけではありません。

 

キャベツの爽やかでしっとりしながらも、ちゃんと層になっていて丸みのあるザクザク感

そして溶き卵の滑らかさ

醤油とツナ缶の塩味

 

熟成したワインを必要とします。

 

「海を連想する熟成したワイン」

 

もう、このキープ・ワインズ アルバリーニョ ロスト・スロー・ヴィンヤード 2017年 、はぴったりです。

 

料理はエッジは多少効いているものの、酸味はありません。

そこで「海を感じる爽やかな酸味」をプラスして

美味しさMAXに高めるわけです。

 

 

 

 

 

 

僕も覚えたい、簡単安い旨い、そんあ『ツナとキャベツの卵とじ』こそ

爽やかな『海の香り』と熟成のまるみを持つ、

そんなアルバリーニョで、お楽しみください。

 

では、また!

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

 

 

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

是非、またお越しいただけると嬉しいです。

 

 

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいね。

===================================================

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る