本日もTetsuya Wine Selectionsのブログにお越しいただきましてありがとうございます。

三度の飯よりおかずが好き、アラフォーワーママてつみです。

 

さて、もう、今日は、くだらない私の話などどうでもよくって

本題に入ります。

ざっくり言うと、仕事に育児に、事業に、楽しいマーケット出店に

そして

 

新にんにくを美味しく食べるのに忙しいんですよ。

 

 

人間どこでスイッチ入るかわからないですね。

私は完全に、「国産にんにくの芽」で野菜スイッチが入ってしまったようです。

止まりません。

身体が、美味しい野菜を求めていたのかもしれません。

 

殺伐とした世の中に、ピュアな野菜ですよ。

私を今、助けてくれるのは、温かい人の心と、美味しい食材かもしれませんね。

 

いずれは、私も誰かの応援をできるようになりたいものです。

だから今は、元気出して頑張らないといけない。

 

そう、パワーが必要ですよ。

 

食べるものから、パワーを意識していこう、うん。

 

パワーといえば、にんにくです。

しかも「新にんにく」今だけのスペシャルパワーです。

さらに、

茨城県石岡市八郷地区の在来種です。

茨城県石岡市で、無農薬有機栽培で野菜を育てていらっしゃるなかむら農園さんで購入しました

 

(なかむら農園さんのインスタはこちらです➡➡➡  @nakamura_organic_farm )

野菜の配送も行われているそうなので、是非、新にんにくの季節も、それ以外も、チェックしてみてください!

ピュアな野菜に目覚めてしまいますよ・・・

 

 

ということで、連日「新にんにく」料理が続きますが

それはそのはず

だって、今しかないんだから!!!!!

 

で、今日のまさに、チカラめしは、

 

「新にんにくのアーリオオーリオ」です。

 

アーリオオーリオといえば、エクセレンスの十八番!

ということで、エクセレンスが歌います!いえ、作ります!

 

早速、旬でパワー倍増、「新にんにくのアーリオオーリオ」いってみよ!

 

新にんにくのアーリオオーリオ

『新にんにくのアーリオオーリオ』の材料(2名分)

・新にんにく まるまる1個分(7片)※

・イタリアンパセリ 5本

・グラナパダーノ(擦りおろし粉チーズ)大さじ1から2(お好みで)

・パスタ 240g(大盛2名分 or 3名分)

・オリーブオイル 大さじ2~3

・塩 3本指で1つまみ(ソース用)+2つまみ(パスタ茹でる用)

・パスタのゆで汁 400㎖

 

 

 

 

 

『新にんにくのアーリオオーリオ』の作り方

~簡単4ステップレシピ~

1 鍋にパスタ用のお湯を沸かし始める。新にんにくの皮と薄皮を取り除く、木べらなどで思い切ってつぶし細かくする。(荒いにんにくはみじん切り)そしてイタリアンパセリを手でちぎる(または荒いにんにくはみじん切り)にしておく。

2 鍋が沸騰したら、塩を2つまみ入れ、パスタを茹で始める。フライパンにオリーブオイルと粗みじん切りにした新にんにく、塩1つまみを入れ、じっくりと炒めていく。

3 じっくりと炒めたにんにくのフライパンに、パスタのゆで汁を①200㎖、イタリアンパセリの粗みじん切り2/3を加え→強火で沸騰させながらかき混ぜる②100㎖追加→③さらに100㎖追加して、終始強火で乳化(とろっとする)を意識して煽りながら、混ぜつつ煮詰めていく。パスタの茹で上がり2分前(=パスタを茹で始めてから7分後)に、パスタをフライパンに入れてあおる。※塩分が足りなければ、塩一つまみを加えても良い。

4 お皿に盛り付け、仕上げにイタリアンパセリと粉チーズをお好みで振りかけて、出来上がり。

 

===============================

STEP1
食材を粗みじん切り、チーズをすりおろしておく。パスタ用のお湯を沸かし始める。

 

STEP2
沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを入れて茹で始める(中火)

 

フライパンに新にんにくと塩とオリーブオイルを入れて火をつける。(中火)

 

 

にんにくを木べらなどで潰しながらじっくりと加熱する。(中火)

 

STEP3
きつね色になった新にんにくのフライパンを強火にしてゆで汁を加える(強火)

 

ジャっと、勢いよく!

