本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

リアル・オブ・リアルな我が家のおかずの登場です。

「どうやらハンバーグのようだけど、、写真が地味」ですって?

見た目だけで判断するあなたはきっとまだまだヤンガーですね(ちょっとうらやましい

 

地味じゃないんです。

 

滋味なハンバーグなんです。

 

どの辺が滋味なのか?と申しますと

パン粉と牛乳は使いません。

ナツメグとか、ケチャップとかの味付けも不要です。

 

豚挽肉におから、そして豆乳、卵、味付けはなんと味噌だけ!

このおからが入る事による食感と味噌の味わいが、私は滋味だと思うのです。

 

 

何度も言いますが見た目じゃないのよ、おかずは!(いや、見た目も大事

 

 

なぜ、おからなのか?

冷蔵庫に美味しいおからが100g前後あったから!

 

なぜ、ソースがないのか?

無くて大丈夫だから!美味しい味噌でお味最高なんどす。

 

何故彩りがいまいちなのか?

映える事ばかりを意識しているわけじゃないから!

 

そう、おかず作りはライブ!

いいの、あるもので。使い切りましょうよ!

 

だって、あるものが美味しいのだから!

 

このハンバーグ、なんと、子ども達はいつもより美味しい、とペロリと食べてしまいました。

おからを入れると、ジューシーではなくソフトで美味しいなんとも懐かしい系の仕上がりになるのですが、子どもうけははるかに良いです。

 

しかも混ぜて焼くだけ、本当に簡単です。

ハンバーグがソフトなら、付け合わせは、ジューシーな野菜がいいです。

 

ここも迷わず、白なすがありますから、白なすを焼くだけでOKです。

普通のなすでもいいし、ズッキーニでもいいし、トマトでもいい。

とにかく焼くだけでジューシーな野菜をソテーしましょう。

 

だって、焼くだけで本当に美味しいから!

 

では、さっそく、「豆乳・おから入りハンバーグと白なすのソテー」いってみよ!

 

 

豆乳・おから入りハンバーグと白なすのソテー

材料(8個分)

・挽肉(豚か鶏もも肉) 350g程度

・おから 100g程度

・卵 1個

・たまねぎ 小1個 大なら2分の1個

※は合わせて、溶いておくと良いです。

・味噌 大さじ1 ※

・豆乳 大さじ3 ※

・ごま油 ハンバーグを焼くために、少し多めの大さじ2杯

 

・白なす 1個とか2個とか

・塩 ひとつまみ

・ごま油 焼くために、大さじ1~2

今回のこだわり食材情報

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼食材の情報

「白なす」

茨城県石岡市で、無農薬有機栽培で野菜を育てていらっしゃる 「なかむら農園」さん で購入いたしました。

(なかむら農園さんのインスタはこちらです➡➡➡  @nakamura_organic_farm )

 

 

「ど真ん中 合わせ味噌」

那須高原で農業、発酵食品をはじめとした健康に寄り添う商品を販売されている「アロハファーム」さん で購入いたしました。

(アロハファームさんのインスタはこちらです➡➡➡  @alohafarm )

 

「おからと豆乳(さらさらタイプ)」

ビレッジマーケットつくばでも人気の大豆問屋さんが作る、すごい豆乳です。おからは保冷剤がわりにいただけるおまけです。嬉しいですね。

(まめ乃家さんのインスタ派こちらです➡➡➡  @まめ乃家さんのインスタ )

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 

作り方
簡単4ステップレシピ

1 豆乳と味噌を混ぜておく。玉ねぎ以外の材料をボウルに入れて、シャモジでよく混ぜる。

2 玉ねぎをすりおろして加える。疲れたらみじん切りしてください。それも加えてよく混ぜ、8等分から10等分に小判型に丸める。

3 熱したフライパンにごま油を入れ、弱めの中火で片面に焼き目がつくまで焼く(2分程度)。焼き目がついたら裏返しにして弱火で蓋をして蒸し焼きにする。蒸し焼きは7-8分程度。焼きあがったら皿にとっておく。

4 白なすをハンバーグよりやや厚めに輪切りにし、ごま油を敷いたフライパンで弱めの中火で片面3分、もう片面を3分程度(なすの鮮度や大きさにもよるのですが、とろっとさせたい場合には蓋をして蒸し焼きにしてください!焼きあがったら3のハンバーグと共に盛り付ければできあがり!

