Tetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

週末になると、笠間に行って、焼き物の器が見たくなる、器も好きなミーハーアラフォーてつみです。

 

焼き物好きの昔からの友人から情報をもらっては、作家をググったりタグったりして、このレシピブログにふさわしい?1枚を探しています。高いものは不要です。

 

理想は、「料理によって雰囲気が変わる器」です。

ミーハーなてつみは、ちょっと北欧系に傾倒してまして、アラビアとかやっぱり憧れなんですよね。

なのでこのブログに登場する皿は、ほぼ、益子焼か、アラビアかイッタラになっています。

それはそれで機能美がありながら、まさに「料理によって雰囲気が変わる器」であることは変わりないのですが

今、さらに求めているのは「土」の感じなんですよね。

 

あれ?自然回帰か?

 

そういうわけではないんですが、単に、「赤ワインの合う家庭料理」がそんな素敵な陶器の器に盛り付けられていたら

なんとも豊な気分になるわい、、ということです。

 

いきなり器の話で失礼しました。

 

今日は、日本の定番パスタ、「たらこパスタ」です。

恐れ多くも、日本が誇る一流企業「S&B」のあの、和えるだけのたらこパスタでございます。

 

10分でできますw

 

毎日食べているわけではないのですが、20代前半、はまりまして、実家でよく食べていたんですよね。

って、すごいロングセラー商品です。

 

こんなロングセラー商品も、素晴らしいビール、あわわ、いえ、ワインとのペアリングを楽しめますので、益子焼の9年目の器とともに

 

行ってみよ!!

 

まぜるだけで美味しいたらこパスタ

材料2人分

・S&B まぜるだけのスパゲッティソース生風味、たらこ1袋

・パスタ 100g~120g×2

・皿やボウル お好みで

 

 

まぜるだけで美味しいたらこパスタの作り方簡単すぎるレシピ

1 鍋でパスタを茹で始める。

2 お気に入りの器に、パスタソースを袋から出しておく。

3 パスタを茹でる時間7分程度は、ぼおっとしても良し歌をうたっていてもよし、Twitterしてもよい。できる男女はもう1品をこの間に用意することでしょう。

4 パスタを茹で揚げる直前に、ゆで汁大さじ1杯をたらこソースに加え、パスタを湯切りして、半分ずつ皿にわけて、フォークで混ぜ合わせる。もりつけて付属のきざみのりをかければできあがり。

 

さあ、ここから10分でたらこパスタが食べることができるぜひゃほー。

 

多分10年ぶりぐらいに食べますね。美味しいかなあ・・・

 

きざみのりまでついていて、本当に日本の食品メーカーってすごいよね。

 

 

7分の間に洗濯物を畳むアラフォーが私です。

 

【ポイント!!】もうそろそろ、パスタが茹で上がりそうなので、ゆで汁を大さじ1杯、ソースに加えます。

 

茹で上げたパスタを加えて、食べる際に使う予定のフォークを2本使い混ぜる、混ぜる、混ぜる!

 

付属のきざみのりをかけます。少し短いのですが、贅沢を言ってはいけません。ここで出来る男女は、大葉の千切りとか、海苔の前に散らしたりしてね・・・

 

和えるだけのたらこパスタを実食

 

 

絡んでるね~

絡んでるよ~

 

 20年前はまった味のまま!!!いや、もっと美味しくなってる??

 

ちょっと、S&Bに問合せしないと真偽のほどはわからないのですが、以前より進化している気がしてなりません。

もう、本当に和えるだけでこの味わいだなんて、私、たらこパスタはこれ一択でもいいです。

ちょっとしたファミレスよりは美味しいのでは?

香りや、味わいも、個人的には申し分ない、というか、

 

娘よ、美味しいから食べてみなさい!!

 

やりがち、価値観の押し付けをしそうになってしまいました笑

 

 

エクセレンス?どう?すごい美味しいでしょ?

