本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

三度の飯よりおかずが好き、なんて暢気な事を言っていてはいけないと、私の身体が言っています。

年とともに、普通の生活をただ忙しく送っているだけでは、退化をたどるのみです。

 

自転車をいくら必死に漕いでも

マンションのエレベーターを断固拒否しても

 

追いつきません。

 

そりゃそうです、わかってます。

お正月だからといって、そして、少々酔いにくい体質になったからといって、ビールやワインを開放的に飲んでいては

 

ダメなんです。

 

問題は、酔う酔わないではなくカロリーですからね。

 

小学生でもわかりそうな問題ですので、私も秒で理解できます。

 

大丈夫、問題ない。

だって、私は今日のおつまみ、生のフィッシュを食べるのですから、大丈夫です。

ドレッシングもレモン果汁たっぷり、爽やかだからゼロカロリーであってますよね?

 

・・・0点。

 

気を取り直して

 

カロリー計算はしておりませんが、皆様も、おつまみは爽やかに、サーモンマリネなんていかがですか?

 

ワインを嗜む方には普通のおつまみかもしれませんが、レモンとハーブたっぷりで作れば

きっとカロリーは低く抑えつつも、テンションがあがりますよ。

 

気持ち高めて燃焼系です。(気持ちです

 

コストコの刺身用アトランティックサーモンを使用します。

安くなっていた&年始につき、ゲットです。

 

ネットでは「どうやって食べきるか」が良く検索されていそうですが、買ってみて食べてみて思いました。

 

食べきるのにそんなに時間はかかりません。(サイドもメインもサーモンにした結果

 

さすが、美味しいサーモンです。とろけます。

 

 

大人にちょっと嬉しい、レモン爽やかサーモンマリネです。

行ってみよ!!

 

レモン爽やかサーモンマリネ

サーモンのマリネの材料(2人分)

・アトランティックサーモン 10切れ~12切れ程度

 

・レモン 2分の1個

・オリーブオイル 大さじ2

・イタリアンパセリなどのハーブ みじん切りで大さじ2分の1程度

・塩 小さじ2分の1弱

・ホワイトペッパー 塩の半量程度

・砂糖(きび砂糖) 小さじ2分の1程度 ※もしくは「はちみつ」でも美味しい。

 

・玉ねぎスライス 2分の1個程度ですがこれは、お好みで

 

 

レモン爽やかサーモンマリネの作り方
~簡単4ステップレシピ~

1 玉ねぎを極薄スライスにする。スライサーを使っても〇。生の玉ねぎが好きな方はそのまま平皿に広げて空気にさらす。辛みが苦手な場合には、さっと水にさらして水気を切っておく。

2 マリネ液を混ぜる。レモンを絞り、オリーブオイルと合わせたところに、塩の半量と胡椒の半量、ハーブのみじん切りを加えて混ぜる。味見をして、残りの塩と胡椒を加える。サーモンに塩気はないので、マリネ液はしっかりと調味しておくことで私のような素人でも美味しく仕上がる。玉ねぎを水にさらさない場合、ドライな仕上がりになるので、砂糖やはちみつの加減もここで決めておく。

3 盛り付け用の皿に、潰したにんにくを擦りつける。スライスした玉ねぎを敷き、アトランティックサーモンを薄く削ぎ切りにしてもりつけていく。※今回は、アトランティックサーモンをまず背中と腹身で切り分け、お腹の部分を使用しています。

4 サーモンの上からマリネ液をたっぷりとかければ、出来上がり!

 

======================

 

STEP1
玉ねぎを極薄スライスにする。スライサーを使っても〇。生の玉ねぎが好きな方はそのまま平皿に広げて空気にさらす。

辛みが苦手な場合には、さっと水にさらして水気を切っておく。

 

STEP2
マリネ液を混ぜる。
レモンを絞り、おりーぶおいと合わせたところに、塩の半量と胡椒の半量、ハーブのみじん切りを加えて混ぜる。

 

味見をして、残りの塩と胡椒を加える。
サーモンに塩気はないので、マリネ液はしっかりと調味しておくことで私のような素人でも美味しく仕上がる。
玉ねぎを水にさらさない場合、ドライな仕上がりになるので、砂糖やはちみつの加減もここで決めておく。

 

STEP3
盛り付け用の皿に、潰したにんにくを擦りつける。

 

スライスした玉ねぎを敷き、アトランティックサーモンを薄く削ぎ切りにしてもりつけていく。

 

STEP4
サーモンの上からマリネ液をたっぷりとかければ、出来上がり!