 

=========================

STEP1
豆乳と味噌を混ぜておく。
玉ねぎ以外の材料をボウルに入れて、シャモジでよく混ぜる。

 

 

STEP2
玉ねぎをすりおろして加える。疲れたらみじん切りしてください。
それも加えてよく混ぜ、8等分から10等分に小判型に丸める。

 

STEP3
熱したフライパンにごま油を入れ、弱めの中火で片面に焼き目がつくまで焼く(2分程度)
焼き目がついたら裏返しにして弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
蒸し焼きは7-8分程度
焼きあがったら皿にとっておく。

 

 

 

 

STEP4
白なすをハンバーグよりやや厚めに輪切りにし、ごま油を敷いたフライパンで弱めの中火で片面3分焼く。
もう片面を3分程度(なすの鮮度や大きさにもよるのですが、とろっとさせたい場合には蓋をして蒸し焼きにする!
焼きあがったら3のハンバーグと共に盛り付ければできあがり!

 

 

『豆乳・おから入りハンバーグと白なすのソテー』を実食

個人的には、この仲良く並んだ、ハンバーグとなすの

ちょっと落ち着いた色合い

 

好きです。

 

ハンバーグは、実は、とってもソフトな食感なんです。

ジューシーではなく、ソフトなんです。

おからと豆乳を加えている効果かと思われます。

 

そして、お味は、味噌だけとは思えないぐらい、本当に美味しいです。

 

 

 

このソフトで、どこか懐かしく、小さな家族が、美味しい美味しいといって食べるハンバーグの横に添えるのは、

ジューシーでとろとろな白なす!!!

 

ソフトなハンバーグ×ジューシーななす、この滋味なコンビネーションが肝ですね。

 

なすが無ければ、トマトとかズッキーニなどでも良いと思いますが

とろけるようななすがゲットできれば最高だと思います。

 

夏野菜は焼いただけで美味しいものが多いと思います。

なすやズッキーニはまさにそうですが・・・

 

とくに、このなかむら農園さんで購入した白なすは、数分焼いただけで、肉質はしっかりしながらも柔らか、とろとろです。

 

 

リアルオブリアル・・・

限られた時間と

その時ある材料と

 

美味しいものを美味しく食べたいという食い意地だけで作った、この滋味な一皿。

 

優しいね・・・

 

しっかりと、素材を味わいながら、優しい美味しさに、ほっと一息、一日の疲れを癒すには

こういう優しいかつ栄養もあって、そして美味しいおかずがいいなあ、と思ったてつみでございました。

 

正直、地味ですけどね!

 

滋味であり地味とはいえ、どこかほっこりと美味しい今日のおかずの美味しさを損なわず

MAXに高めるワインがあるのなら、是非いただきたいものです。

 

え?あるって?

 

あるそうですよ!!!

リアルオブリアルおかず『豆乳おから入りハンバーグと白なすのソテー』の美味しさをMAXに高めるワインが・・・

 

ということで、エクセレンス、ワインペアリングのポイントとおすすめワインよろしくね!

 

『豆乳おから入りハンバーグと白なすのソテー』とワインのペアリング

 

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

本日のおかずはおからを使ったハンバーグです。

『豆乳おから入りハンバーグと白なすのソテー』の美味しさをMAXに高めるワインペアリングにいってみましょう。

 

ペアリングのポイント

おかず(料理)とワインをペアリングする際には、その料理の美味しさを整理します。

そのおかずの美味ポイントとワインの特徴をつなげます。

 

そして美味しい料理にワインを重ねるポイントは「料理の食感とワインの口当たり」を揃えることです。

これで心地の良いペアリングができます。

さらに上質なペアリングを目指すのであれば、料理にプラスαできるワインの「香り」や「爽やかさ」を意識しましょう。

 

 

『豆乳おから入りハンバーグと白なすのソテー』の美味しさとは、、、

 

・ヘルシーなハンバーグの美味しさ(芳ばしさ・軽さ・複雑味)

・白なすのしっとりジューシーな味わい

 

『豆乳おから入りハンバーグと白なすのソテー』は白なすのソテーも主役級の美味しさで、ハンバーグと二枚看板の料理です。

香りの芳ばしさ、ヘルシーでシンプルな美味しさがあります。

ともに優しいうま味・甘味を感じる料理です。この美味しさにはシャルドネの滑らかで上質なコクがマッチします。

芳ばしさと複雑味のある木樽(発酵・熟成)を使ったシャルドネがよく合います。

 

