本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

本人にはまだ伝えていないのですが

友達に買い物中にばったり出会って、一瞬かごの中を見てしまい、

目についた商品があった「え!これ美味しそう私も買う!」と思ったことを口にする間もなく

またね~と別れたのですが

 

真似して買いました!!

 

つけ麺!!

 

なんかチラ見してごめん、見たわけじゃないの、目に飛び込んできたのよ、このパッケージが。。(笑)

でも、ありがとう

 

そんな気持ちでいっぱいです。

 

大丈夫です。普段からみなさんの買い物かごをじろじろ見ているわけではありません!!(笑)

私の買い物かごなんて、時折ペヤングソース焼きそばが入っているわけで、ちょっと(*ノωノ)

 

さて、つけ麺はばっちりですが

つけ麺スープまでは見れなかった(笑)ので、次回、聞くとして

今回は、スーパーのつけ麺コーナーのの近くにあった、つけ麺用スープを買いました。

 

なんというとこでしょう

これで、なんなら

 

美味しい食事のできあがり!

わくわくする、アラフォーワーママてつみでございました。

ラーメンの場合、なんのトッピングもないとなんていうか、寂しいけど・・・

つけ麺なら家に長ネギカット済みの残りがあるし、それでOKOK。

 

ということで、

おうちつけ麺、いってみよ!

 

 

おうちつけ麺

おうちつけ麺の材料(2~3人分)

・つけ麺専用中華麺 4玉入り1袋、人数に応じて2袋

・つけ麺のスープ 今回はセブン&アイの市販のものを人数分

・薬味用 長ネギ

※薬味はお好みで!

 

以上!!!

 

おうちつけ麺の作り方
~説明不要の簡単4ステップレシピ~

STEP1 大き目の鍋に水を入れ、お湯を沸かす。つけ麺用スープはそのお湯を少しとってあたためておく。

STEP2 パッケージ裏面記載の通り、麺を茹でる。今回の麺は5分ぐらい。その間にスープ用にお湯を準備する。

STEP3 麺が茹で上がったら、水にさらして、洗った水が透明になるくらいよく洗ってザルにあげ、水を切る。

STEP4 麺をお皿にもりつけ、スープ用の器にスープと熱湯を注ぎ、薬味を散らす。これで完成いただきます!

 

==============

STEP1
大き目の鍋に水を入れ、お湯を沸かす。つけ麺用スープはそのお湯を少しとってあたためておく。

STEP2
パッケージ裏面記載の通り、麺を茹でる。今回の麺は5分ぐらい。その間にスープ用にお湯を準備する。

STEP3
麺が茹で上がったら、水にさらして、洗った水が透明になるくらいよく洗ってザルにあげ、水を切る。

STEP4
麺をお皿にもりつけ、スープ用の器にスープと熱湯を注ぎ、薬味を散らす。これで完成いただきます!

 

\つけ麺で盛り上がれるって幸せ!!美味しそう♡/

おうちつけ麺を実食

おうちでつけ麺、どうして今まで一度も食べた事がなかったのだろう・・・

 

自宅で麺といえば

 

温かいラーメン、うどん、そば、冷や麦、そうめん

 

そんな感じで、つけ麺、という選択肢がなかった!!

 

市販のつけ麺のスープにびっくり!

濃厚で、商品名のとおり、魚介系の出汁が効いていて、私程度のラーメン経験者だと

 

なんじゃこりゃーめちゃくちゃ美味しい・・・となります。

 

味は濃いけど、それはつけ麺のつゆだからね、いいの。濃いから美味しい(笑)

 

ゆでている時からきになっていたのが、このちょっと太目のこの麺!

つゆが絡みそうなのがよくわかる~

 

食べなくても美味しい予想はつくのだけど

食べないわけないじゃん!!私も家族も腹ペコなのですよ。

ほらね~ほらね~スープと麺が

 

簡単美味しいとはこの事ですね。

太目の中華麺に濃厚魚介系の濃いスープがよく絡んで

 

しかも、この麺、もちもちしていて、しっかりお腹にたまってくれます。

 

♡美味しい

 

これは、定期的につけ麺デー開催決定です。

もう曜日で決めようかな、週末のどこかではつけ麺にすることにします!!

 

♡若かったらお夜食でもたべちゃうぐらいですよ。

 

いいね、こういう幸せが、好きです。

 

 

さーて、濃いつゆでもっちり美味しいおうちつけ麺

完全に

 

つまみになりますwww

 

ビールやハイボールもいいけれど、

このずっしりとお腹にもたまるつけ麺の美味しさをMAXに高めるなら

 

ワイン♡

 

つけ麺にワイン!!

 

全く問題ありませんよ、しかも、お腹たっぷりになりません!!(危険

 

ということで、エクセレンス、

つけ麺の美味しさをMAXに高めるワインペアリングのポイントとおすすめワインをよろしくね!!

