本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

「こんな日が来るとは思わなかった」てつみです。

 

とうとう家庭料理とワインのペアリングを推しまくっている当ブログに

 

THE KING  OF FASTFOOD

 

Big Mac

 

が登場です

 

実は、とあるお世話になっている方のワインのリクエストで

「ビックマックに合うワイン」

とご要望をいただきました。

 

より詳細に言うと、

ビックマックに入っているソースに合うワイン

 

です。

 

ちょっと待てよ、

 

どんな味だっけ?ということで

 

アラフォー、10年以上食べていなかった

ビックマックを、食卓へ

 

ノリノリON

 

しました。

 

ということで、

 

早速いってみよ!

 

   マクドナルド「ビッグマック」

今日は材料および、レシピは不要でございます。

 

マクドナルドでビッグマックを買ってください。

 

 

うん、シンプルなパッケージで、個人的には大変好感がもてます。

 

せっかっくのおうちごはんなので、皿に移しましょう。

ポテトを添えれば、あら不思議

 

フォトジェニック!!!

 

また、後ろのワインのラベルのオレンジが効いてる。

 

 

久しぶりに食べるので、2年間で15キロダイエットしたエクセレンスにカロリーを摂取してもらおうと、

 

結婚式以来のファーストバイトばりに、でも実際には自分で、がぶりといっていただきました

 

 

 意外とあっさりしてる!うまいな!!

 

????????は?

あっさり?????

 

すごい美味しそうな香りがしているので、初めて何かを口にする原始人のように

ちょっとおそるおそる食べてみると

 

 

確かに、うま!! 確かに、思ったよりもあっさりしてる!!

 

先入観ってこわいですよね。

ビッグマック=こってりと思い込んでいたたのですが、

バーンズとパテの量は多いものの、野菜とチーズが入り、そして「独特のソース」で、もちろん存在感は抜群ですが、思ったよりシンプル?な構成のビックマックにちょっとびっくりでした。

 

あっさりしてる・・・

 

その表現が正しいのかどうかは疑問がのこりますが

 

 

大人2人で

グラコロとビッグマックのハーフ&ハーフを

すみません、ペロリと完食しました。

 

 

 

さすがにエクセレンスが持つと、ビッグマックも手のひらサイズw

 

味わいは、もうこれが

 

ビッグマック!なんでしょう。

 

さて、では顧客ニーズにお応えすべく、

 

ビッグマックに合うワイン、行ってみよ!!!!

 

 

ビッグマックと赤ワインのペアリング

モンキー・ジャケット レッド・ブレンド ノース・コースト 2018年 クルーズ・ワイン・カンパニー

 

マックはテリヤキ派のソムリエエクセレンスの鐵屋です。

正直、最後にビッグマックを食べたことがいつだったのか完全に忘れていますが、味の印象は残っていました。確か食べやすいバランスで重くはないというおぼろげな記憶。

久しぶりに実食してもその記憶は間違いありませんでした。

フワフワのバンズに酸味の利いた特製ソース、食べやすいビーフパティ、レタスに玉ねぎやピクルス、そしてチーズが挟まれています。

マックの中では塩味や脂分を含め、一番軽く食べやすい仕上がりなんじゃないかと思います。

 

そこで渋みがマイルドで酸味がフレッシュな飲み口の良い赤ワインで合わせます。

 

\ビッグマックにも合うクルーズ・ワインのモンキー・ジャケット レッド・ブレンド 2018年税込み¥3267を購入する/

 

クルーズ・ワイン・カンパニーのモンキー・ジャケット レッド・ブレンド ノース・コースト 2018年はフレッシュで果実のストレートな赤ワインです。

カリフォルニアワインらしい果実味の充実感、ヴァルディギエの酸味、質の良いマイルドな渋み、そしてアルコール分も12.5度ということで飲み口の良さをつくっています。

果実味がシンプルですが飽きが来ない味わいです。

料理と合わせることで隠れている香りや味わいが出てきそうで、ペアリングし甲斐のある赤ワインです。

 

まさに料理と楽しむための赤ワインです。

 

レストランで特別に開けるだけなく、普段の生活の一部として日々の食卓であったり、またピクニックやBBQであったり、ワイングラスだけではなくコップで楽しんでも良い、肩を張らずに楽しめる気軽さがモンキー・ジャケットの身上といいえます。

 

ワイングラスでは味わいが少し軽く感じる場合は、コップを使うと一度に液体が厚く口中へ流れ込み、旨みを強く感じやすくなります。

 

 

今日のビッグ・マックの軽快で飽きのこない味わいにぴったりの飲み口の良さと奇麗な酸味が良い感じです。

サウザンドレッシングに似たソースにピクルスや玉ねぎの酸味、そしてレタスの瑞々しさもモンキー・ジャケットを美味しく引き立ててくれます。

 

またフライドポテトを合わせるとワインの旨みが増して、アセロラのような果実感が際立ってきます。

そしてブレンドワインならではの香りの表情が時間とともに変化し、層にになっている複雑味がビッグ・マックのスパイスにもなって、料理に複雑味を与えました。

 

マックにワイン、なかなか良いものですね。

 

クルーズ・ワインのスタイルはニューカリフォルニアワインと呼ばれます

ニュー・カリフォルニアワインとは

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================