 

NOと言えない雰囲気です。

 

 

また、個人的には栃木県益子の益子焼共販センターでゲットしたお気に入りの皿で食べるとなお一層、よろし。

 

 

こんなご機嫌なたらこパスタもワインで楽しめたら、一層楽しいですよね。

でも果たして、合うワイン、あるのでしょうか!?

 

エクセレンス、ワインペアリングをお願いします!!!!

 

簡単たらこパスタとワインのペアリング

ソーヴィニヨン・ブラン 2018年 ドッグ・ポイント・ヴィンヤード

 

▶▶ソーヴィニヨン・ブラン 2018年 ドッグ・ポイント・ヴィンヤードを詳細を見る◀◀

 

こんにちは、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

たらこパスタ、味が決まっていてめっちゃ美味ですね、20代のてつみさんがハマった理由がなんとなくわかります。

 

さて、たらこのパスタにはドッグ・ポイント・ヴィンヤードのソーヴィニヨン・ブランで楽しく美味しくペアリングできます。

マールボロのソーヴィニヨン・ブランらしいフレッシュハーブの複雑味、そしてワインの瑞々しく明るい果実感が料理を華やかさを与えます。

そしてたらこや海苔の風味をワインに溶け込む海を思わせるミネラル感(ヨード感)が寄り添いました。

もし大葉の千切りがありましたら、ソーヴィニヨン・ブランの生ハーブのアロマと近づき、さらに相性が深まったかと思います。

 

たらこの塩味とパスタのうま味に、ワインのハーブのフレッシュなアロマとふくよかな果実味、申し分のない美味しさです!

 

太刀魚とじゃがいものオーブン焼きとのペアリング

太刀魚とじゃがいものオーブン焼き、ソーヴィニヨンブランでワインペアリングを楽しむ

しらすとパセリのオムレツにも最適です↓

オムレツはワインに合う?【しらすとパセリのオムレツ】とワインのお洒落なペアリング

 

たらこパスタ食べながら

 

実はもう一本

 

お奨めの白ワインが浮かびました!

 

イタリア白ワインの代名詞ソアーヴェの軽快なボトルです。

 

ソアーヴェ、様々な食事と合わせやすい万能ワイン

ソアーヴェ 2018年 フィリッピ

 

▶▶ソアーヴェ 2018年 フィリッピを詳細を見る◀◀

 

フィリッピのソアーヴェ・カステルチェリーノ2018はフレッシュで軽快な白ワインです。

火山性土壌由来の練れてる酸味とミネラル感があり、口当たり滑らかな果実感があります。

そして味わいが上方へ上がって抜けていく感じ、これが料理を引き立てる所以かと思っています。

 

このフレッシュ感と練れてる感、そして軽快さがたらこパスタの美味しさを受け止め、心地の良い余韻を醸し出します。

魚卵とワインの難しさ(生臭くなりやすい)をかわすことができるスムーズな軽快さが魅力です。

 

魚のパスタにもフィリッピのソアーヴェがお奨め!

鰯の缶詰でパスタ!男飯もお洒落にワインとペアリング

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ではまた!

 

=====================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

当ショップでは、

・夢のために共働きをしている

・本当にコンディションの良いワインが好き

・おうちご飯が好き

・料理が好き

・人生をもう少し、楽しみたい

・愛が大切だと思う

・コストコとかも大好き

1つでもあてはまるあなた、そんなあなたに、『本当に美味しいと思えるワイン』をお届けしたいと、ソムリエエクセレンスが真剣にワインをセレクトしています。

そしてリアルな鐵屋家の家庭料理を曝け出し、ソムリエエクセレンスが本気でペアリングを行うブログです。

驚くほど、リアルな家庭料理で恐縮です。

当店の肝、「家庭料理と寄り添うワインペアリング」と

ワインのコンディション(輸入保管状態)に異常なまでにこだわりつづけてきた、ソムリエエクセレンスのワインセレクションをご堪能いただく入り口になりますよう記事をお届けしていきたいと思います。

是非、まだ本当にワインが美味しいと思ったことが無い方は、一度ご相談くださいませ。

===========================================================