赤ワインの渋みや味の濃さはおからのハンバーグや白なすの美味しさに向いていません。ロゼワインの場合は果実感が料理に重なりません。

スパークリングワインは気泡の力強い口当たりが料理の食感にマッチしません。

ここは滑らかな口当たりと繊細でコクのある白ワインが最適です。つまり木樽熟成させたシャルドネがしっくりきます。

 

 

ソムリエエクセレンスのおすすめ

ニューヨークで造られているハイセンスな白ワイン、オスモート・ワインのセネカ・レイク シャルドネ 2018年です。

オスモートのシャルドネは体に浸透するかのような優しい飲み口があります。そして滑らかさとコクのある味わい深さが魅力です。

その優しく飲み口と味わい深いコクが、ハンバーグと白なすのソテーによく合います。

 

このオスモート・ワインのセネカ・レイク シャルドネ 2018年は非常に滑らかな飲み口があります。

おかしく思われるかもしれませんが、まるでクリームに触れたかのような口当たりに似ています。

繰り返しますが、体に浸透していくような優しさがあります。

このようなワインは軽くて余韻が短かったり、時間とともに輪郭が崩れてしまったりします。繊細過ぎて味わいが崩れることがありますが、オスモートのワインは時間とともにさらに鮮やかに旨みも伸びていきます。

 

透明感のある果実の美味しさの中に、細かい酸味とミネラル感が溶け込み、精妙で美しい味わいをつくっています。

この口当たりの良さと深さのある味わいが、うま味を重ねた和食や素材を活かした料理(素材の美味しさを引き出したシンプルな料理)との心地の良いハーモニーをつくります。

2018年ヴィンテージの若いワインです、抜栓初日、2日目、3日目、4日目とゆっくり楽しんでみてください。

 

華々しいさや存在感のあるシャルドネだけが偉大なワインではありません。

脳や感性を刺激するこのオスモート、是非ワイン好きな方にも、そうでない方にも飲んでいただきたい白ワインです。

 

家庭料理とスムースにペアリングできる、素材の美味しさをシンプルに味わい料理に向いたシャルドネです。

 

 

☞オズモートのシャルドネの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

\TWS夏の5本セット同送なら送料を無料にできます/

☞心地よく楽しめる「夏」のTWSワイン5本セット12980円(税込・送料&クール便込)通常商品同送可☜

 

 

 

オスモート・ワインのセネカ・レイク シャルドネ 2018年の優しい口当たりが、豆乳おから入りハンバーグの味わいに浸透して美味しさを増していきます。

 

ハンバーグはおからが入ることで少しぱさっとした食感になっていますが、オスモートの瑞々しい浸透力でハンバーグにしっとりとした味わいになります。

さらには白なすの食感に心地よく重なります。シャルドネながらも重すぎないところが、白なすの繊細な美味しさを支えます。

 

オスモートの窮屈さのないゆとりのある味わいが、素朴なハンバーグや白茄子の美味しさを高め、フレッシュ感を与え生き生きとして味わいへと高めてくれました。

 

 

オスモートには木樽熟成やシュル・リー由来のスモーキーさと複雑な香りがあります。

このスモーキーさ(芳ばしさ)が、ハンバーグや白なすのソテーの芳ばしさにあいます。そしてワインの複雑味が豆乳と味噌のうま味と引き合います。

 

オスモートのセネカ・レイク シャルドネはハンバーグ(肉)だけではなく白なす(野菜)の美味しさを高めることができる、繊細さや優しがあります。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではまた。

 

そうそう!

当店のワインセレクションをマーケットならグラスで飲んでいただけるのです!

ボトルの販売もしています。

そして、美味しい野菜を作るなかむら農園さんも、高い頻度でビレッジマーケットつくば、に出店されているので、そちらも要チェックですよから
Village Market Tsukubaのインスタはコチラです➡➡➡ @ビレッジマーケットつくば

素敵な食材やプロダクトとの出会いが沢山あって、大変なマーケットです(笑)

そして地球環境にも人にも優しいマーケットを目指しているので、マイバックやマイタンブラー、マイハシなど、持参をおねがいします。

 

新しいTWSワインセットです!

ビレッジマーケットつくばで人気の夏ワインをセットにしました!

 

なすのレンジ蒸しと白ワインのペアリング

『和風おろしハンバーグ』とワインのペアリング

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

毎日、本当にリアルなレシピで恐縮です。

 

でもこんな風に、簡単で早くておいしい、シンプルなおかずを作って

ワインとともに、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

 

週末だけ

月末だけ

そんな楽しみ方も良いと思います。

 

お酒ですから、是非、細く長く、健康と時間を大切に、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

Tetsuya Wine Selections

===================================================