 

\個人的にこのビジュアルに大満足!その理由は、秘密!/

 

レモン爽やかサーモンマリネを実食

うーん♡

またもや自分で自分を癒すようで恐縮ですが、美味しいですね・・・

 

コストコのアトランティックサーモン、試食は何度か経験したものの、買ったのは初めてですが

充分に食べきってしまいそうです(笑)

刺身用として販売されているだけあって、臭みなくとろけるような食感、は本当ですね。

ペロッと食べてしまう、とはこの事です。

 

このマリネは出来立てももちろん良いのですが、

食事の最後までおいてもなお、味がなじみ、大変美味しいです。

 

仕上がり具合は、玉ねぎを水にさらすかさらさないか、で随分変わりますね。

水にさらさない玉ねぎの辛みは、最低10分程度空気に触れることで穏やかになると何かで知って以来、そのやり方で美味しく食べています。

それでも辛みは多少残りますので、苦手な方はサッと水にさらしていただければOKです。

みじん切りにして塩もみしてマリネ液に加えることも考えましたが、シンプルに下に敷きました。問題なしです。

 

 

レモンのしぼり汁がたっぷり、イタリアンパセリも効いて、とても爽やかなドレッシングです。

なぜレモンドレッシングにしたかというと・・・

コストコの刺身用アトランティックサーモンは臭みもなく、とろける美味しさです。
レモンが爽やかなドレッシングと、少し辛みがアクセントになる玉ねぎスライス、想像しただけで

自分がちょっとお洒落になる気がしたので、合わせたくなりました。イメージです(笑)

 

それと、何より、今はまっている漫画アニメの中で、多分こんなレシピのサーモンのマリネが出てくるのですよ。

ふふふ、ジブリ作品以外で珍しくアニメにハマった痛いアラフォーワーママになっておりますが許してください。(笑)

 

わさび醤油で和えるだけ、もしくは、ごま油と塩でユッケ風、なんでも美味しいサーモンなのですが

 

食卓での映えと、ワインペアリング、そしてウキウキルンルン気分をお手軽に味わうなら、

私はレモンドレッシングがおすすめです。

最後はご自分のテンションがどの味付けだとあがるのか、で決めてくださいませ。

 

このマリネは、お酒のお供に楽しみました。

お子様には、サーモンの背の部分をソテーにしてあげれば、一緒の食卓で問題なしですね。

 

ああ、このサーモンたっぷりレモン爽やかなマリネ、想像してみてください。

あなたが仮にお酒を飲まなくても、その隣に何か飲み物をセッティングする必要があったら何を添えますか?

 

ですよね、ワインですよ、きっと(笑)

 

ふふ、そこは勿論、個人の自由ではありますが、私は確実に

 

ワインを合わせます!

 

じゃあ、何がいいですかね・・・

何を合わせるも自由ですが、この爽やかサーモンマリネが万が一生臭くなってしまうようなペアリングは避けたいものです。

 

エクセレンス、出番です。

レモン爽やかサーモンマリネの美味しさと、私のテンションをMAXに高めるワインペアリングをよろしくね!

 

 

 

レモン爽やかサーモンマリネとワインのペアリング

 

 

コストコの大きなアトランティックサーモンいつかは買ってみたかった食材です。

本日はレモン爽やかなサーモンマリネなりました。

白ワインを冷やしておいて、テーブルにお皿が上がるのを待ちたいですね。

 

では、早速ペアリングするワインを選んでいきます。

私のお奨め、をお伝えする前に、ワインペアリングのポイント、からお伝えいたします。

 

 

ペアリングのポイント

おかず(料理)とワインをペアリングする際には、その料理の美味しさを整理します。

そのおかずの美味ポイントとワインの特徴をつなげます。

 

そして美味しい料理にワインを重ねるポイントはまず「料理の食感とワインの口当たり」を揃えることです。

これで心地の良いペアリングができます。

さらに上質なペアリングを目指すのであれば、料理にプラスαできるワインの「香り」や「爽やかさ」を意識しましょう。

 

もし料理を食べてワインを飲んで、別世界にトリップできたり気分を大きく変えらる(リフレッシュ&エネルギーチャージ)ことができると最高ですね。

 

『レモン爽やかなサーモンマリネ』の美味しさとは、、、

 

・ねっとり脂ののったアトランティックサーモンの刺身

⇒ シャープな酸味とミネラル感に果実の旨みを持つ、キレとコクを併せ持つワイン

⇒ サーモンにはソーヴィニヨン・ブランが合う!

