本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

三度の飯よりおかずが好きな私としては、おかずがのってる○○も嫌いじゃないです。

要は具沢山がすきw

 

そんなおかず好きのささやかな楽しみは、コストコデリ。

ここ最近コストコに買い物にさえ行っていなかったのですが

 

やっと来ましたコストコデリ!!

ちょっとささやかなお祝いがあったことと、疲れたアラフォーワーママの事情により、

コストコの新商品を食べる事になりましたw

 

いいのいいの、ママが笑顔じゃないと、だめだから。

しかも今回の新商品は、ご馳走級です。

 

久しぶりの丸型ピザ、新作がでておりました!

丸型ピザ、『ポルケッタ』です!

 

ポルケッターーーー!

 

ということで、食べましたので、さっそくご紹介していきますね~

では、いってみよ!

 

コストコ の丸型ピザ、ポルケッタ

大きさとお値段など

大きさは、直径44㎝!

そしてお値段1498円です。

どうでしょう、このインパクトある見た目!!

具沢山とはこのことでしょうな~

 

我が家はコストコピザは、ほぼ大人しか食べないので、一度に食べる量は2人で4分の1です。

残りは8分の1ピースになるようにカットして、ラップにくるみ、冷凍します。

 

こんな感じに冷凍しています。

 

でも今回のポルケッタのピザ、お昼に食べて美味しくて、夜にも食べてしまい、いつもより冷凍が少ないですw

ピザに飢えていたのかな笑

 

それにしてもこのポルケッタの量!

すごいです。

ラーメンでいったらチャーシュー大盛?でしょうかw

紫玉ねぎもきれいで、セミドライトマト(ローストトマトのオイル漬け)にイタリアンパセリですよ!

もう、すでに美味しそうです。。

 

では、さっそく美味しい焼き方です。

基本的には商品の価格シールに手順が書いてありますが、我が家で美味しく食べるためにやっているポイントをお伝えできればと思います。

 

コストコの丸型ピザの焼き方(冷蔵・冷凍)

 

(冷蔵バージョン)

1 オーブンを200度に予熱する。

2 コストコで買ってきたポルケッタのピザを食べやすいよう切る。(我が家は8分の1サイズにカットして残りは冷凍にます)

3 2のピザ生地の部分を中心に全体に霧吹きで水分を含ませる。底の生地もしっかりと霧吹きする。

4 200℃のオーブンで10分程度焼く。

 

(冷凍バージョン)

※冷凍のまま焼くのは難しいのですが、我が家はいつも冷凍から焼いています。

冷蔵に戻しておくのがおすすめですが、ちょっと面倒な時は冷凍のまま焼く焼き方も参考にしてください。

1 オーブンを180度に予熱する

2 ピザ生地の部分を中心に全体(底面も)に霧吹きで十分に水分を含ませる。ホイルに包み込む。

3 180℃のオーブンでホイルに包んだビザを12分程度加熱する(解凍する)

4 ホイルの包みを広げ、霧吹きで全体に再度水分を含ませる。オーブンを220℃に設定を上げて7分加熱する。ポルケッタの下の部分が冷たい場合は、霧吹きをしてさらに加熱する。

==================================================

※写真は冷凍から焼くバージョンです。

8分の1に切ってラップをして冷凍して保存しています。

 

ラップをはがします。

 

霧吹き大切です。まんべんなく霧吹きします。かけすぎくらいでいいと思います。

 

ホイルで包んで、余熱しておいたオーブンで焼きます。完全に解凍できなかった場合も同様に。

ホイルの包みを開いて、再度霧吹きして水分をふくませます。

 

220℃に温度を上げて7分程度焼く。ポルケッタの下が温まりにくいので、こちらで温まり具合を確認しましょう。

 

焼き上がりました!

 

 

はうーー焼けた!!美味しそうです。カロリーwww

 

コストコの丸型ピザ『ポルケッタ』を実食

一口目から、ポルケッタ美味しい~!!!

 

ポルケッタはもちろんスライスされたものがのってますので、程よい塩味とカリッと焼けた芳ばしさがあります。

食べ応えのある絶妙な厚さです!

 

そして赤玉ねぎのスライス、必要です!

ポルケッタの塩味と脂分の美味しさを引き締めています。

ポルケッタと赤玉ねぎのコンビネーションがなんとも美味しいピザです。

 

 

 

コストコのピザ生地は厚めで、表面のざくざくカリカリ感と、中のふんわり感、食べ応えがありますね。

ごはんとおかずが一緒になってる感じ!

 

見た目からの印象よりもマイルドです。程よい塩味とうま味があり、さくさく食べてしまうバランスの良さがあります。

 

これは、エクセレンス、イタリア食材だし、好きなんじゃないですかね~

 

ピザにはビール、と言いたいところですが、私もこのピザは

サンジョベーゼが飲みたくなりますw

私はサンジョベーゼ好きなんですよ。

なんかわいわいがやがやにぎやかな食事にはサンジョベーゼと思っています。

 

で、エクセレンス、この美味しいコストコのポルケッタのピザとワインのペアリングについて、

ちょっと教えてくださいませ!

 

あとよろ!

