本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

順調にママチャリ爆走ダイエットに成功中のアラフォーワーママてつみです。食いしん坊的に食べたいものを食べたいだけ食べても太りにくくなりました。

 

これは一重に、年齢のおかげですかねw

いや、きっとワインのおかげ・・・?

それとも・・・?

まあ、良いとして笑

 

 

ついつい外出の機会が減ると運動の機会も減ると、消費カロリーも減少して、健康維持もなかなか大変ですよね。

 

できる運動は身近にあったりしますからね~

始めるまでが腰が重いものですが、始めてしまえば、意外と楽しいものです。

 

と、言い聞かせて今日も順調にママチャリトレーニングするとします。

みなさんも是非、「実はとても運動になる」生活の動作をみつけてみてくださいね。

一層、ご飯が美味しくなりますよ。

 

 

 

さて、突然ですが、私事で恐縮ですが、重大な発表があります。

まさか!?

 

 

 

本日、てつみは、またもや職場でこんな素晴らしい、茨城県特産物の『れんこん』をいただいた事をご報告します。

 

 

去年もいただいておりまして感謝感激あめあられでございます。

 

Mサイズと書いてありますが、農家さんと親しい(上顧客と思われますw)ようで通常の規格より多めに入っておりました。

 

 

 

1本抜いてこの量、ありがたすぎる!

 

 

買い物にさえ行けていない我が家では、さつまいもと白菜しかストックがなかったので、まさに家計の助け、いや神の手が差し出されたごとく、晩御飯へと直行したのです。

 

何にしようか迷いましたが、

 

降りてきたんです

 

 

急に、疲れた脳裏に。

 

『れんこん』はてんぷらにせよ、残りのさつまいもがあるじゃろう

 

ということで何かのお告げに従って、早速、

 

いってみよ!

 

れんこんの天ぷら

れんこんの天ぷらの材料3~4人前です

・れんこん大きめ、1節

・さつまいも大 2分の1本

・日清コツのいらないてんぷら粉 ※自作でもいいですが、とにかく時短するならコレ。間違いなく美味しくできます。

 

○てんつゆ ※もちろん市販のめんつゆでもいいですが、簡単なので是非自作しましょうよー。

・出汁昆布 3㎝角ぐらいでOK

・かつお節 一掴みぐらいでOK

・水600㎖程度

・醤油みりん 各大さじ3ぐらい

・大根おろし 適量

 

 

れんこんの天ぷらの作り方簡単4ステップレシピ

※大根おろしは適当なタイミングですりおろしてください。食べる直前でも良いと思います。

 

1 材料を切る。れんこんは今回は厚め(多分1.3ミリぐらい)の輪切り。さつまいもは1㎝ぐらいに同様にやや斜めに輪切り。ちょっと写真映えを考えてしまったのでまん丸ですが、食べやすくするなら半月切りとかで良いと思います。(めんつゆ:鍋に水を入れ、昆布を入れ、弱火で火にかける)

2 てんぷら粉は袋裏面記載のとおり、約5分の4カップのてんぷら粉に対して160㎖の水を入れ、綺麗に溶く。

3 溶いた衣に、水気を切ったれんこんやさつまいもを、180度ぐらいで、5分揚げていく。(めんつゆ:昆布をとりだし、火を強め、沸騰したらかつお節を一掴み入れ、火を弱め、1分ほどたったら火を止め、しずかにザルで濾しておく)

4 3を繰り返し、揚がったてんぷらを盛り付ければできあがり!3で濾した出汁を小鍋に戻して醤油とみりんを入れてひと煮立ちさせればてんつゆも完成!大根おろしとテーブルにON!

 

 

=================================================

 

 

厚めにしかも丸いまま揚げることに笑。水気はキッチンペーパーなどでよく拭いておきましょう。

 

 

粉を水で溶くだけですよ。何も難しくないですよ。しかも美味しくあがりますよ。

 

 

難しく考えないで、出汁昆布を入れて火にかけただけで勝手に出汁はでます。もちろん浸す時間があればベストです。時間がある方は昆布水とかにしておくと早いですね。

 

 

衣をつけては、油で揚げていく、を繰り返します。天かすになるので途中途中の衣かすはとっておきましょう。主食はお蕎麦でもいいですしねw

 

 

180度5分です。油が3‐4㎝あれば返す必要はありません。

 

 

放置中の出汁w

 

 

味付け~。やっぱりここは簡単でも適当でもめんつゆより自作のてんつゆのほうが、美味しいと思ってしまう私w

 

 

出来上がり!!たまりません。我が家の2人のこども達は待ちきれない様子・・・急がねばw

 

 

別アングルの天ぷら達もお楽しみください。

 

れんこんの天ぷらを実食

 

天ぷらの食べ方も、様々あると思いますよ。

高級なてんぷらなら藻塩とか、岩塩だけでいただいたり、お醤油かけたり・・・

 

でも私が最も好きな食べ方は、

 

 天つゆ+大根おろし

 

です。

大根おろしダレみたいな。しかも温かいてんつゆがいいです。

 

揚げたては、カリっとした食感を楽しんだら、この天つゆと大根おろしと一緒にいただくんですよ。

 

するとね・・・

 

 

れんこんの天ぷら優勝だよ~

 

泣きそうになるぐらい美味しかったです。

仕事からチャリ爆走で帰宅して、腹ペコでも、しびれを切らして今にも暴れそうな子供たちにはめもくれず、超速で準備した天ぷらですが

 

れんこんそのものの美味しさももちろんですが、

 

厚めに切ったことで味わえる、その食感。歯ざわり。そしてれんこんの香り。

 

頑張ってよかったと思えますよ!