そうそう、いい感じ!

 

 

イタリアンパセリも加えましょう(ずっと強火)

フライパンを揺すって乳化させてソース状にする。(強火)

 

ここからは、ひたすら乳化だけを意識しています笑

 

 

 

STEP4
ソース状になった新にんにくのフライパンにパスタを入れて煽る(強火)
パスタがソースと絡んで、とろっとすれば、もう出来あがり!

 

ここからは、乳化したソースと絡めてあおることに集中しています

 

 

 

 

パスタを盛り付けて、イタリアンパセリと粉チーズを散らせば、うーーーーんたまらん
完成です!

 

\定番のアーリオーリオが旬の新ニンニクで、すごい事になったよ!/

 

新にんにくのアーリオオーリオを実食

ああ、ご近所の皆様

いつも、すみません。

きっと、今日も、我が家からにんにくの香りが、風に揺られて、ふわふわと

 

めっちゃ漂っていると思います。

 

パワーだと思っていただけたら、いいなと思っております。

 

でも、この新にんにく、やっぱり、香りもフレッシュで、あと残りしにくいですね。

美味しい香りしかしない。

 

で、たっぷりフォークで巻き巻きするのが、てつみ流。

20代は、本当にたっぷり巻き巻きしていたのですが

だんだんと、歳をとり、適量に落ち着きつつある、このアーリオオーリオ巻き巻き。

一口で、頬張れば、その、とろりとした濃厚なガーリックのソースと、

パスタの良い食感とともに

 

鼻から抜ける芳ばしいにんにくの香りと、イタリアンパセリの爽やかな香り!!!!

 

とにかく、にんにくとオイルが一体となって、まとまったこのアーリオオーリオ

 

本能に語りかける旨さがあります(個人的に)

 

なかむら農園さんのにんにくを買い占めてしまうんじゃないかと思ったのですが

大丈夫でした

 

なかむらさん、沢山、この在来種のにんにく、作ってらっしゃった!!!

 

これで、一安心です。笑

 

新にんにく、生でも焼いても、揚げても、炒めても最高です。

 

そしてこのアーリオーリオ、振舞いたいぐらいの美味しさですので、マイハシマイバック持参で、是非いらしてください・・・

 

 

と言いたいのですが、足の踏み場を確保するので、少々お待ちくださいませ。

掃除をするエネルギーをこのアーリオオーリオで補給中ですから~

 

すごい、新にんにく!!!

絶対乾燥にんにくも美味しいと思う!!

 

結論、国産の在来種の八郷のにんにくは、美味しい!

 

 

さー、ファブリッツオ君(エクセレンスのイタリア名)

新にんにくのアーリオオーリオが、美味しすぎるから、

この有難き美味しさに感謝して

美味しさを損ねず、できることなら高め合う、そんなワインをペアリングしないと

ワインなんて飲まない方がましですよね?

 

大丈夫、エクセレンスはやりますよ、今日もワインペアリング、よろしくお願いいたしますぞ!

 

 

新にんにくのアーリオオーリオとワインのペアリング

 

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございます。

シンプルかつ激うまなパスタが大好きなエクセレンスこと、ソムリエエクセレンスの鐵屋です。

 

新にんにくの香りと味わいを堪能すべく、今回は出汁を加えずにオイルと塩とイタリアンパセリだけでアーリオオーリオにしました。

いつも「ブログのお料理は誰がつくっているのですか?」と聞かれるのですが

「パスタと肉を焼く」のは私です。

大好きなんです、イタリアン。

 

では早速、新にんにくのアーリオオーリオの美味しさをMAXに高めるワインペアリングにいってみましょう!