コストコ ポルケッタの丸型ピザとワインのペアリング

 

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

ピザにはビールも美味しいのですが、僕はワインのペアリングも好きなので(笑)

では、早速ワインペアリングのポイントをお伝えしていきますね。

 

 

ペアリングのポイント

 

 

料理とワインのペアリングを考える際には、

まずは、その料理の美味しさを整理します。

今回はコストコのデリカ、丸型ピザ『ポルケッタ』です。

 

ポルケッタの丸型ピザの美味しさは・・・

 

・薄くスライスされたポルケッタの程良い塩味と美味しさ、脂分が焼けた芳ばしさ

・赤玉ねぎの香りとフレッシュでザクっとした食感

・バジルの香り

・ローストトマト(セミドライトマトみたいな)のオイル漬けの酸味とコク

・ピザ生地のザクっと感とチーズのまろやかさ

 

今回、主役はポルケッタと赤玉ねぎ、そしてピザ生地です。

しかも香りや味わいに個性のあるバジルとローストトマトのオイル漬けが効いていて、コストらしい気がします。

 

このコストコの丸型ピザ『ポルケッタ』は様々なタイプの赤ワインとペアリングできると思います。

白ワイン、ロゼワイン、赤ワイン、スパークリングワイン、甘口のワインもイケるんじゃないかとさえ思います。

 

イタリアの食材ポルケッタ、そしてピザということでイタリアワイン、もしくはイタリアワインをインスピレーションして造られたボトルを選びたいです。

 

行きつけのワインショップに行ったら、素直にポルケッタのピッツァに合うワインをお奨めしてもらいましょう!

白ワイン → 豚肉と相性の良いヴェルメンティーノ

ロゼワイン → 色の淡いサーモンピンクのフレッシュなタイプ

赤ワイン → ポルケッタと相性の良いサンジョヴェーゼ

スパークリングワイン → メトード・クラシコ(瓶内二次発酵スタイル)の辛口タイプ

甘口ワイン → 瑞々しい甘みを持つボトル(陰干し期間が短いフレッシュタイプにパッシートワイン)

 

これが一例ですが、たくさんワインが浮かんできます。ペアリングを考えますと楽しくなるピザですね。

 

 

僕は主役のポルケッタや赤玉ねぎに加え、バジルとローストトマトのオイル漬けの味わいも引き立てていきたいので赤ワインを選びます。

個人的に「フィールドブレンド」が今この時代の料理に合う大注目のワインだと勝手にわくわくしています。

 

僕のおすすめワインはキープ・ワインズのフィールドブレンド ヴァンダークォウス・ヴィンヤード 2019年です。

フィールドブレンド ヴァンダークォウス・ヴィンヤード 2019年は見事というしかない、飲み心地の良い赤ワインです。

果実の華やかさ風味、奥底にある複雑味、そして滑らかな口当たりの優雅さや雄大な味わいがあります。

 

サンジョヴェーゼがブレンドされています。イタリアのスーパータスカン、90年代の味わいを彷彿とすることろもあります。

 

ヴァンダークォウス・ヴィンヤード畑に植えられているブドウ4品種を同じタイミングで収穫してミックスしたまま混醸したスタイルの赤ワインです。

混醸ならではの、つなぎ目のない滑らかさ、深みがあり雄大さを持っています。

そして繊細さ酸味を保ち、充実した果実や滑らかな渋みが溶け合い、しなやかで躍動感のある味わいをつくっています。

 

同じ畑に植わる複数のブドウ品種を同じタイミングで収穫してミックスしたまま混醸したワインを“フィールド・ブレンド”と呼びます。

 

このワインはメルロ50%、サンジョヴェーゼ35%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、シラー5%の比率で造られています。

4つのブドウ品種が混ざっています

そのため時間の移ろいとともに飲んでいての味わいの変化があります、香りや味が刻々と違った表情を魅せてくれます。

メルロ、サンジョヴェーゼ、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーの個性が時間の変化で次々に現れてくるのです。

 

主役を張れる品種が揃ったブレンドのため、非常に複雑で明るい香りがあります。

鮮やかで華やかです。赤い果実に紫色の果実、グリンペッパーやオールスパイスの複雑味もあります。

さらにはスミレの花や土のミネラル感、熟成するとトリュフの香りがでてきそうなくらい上質な香りが次々に立ち上がってきます。

 

香り・口当たり・酸味・果実味・渋み・ミネラリティ、すべての要素がハイレベルな一本です。

このワインの充実度と深みは一体なんなんだろうかと思っています。

 

 

キープ・ワインズのフィールドブレンド ヴァンダークォウス・ヴィンヤード 2019年はコストコの丸型ピザ『ポルケッタ』を楽しませてくれるワインです。

 

メルロとサンジョヴェーゼの程良い酸味とポルケッタが相性良く、豚の脂の美味しさとワインの果実味が美味しく響き合います。

赤玉ねぎのフレッシュでぴりっとする酸味がワインに爽やかさをもたらして、味わいの明るさがアップします。

そしてバジルの風味とローストトマトのオイル漬けのアクセントをフィールド・ブレンドならでの複雑味が引き立てます。

 

食材とピザ生地の様々な食感にも寄り添うことができる、変幻自在のフィールド・ブレンドの懐の深さがマッチします。

 

 

☞おすすめワインの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

 

色々な表情を魅せてくれる、変幻自在な風りと味わいを醸し出すフィールド・ブレンドのワイン

様々な料理とのペアリングを楽しませてくれます。

 

是非、お試しください!

 

 

 

本日も皆様最後までおよみいただきましてありがとうございました!

 

では、また!

 

 

 

■日本初上陸!カリフォルニア、ナパが本拠地の素敵なご夫婦のワイナリーです。

ワイン好きの方にこそ、是非。

キープ・ワインズ、新しいニュー・カリフォルニアワイン

 

コストコのデリカとのペアリング記事

 

コストコのアップルパイを食べてみました!

気持ちが落ち着くデリ?コストコのキュッシュロレーヌとワインのペアリング

コストコのセビーチェとワインのペアリング|南米の名物料理

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

 

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

 

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

 

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

 

ワインに興味はあるけれど、

ワインって面倒くさい

ワインって高い

ワインってわからない

ワインってださい

 

そう思っているあなた、

こっそり当ショップで、ワイン初めてみませんか?

===========================================================

 

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/