 

 

半分残っていたので揚げたさつまいもも、紅あずまっだたかな?もう中もしっとりホクホクで本当に秒で子どもたちが食べていました。

 

 

 

うーん、こんな素敵なれんこんとさつまいもの天ぷらですが

 

ここで終わらないのがTetsuya Wine Selections

 

今日も、ソムリエエクセレンスは、やります。

 

さあ、エクセレンス、揚げたての天ぷらのように、サクッとザクっと歯ざわりよく

 

 この美味しいれんこんの天ぷらと合うワインは何なのか、紹介しちゃってください!

 

れんこんの天ぷらは白ワインとペアリング

 

どうも、歯ざわりが良いかはわかりませんが、新食感のソムリエエクセレンスの鐵屋です。

今日ご紹介したれんこんとさつまいもの天ぷら、てつみさんも書いている通り

 

本当に優勝でした。とても美味しかったです。

旬のれんこんの食べ方はたくさんありますが、天ぷら、一度は本当にやってみてください。

 

 

さて、もちろんこんな、優勝選手と合わせるワインは、白ワインです。

 

こちらの『シャルドネ』をペアリングしました。

 

れんこんの天ぷらはブルゴーニュのシャルドネでペアリング

モンテリー・ブラン 2016年 ジャン・フィリップ=フィシェ

 

シャルドネは、辛口白ワインをつくる代表的なブドウ品種です。

フランスのブルゴーニュから世界各国の主力白ブドウとなり、日本でもワインを造るブドウ=ヴィティス・ヴィニフェラの白ブドウでは一番多く栽培されれています。

 

ジャン・フィリップ=フィシェのモンテリー・ブラン 2016年はミネラルの塊のようなタイトな旨みが詰まっています。

そしてヘーゼルナッツやスモーキーな風味が余韻として複雑味を醸し出します。

白桃が香るクリーンで透明感のある果実味、密な旨み、躍動感のあるミネラル感、そして長い余韻をつくる上質な酸味が利いています。

 

非常に洗練していて気品があります、それでて料理を引き立てる素晴らしい酸味を持っています。

 

れんこんの天ぷらに、モンテリの持つヘーゼルナッツオイルをイメージする香りが寄り添います。

そしてレンコンのザクっと&シャキッとした楽しい食感を受け止めるワインのシャープな酸味とミネラル感が口中で心地よく重なり合います。

レンコンの甘みがワインの酸味をやわらげ、レンコンとモンテリーの一体感が生まれます。

そしてワインの上質な酸味で天ぷらの余分な油を流し、レンコンの瑞々しい美味しさが前面に溢れ出します。さらにはピュアな果実味とともにレンコンの美味しいほっこりした余韻も伸ばしていきます。

 

そして今回のペアリングの大事なポイントは“天つゆ”と“大根おろし”です

 

昆布と鰹節の利いた天つゆ、実は上質なシャルドネ熟成すると鰹節のような香りと昆布のような旨みを醸し出します。

今回のモンテリーが合わないわけがないのです。

そして大根おろしが料理とワインを引き寄せて深く繋げてくれます。

 

実はこのモンテリーは甘みの強いサツマイモとの相性も抜群で、ワインの充実した旨みをサツマイモが伸ばしてくれました。

 

和食を代表する“天ぷら”とジャン・フィリップ=フィシェのモンテリー・ブラン 2016年は最高のペアリングが期待できます。

天ぷら屋さんへBYO(Bring Your Own お店へ自分のワインを持ち込む)、そしてご家庭での天ぷらの際はこのボトルが最適です。

 

 

\れんこんの天ぷらにも合う税込¥4950のシャルドネを購入する/

 

れんこんの天ぷらとスパークリングワインのペアリングはビオデナミのボトルで

メトード・トラディショナル ブリュット N.V. クォーツ・リーフ

 

れんこんの天ぷらには、大地のエネルギー宿る硬質なスパークリングワインがきまります。

中でもクォーツ・リーフのボトルは、ピュアでキレ味のある旨みが料理を引き立ててくれます。

 

\れんこんの天ぷらにも合う税込¥4730のスパークリングワインを購入する/

 

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

 

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections?igshid=10im64oyyd8o6

 

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================