 

 

ペアリングのポイント

おかず(料理)とワインをペアリングする際には、その料理の美味しさを整理します。

そのおかずの美味ポイントとワインの特徴をつなげます。

 

そして美味しい料理にワインを重ねるポイントは「料理の食感とワインの口当たり」を揃えることです。

これで心地の良いペアリングができます。

さらに上質なペアリングを目指すのであれば、料理にプラスαできるワインの「香り」や「爽やかさ」を意識しましょう。

 

『新にんにくのアーリオオーリオ』の美味しさとは、、、

 

 

・芳ばしい新にんにくの香り、パスタにねっとり絡んだ新にんにくのうま味

・メリハリのある塩味と小麦(パスタ)の美味しさ

・グラナパダーノのコク

・イタリアンパセリの清涼感

 

何といっても、食欲を刺激するにんにくの芳ばしい香りです。

まさに本能に訴える香りです。笑

 

パスタの種類やメーカーにもよりますが、出汁が入っていないパスタは新にんにくと塩味を吸収しながらもパスタ・小麦の美味しさが際立ちます。

そして、これは不思議なのですが、新にんにくは刺激的な香りに反して、味わいはとてもマイルドで品さえ感じます。

擦りおろしたグラナパダーノが熱で溶け、ねっとりとパスタに絡み、やはり塩味がききながらもマイルドなコクをつくっています。

イタリアンパセリのグリーンな香りがアクセントになっています。清涼感を与えています。

 

結論から言いますと、パスタが美味しい『新にんにくのアーリオオーリオ』には白ワイン、赤ワイン、スパークリングワイン、お好みで楽しめます。

 

白ワインの場合は、料理に酸味がほとんどありませんので、マイルドな酸味のタイプが良いでしょう。

小麦の美味しさを高めながら、新にんにくの香りや味わいに向いたワインは、やはりイタリア産のもです。

トレビアーノやヴェルメンティーノ、マルヴァジアなどの品種を使って、ステンレスタンクや大樽で造った果実感の出たシンプルな味わいのボトルが合います。

⇒結果、イタリアンパセリとともに、爽やかなペアリングができます。

 

スパークリングワインは瓶内二次発酵タイプが向いています。シャンパーニュスタイルのボトルは焼けた芳ばしい香りを持ち、新にんにくの芳ばしい香りに負けません。

⇒結果、新にんにくの芳ばしい香りに寄り添い、ワインの持つ果実の香りが複雑味を+αし、ニンニクオイルのねっとりした味わいを炭酸で発散させ清々しい余韻をつくってくれます。

ただし炭酸でお腹が膨らみます、パスタの量は少なめの80g程度が良いと思います。

 

では赤ワインはどうでしょうか。

『新にんにくのアーリオオーリオ』に赤ワインをペアリングして期待できることは、小麦の美味しさを高めながら、赤い果実のコクでシンプルなパスタの味わいが膨らむことです。

白ワインでペアリングすると印象として“軽やかになります”、スパークリングワインですと“炭酸でお腹が膨らみ、ざっつりパスタが食べられません。”

そこでイタリア赤ワインのド定番、キャンティ・クラッシコをペアリングしてみると、優しい果実味と酸味は新にんにくの刺激的な香りにも負けず、小麦の美味しさを広げ、シンプルな塩味美味しさを高めます。シンプルなパスタの美味しさを膨らませる満足度が高いペアリングとなります。

 

つまりサンジョヴェーゼの心地の良い味わいがシンプルなパスタに最適です。

グラナパダーノの擦りおろしがさらにパスタとワインの相性をつないでくれています。

結論、僕は新にんにくのパワフルさと引き合う赤ワインのキャンティ・クラッシコとのペアリングをお奨めしたいです!