 

 

おうちつけ麵とワインのペアリング

 

おかわりをせずにはいられなかった、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

大袈裟に言うと、

おうちでの食事の可能性が

つけ麺の登場により

広がった、我が家です。

 

うどん、そば、冷や麦だけじゃないですね。

 

そして、つけ麺のスープの濃厚で、クセになる美味しさで

おつまみにもなりそうな、ごはんです。

 

魚介醤油スープのつけ麵に合うワインて、どんなワインになるでしょうか?

早速、『おうちつけ麺』とワインのペアリングにいってみましょう!

 

ペアリングのポイント

おかず(料理)とワインをペアリングする際には、「料理の美味しさ」と「ワインの個性」をつなげてあげます。

基本的なポイントは「料理の食感とワインの口当たり」を揃えることです。

 

これで心地の良いペアリングができます。

目指すのは美味しさをMAXに高めるワインペアリングですから、

一層料理の美味しさが引き立つような香りや爽やかさを、ワインの持つ香りや味わいでプラスしてあげるイメージです。

 

 

いつものように『おうちつけ麺』の何が美味しいのか?分析します。

美味しければ理由はどうでもいい!のかもしれないですが、ここは食レポ担当者になった気分で「具体的」に美味しさを整理してみましょう。

 

非常にシンプルな料理です。「麺」と「麺に絡むスープ」が重なる味わいになります。

1.麺の美味しさ

・冷水で引き締められた腰のある太麺(麺はつるっとした舌触りと噛み応えのある弾力感)

⇒ 口当たりの良いワイン

⇒ キレのある軽快なワイン = 細かい酸味やミネラル感(または渋み)があるワイン

⇒ アルコール度数が高くないワイン(12%前後)

 

2.魚介醤油スープの美味しさ

・醤油味 ⇒ 赤ワインの方が向いている

・魚介 ⇒ 海の塩味を感じるワイン

 

+αしたいのは料理にはないぴりっとしたスパイス感

ワインに、爽やかなスパイスの香りやスパイスを噛んだような酸味を持っているとつけ麵の味わいが華やぎそうです。

 

では僕のおススメはと言いますと

 

 

ソムリエエクセレンスのおすすめワインはキープ・ワインズのクノワーズ ダヴィッド・ジラール・ヴィンヤード です。

クノワーズはホールスパイスを噛んだ時のような、爽やかな 酸味が魅力です。そのクノワーズを亜硫酸無添加で醸造しているヴァン・ナチュールです。

抜けの良い細かい渋みに白ワインのような爽やかな酸味が溶け合い、フレッシュな果実感と飲み心地の良いアルコール度数(12%)で仕上げられています。

渋みが少なく、亜硫酸無添加の柔らかい飲み口の赤ワインです。麺を使った料理と心地よく寄り添える特別な味わいを持っています。

 

ダヴィッド・ジラール・ヴィンヤードのクノワーズ  は料理とのペアリングがスムースで使い勝手の良い赤ワイン、軽めで鮮やかな風味を持っています。

 

チェリーレッドの明るく美しい色合い、フレッシュなイチゴやチェリーの甘い香りの中に、山椒を噛んだ時のような爽やかさなスパイスが溶け込んでいます。

飲み口の爽やかさから次第にブドウの旨みが盛り上がっていき、飲み手を満足させるコクのある余韻へとつながっていきます。

 

色合いの淡さから渋みは優しく感じ、白ワインのような酸味の瑞々しさとミネラル感 が余韻永く続きます。

それに加え、カリフォルニアの赤ワインらしい果実のコクと柔らかさがあります。

また天然酵母を使い、SO2(亜硫酸)の添加を一切行っていません。もちろん無清澄・無濾過にて瓶詰めしています。

ブドウ本来のピュアな果実の旨みと滑らかな口当たり、特に渋みの質がとても柔らかく滑らかでスムースな飲み口の優しさと上質なコクがあります。

ペアリングが難しい麺を使った料理や、エスニックなどスパイシーな美味しさを損なわずに寄り添うことがでる赤ワインです。

 

このクノワーズの味わいは様々料理や食材に合わせてことができます。

脂ののった魚やグリーン系の苦みを持つ野菜、またカレーのようなスパイシーなフードにさえ心地よくペアリングすることができます。

 

ただし、飲む際の温度によって味わいの印象が大きく変わります。

一度、冷やした低めの温度から温度が上がるまで、クノワーズの変化する風味をご堪能してください。

 

 

☞キープ・ワインズの亜硫酸無添加ワイン、クノワーズのご注文はこちらからどうぞ☜

 

 

 

 

具の入らないシンプルなつけ麵には単一品種で造られた素朴なワインが合います。

しこしこ腰のある麺に良く絡んだ魚介醤油の濃厚なスープに、クノワーズのフルーティーな味わいとスパイシーな酸味が合います。

 

 

キープ・ワインズのクノワーズ ダヴィッド・ジラール・ヴィンヤードは『おうちつけ麺』の美味しさをMAXに高めてくれました!

麺に合う赤ワイン、パスタのみならず日本のつけ麵にも!

 

では、また!

 

 

========================================================


最後までお読みいただきましてありがとうございました!

Instagram是非フォローお願いいたします!
マーケット出店情報やワイン会情情報はインスタでお知らせしています~!!

\よろしくお願いします♡/

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections