本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

1年に一回ぐらい、揚げたてのアレを食べてみたくなりませんか?

 

天ぷら?

まあ正解、確かに食べたくなります。でももう少し頻度高いです。

 

から揚げ?

これまた正解、時たま食べたくなります。ただ、かなり高頻度で食べたくなります。

 

 

アジフライ?

これ、大正解、なんですけど、正直アジフライ、もう数年食べてないです。

確かに食べたいので今度作ります。

 

 

本当の正解は、

 

\コロッケ!!/

 

じゃがいもに少し挽肉はいっている、普通のコロッケを、たまに食べたくなります。

 

スーパーなどのお惣菜のコロッケとは違い、細挽きのパン粉を使い、新鮮な油で揚げる事ができるおうちコロッケは

中身は普通でも、揚げたては別格だし、幾分か、お惣菜よりはヘルシーなんじゃないかと・・・

 

美味しいですよね!?コロッケ。

玉ねぎの甘さと挽肉の旨みがポテトに染みて・・・

衣に包まれ、蒸されたしっとりとしたポテトに、さっくりとした衣!

 

なんといっても、少ない材料で美味しい、というのも最高に素敵です。

 

じゃがいも、ひき肉、玉ねぎ、が主材料です。

 

早速、普通のコロッケが食べたいから行ってみよ!

 

普通のコロッケ

普通のコロッケの材料(気持ち大き目8個分)

・じゃがいも 4個~5個

・挽肉 150g

・玉ねぎ 2分の1個

・塩 全部で小さじ2分の1程度

・胡椒 少々

 

・小麦粉 適量

・卵 1個

・パン粉 適量

・揚げ油 適量 ※鍋を小さめにして1個ずつ揚げても良し、やや揚げ焼きでも良し。

 

 

普通のコロッケの作り方
~簡単4ステップレシピ~

1 じゃがいもは皮を剥き、ひと口大に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2 鍋に切ったじゃがいもと2つまみの塩、ひたひたにかぶる水を入れ、柔らかくなるまで茹でる。フライパンを熱し、油を加え、玉ねぎを炒め透明になったら挽肉も加えてしっかりと炒め2つまみの塩と塩コショウで味付けをする。一度皿に移しておく。

3 じゃがいもが柔らかかくなったら、湯を切り、ボウルなどに移し、ゴムベラやフォーク、マッシャーなどでで潰す。2の炒めた挽肉と混ぜ合わせる。※この時点で味見をして塩気が足りないようなら調味する。

4 3を小判型に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番でつけ、170度~180度の揚げ油でこんがりと揚げれば出来上がり!

======================

STEP1
じゃがいもは皮を剥き、ひと口大に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

STEP2
鍋に切ったじゃがいもと2つまみの塩、ひたひたにかぶる水を入れ、柔らかくなるまで茹でる。

フライパンを熱し、油を加え、
玉ねぎを炒め透明になったら挽肉も加えてしっかりと炒め塩コショウで味付けをする。

一度別の容器に移しておく。

 

STEP3
じゃがいもが柔らかかくなったら、湯を切り、ボウルなどに移し、ゴムベラやフォークなどで潰す。

炒めた挽肉たまねぎを加えて、よく混ぜ合わせ、塩胡椒で調味する。

STEP4
3を小判型に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣をつける。

170度の揚げ油でこんがりときつね色に揚げれば出来上がり!

\付け合わせ?今日は(ヾノ・∀・`)ナイナイ!そんな日があっても良くない?/

 

普通のコロッケを実食

 

 

懐かしい

ああ懐かしい

懐かしい

コロッケですよ、コロッケ。

おうちで揚げるシンプルなコロッケ。

 

美味しいですね。普通のコロッケ。

おうちで作って揚げるって

ワーママにとっては、すごいご馳走なんですよ。

材料は普通なんですけどね。

 

揚げたては、ほら、箸先から衣のサクッと軽い感じと中身のしっとり蒸されてやわらかい食感が伝わってきますよ!

 

\あつあつクリーミー!!クリームなんて入ってないけど/

すごいですよね、このこのベストな組み合わせ。

さらに、ソースを足す楽しみも。

このしっとり、ほんのり甘く、衣の食感とソースが一体となりたまりません。

 

\普通のコロッケ、特別おいしい/

 

何個でも食べる事ができそうで、

でも、じゃがいもでボリューム満点、2個もたべればアラフォーワーママ大満足。ごはん要らずです。

 

 

 

 

ご飯のおかずにはもちろん、パンに挟んでも小さな家族や、お酒を飲まない大人も楽しいですね。

 

はい、私はお酒(ワイン)を飲む大人なので、ワインを飲みたくなるのです。

 

普通のコロッケも、ワインをアテにして1‐2杯楽しむ、なんて、最高ですよね。

 

ああ、普通のコロッケのこの美味しさをMAXに高めるワインなんてあるのでしょうか?

 

エクセレンス、最高に美味しい「普通のコロッケ」の美味しさをMAXに高めるワインペアリングのポイントをよろしくね!

 

 

 

 

普通のコロッケとワインのペアリング

 

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

ワインで美味しい楽しいヘルシーをお伝えする、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

素朴な味の普通のコロッケです。

サクッとした衣の食感。ふっくら甘みを感じるじゃがいもと玉ねぎの美味しさに、挽き肉のうま味と塩味が美味しい。安心感のある、ほっこりするお味です。

ワインも、やはり優しくしっとり美味しいものを選びたいですね。

 

それでは早速、『普通のコロッケ』の美味しさを高めるワインペアリングにいってみましょう!