 

 

 

ソムリエエクセレンスのおすすめワインはサンジョヴェーゼから造られる生き生きとした『キャンティ・クラッシコ』

僕のおすすめはイタリアのトスカーナの銘酒キャンティ・クラッシコ 、イゾレ・エ・オレーナが造る2018年ヴィンテージです。

 

普段の家庭料理の美味しさを、さらりと高めてくれる使い勝手の良い赤ワインです。

サンジョヴェーゼの瑞々しくジューシーな果実味と酸味に、程よい渋みが溶け込んだ飲み口の良さと飲んでの満足度が高い一本です。

 

 

イゾレ・エ・オレーナのキャンティ・クラッシコ、この2018年は家庭料理とも楽しみやすい(ペアリングしやすい)味わいのバランスがありセレクションしました。

アルコール感や味わいの当たりが強すぎません。良いバランスの味わいです。

 

レッドチェリーや苺のフレッシュなアロマが広がります。酸が良くフルーティーな果実のコクがあり飲んでいての充実感があります。

スミレやハイビスカスの赤い花に、レッドベリーやレッドチェリーのピュアで心地よいフレーヴァーが特徴的です。

 

料理を引き立てる、良質な酸味に支えられ、果実感はとても滑らかで生き生きとした口当たりを伴います。

フレッシュで快活な果実感とフルーティーな酸味は幅広い家庭料理とのペアリングが期待できるワインです。

 

 

『新にんにくのアーリオオーリオ』はシンプルでありながらも、パワフルでです。

乳化させたソースのとろりとした食感に、このイゾレ・オレーナの  渋みの質が良い事からくる、渋みの口当たりのスムースさ がマッチします。

 

 

☞イゾレ・オレーナのキャンティ・クラッシコの詳細ページとご注文はこちらからどうぞ☜

 

『新にんにくのアーリオオーリオ』とキャンティクラッシコを一緒に味わえば

きっと元気いっぱい、思わず、雨が降っても傘もささずに踊ってしまう

 

 

それは言い過ぎでした笑

そこまでだと、心配されちゃう笑

 

いや、僕は、どんなに寝不足でも力不足でも、このコンビネーションを味わって、ゆっくり眠ってしまえば

また頑張れますね。

新にんにく、生でも美味しい、じっくり火を入れても美味しい!
少しでも長く楽しみたい旬の食材です。

また、にんにく料理とワインのペアリングを楽しみにしていてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

 

エクセレンスが作るパスタレシピ日本の大手企業が作ったパスタはこちらです。▼

カニ缶と長ネギのパスタとワインのペアリング

マ・マー超もち生パスタ濃厚明太子クリームとワインのペアリング

『お肉ごろごろのミートソース』のパスタとワインのペアリング|マ・マ―リッチセレクト

ワインに合うパスタの作り方とおすすめワイン5選

 

 

ブログトップ最新一覧ページに戻る

==================================================

ブログ、ほぼ毎日更新していますので、休憩中に遊びにきてくださいね。

→→ブログトップページをブックマークしてもらえたら嬉しいです。

ブログトップページ→→ https://www.tws-online.jp/blog/

==================================================

Instagramアカウントは↓QRコードまたはURLからアクセスできます。

是非フォローお願いいたします!

https://instagram.com/tetsuya_wine_selections

==================================================

TETSUYA WINE SELECTIONSのレシピブログにご訪問いただきましてありがとうございました!!

そして最後までおよみただきまして、感謝感激です。

毎日、本当にリアルなレシピで恐縮です。

 

でもこんな風に、簡単で早くておいしい、シンプルなおかずを作って

ワインとともに、楽しんでいただけたら、嬉しいです。

 

週末だけ

月末だけ

そんな楽しみ方も良いと思います。

 

お酒ですから、是非、細く長く、健康と時間を大切に、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

Tetsuya Wine Selections

===================================================

 

ブログトップ最新記事一覧に戻る