・レモンとイタリアンパセリの爽やかなドレッシングソース

⇒ フローラルでフルーティーなワイン(柑橘フルーツの花や蜜を思わせる香りを持つワインが良い)

・辛みのある玉ねぎのスライスのアクセント

⇒ 後味にほろ苦み(コク)のあるワイン

 

アトランティックサーモンは脂がのっていて、トロっとした食感とねっとりした美味しさ(甘み)を感じます。

それを酸味のきいたレモンソースにイタリアンパセリの爽やかで清々しい風味が包み込んでいます。

白ワインであれば文句なくコクのあるソーヴィニヨン・ブランを選んでください。間違いありません! 上級のサンセール、ペサック・レオニャン、マールボロ、色々な産地のソーヴィニヨン・ブランが思い浮かびます。

サーモンはとろっとしたうま味があります。軽い赤ワインでも合いますね。サーモン+ソースの酸味を生かすため、赤ワインの場合は酸味がマイルで渋みが少ないタイプが良いでしょう。

ロゼやスパークリングワインも悪くはありませんが、やはりソーヴィニヨン・ブランの白ワインがベストだと思います。

 

結論としましては「サーモンのマリネにはソーヴィニヨン・ブラン」がベストです。

あとはコストコの脂ののったアトランティックサーモンに合うコクのあるワインを探しましょう!

 

 

ソムリエエクセレンスのおすすめワインは

サーモン料理にはソーヴィニヨン・ブランが鉄板です!ねっとり美味しいアトランティックサーモンにはアルノー・ロバーツのソーヴィニヨン・ブラン ランドル・ヒル・ヴィンヤード  2020年(白)です。

鮮やかで華やぐ柑橘フルーツのフレッシュな風味に、飲み口に良いアルコール(12%)、エレガントな酸味とミネラルが輝く白ワインです。

キャップシールではなく蝋風です。無理に削らず、蝋風の上からソムリエナイフのスクリューを突き刺してコルクを引き抜いてください。意外と簡単に抜栓できます。

カリフォルニアの白ワインのイメージを変えられるボトルです。輝く果実に、透明感があり瑞々しい味わいは実にエレガントです。

所謂ワイン評論家が高得点を付けるリッチで煌びやかなワインではなく、ブドウの素の風味、土地や土壌が表現された白ワインです。

ソムリエ用語で表現するテロワールの風味を発揮する「フィネスのあるワイン」といいましょうか。素晴らしいボトルです。

 

ソーヴィニヨン・ブランらしい草原のような爽やかさに、フローラルで明るい印象+レモンやライムが香り、味わいは酸のメリハリがありミネラルがシャキッとしています。

お昼からでも楽しめる明るく果実感があります。

抜栓後は少し香りや味わいが閉じ気味ですが、20分、30分と経てば、華やぐ香りと美味しさが前面に出てきます。

 

 

 

 

アルノー・ロバーツのソーヴィニヨン・ブランはクリアで透明感がありピュアで瑞々しい果実の味わいが広がります。

さらにはロワールやマールボロのソーヴィニヨン・ブランとはまた違う、カリフォルニアらしい明るさや華やかさに親しみやすさがあります。まろやかなコクを持っています。

これがコストコのアトランティックサーモンの味わいにマッチします。

そしてレモンやイタリアンパセリの風味を引き立てる、ワインのフローラルさや爽やかな香りが心地よく響きあいます。

さらには玉ねぎの辛みやえぐみをマイルドのする余韻のミネラル感が絶妙です。

 

このワイン日本へは120本程度の割り当てだったようです。超レアなソーヴィニヨン・ブランです。

当店も残り2本です、なるはやでGETしてサーモンのマリネと楽しんでみてください。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではまた。

 

簡単美味しい『サーモンフライ』とワインのペアリング

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

毎日、本当にリアルなレシピで恐縮です。

 

でもこんな風に、簡単で早くておいしい、シンプルなおかずを作って

ワインとともに、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

 

週末だけ

月末だけ

そんな楽しみ方も良いと思います。

 

お酒ですから、是非、細く長く、健康と時間を大切に、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

Tetsuya Wine Selections

===================================================

 

ブログトップ最新記事一覧に戻る