 

 

 

ペアリングのポイント

おかず(料理)とワインをペアリングする際には、その料理の美味しさを整理します。

その美味しいポイントとワインの特徴をつなげます。

 

そして美味しい料理にワインを重ねるポイントは「料理の食感とワインの口当たり」を揃えることです。

これで心地の良いペアリングができます。

さらに上質なペアリングを目指すのであれば、料理にプラスαできるワインの「香り」や「爽やかさ」を意識しましょう。

 

 

『普通のコロッケ』の美味しさとは、、、

 

・普通のコロッケの美味しさ ⇒ 餡が衣の中で蒸された、ふっくらした美味しさ ⇒ 柔らかく口当たりのワイン

香ばしくさっくりした衣の食感 ⇒ 小気味の良い軽快なワイン(軽やかなワイン)

じゃがいもの美味しさ ⇒ しっとりコクのあるワイン(ブドウ品種=シャルドネ、ピノ・ノワールなど)

ほっこりした優しいお味 ⇒ 飲み心地の良いワイン(アルコール度数が抑えられた(12%前後まで)ワイン)

 

ふっくらしたじゃがいもの美味しさには白ワインの方がベターでしょう。

じゃがいもと相性が良いシャルドネを使い、アルコールが抑えられて、酸味がマイルドで口当たりが良いワインが良いでしょう。

赤ワインの場合は渋みが多くない、フルーティーで軽めのワインが良いでしょう。ピノ・ノワールのワインが向いています。

 

 

口当たりがよく、アルコールが抑えられて、程よいコクのあるワイン。できればシャルドネを使っているワイン。

ということになります。

 

僕のおすすめは当店の定番白ワインです。

 

 

 

ソムリエエクセレンスのおすすめワインはキープ・ワインズのデルタ・ホワイトです。

優しいアルコール(11.5%)とブドウ3品種を混醸するフィールドブレンドによる “マイルドな口当たりと上質なコク” があります。

野菜を茹でたり蒸したりする料理、じがいもを使った料理など普段の家庭料理とのペアリングで美味しさが伸びる・増していくワインです。

 

デルタ・ホワイトはアルコール度数11.5%と軽めで、さらりと軽やかに楽しんでほしい白ワインです。重くありませんがコクがあります。

冷蔵庫の野菜室で2時間ほどしっかり冷やして、8℃くらいまで冷やすと軽さとキリっと感が増し、温度が上がり16℃くらいになると優しくマイルドな美味しさを発揮します。

冷やし目(8℃)でグラスに注ぎ、お好みの温度まで上げていきながらデルタが醸し出す香りと味わいの移り行く表情ををお楽しみください。

 

デルタ・ホワイトは酸味とアルコールが穏やかで、潤いのある果実味、海からのかすかな塩味、円熟味を感じるマイルドなコクを持っています。

 

デルタは繊細な野菜の美味しさを高める「軽さ・飲みやすさ」、低アルコール11.5%の味わいだけではないんです。

デルタ・ホワイトは「フィールドブレンド」と呼ばれるスタイルの白ワインです。

海に近い畑ロスト・スロー・ヴィンヤードで栽培されている3品種(グリューナー・ヴェルトリーナー、シャルドネ、ピノ・グリ)を同じタイミングで収穫して混醸しています。

3品種が混ざった状態で醸造します。それによってつなぎ目のない滑らかさと複雑なコク、潮味のようなミネラルが複雑味をつくっています。

 

ワインは通常アルコールが軽いと味わいも軽く薄くなるのですが、デルタ・ホワイトは違います。低アルコールにも関わらず、充実したコクを持つオンリーワンの存在です。

 

 

\普通のコロッケ美味しくするデルタ・ホワイト、ご注文はこちらからどうぞ/

 

 

デルタ・ホワイトはカリフォルニアの温暖エリアの白ワインです。口当たりの良さがあります。さらには飲み心地の良いアルコールが11.5%のバランスでワインが出来ています。

酸味はマイルドで優しく、コロッケのしっとりふっくらした食感と馴染みます。

そして3品種混醸による滑らかで複雑なコクが、シンプルなコロッケの甘味や塩味の美味しさを華やがせ、心地よいペアリングになりました。

 

 

サクッとした衣に、甘みのあるソース、そして白ワインの程よい酸味が重なり、じゃがいもや挽き肉の美味しさが膨らみました。

 

 

デルタの爽やかでマイルドな味わいが、じゃがいもの瑞々しさを際立たせます。

デルタのフレッシュさ、滑らかな飲み口、そしてワインのまろやかなコクが『普通のコロッケ』の美味しさにMAXに高めました。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ではまた!

 

☞デルタ・ホワイトの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

 

じゃがいもの、挽き肉、玉ねぎ、衣がないとこうなりました。

新玉ねぎと挽肉で!肉じゃがとワインのペアリング

 

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

毎日、本当にリアルなレシピで恐縮です。

でもこんな風に、簡単で早くておいしい、シンプルなおかずを作って

ワインとともに、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

週末だけ

月末だけ

そんな楽しみ方も良いと思います。

お酒ですから、是非、細く長く、健康と時間を大切に、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

Tetsuya Wine Selections

===================================================

ブログトップ最新記事一覧に戻る